2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.05.30 (Wed)

外来と親子ランチ

昨日は血液内科の外来でした。
なんと、薬(ステロイド)がまた減りました。
嬉しいのを越してちょっと不安です;;
12月に0.5ミリ、前回に0.5ミリ、そして今回は1ミリです。
半年の間に2ミリの減量はここ何年かで初めてです。
今回は皮膚のGVHDも殆どなく体調はバッチリで、不安なのは足だけって感じだったのですが、
前回0.5ミリ減って待望の5ミリになったので、これを維持していけたらって思ってました。
なので皮膚の観察はいつもにも増して頻繁に厳重に~って心がけていましたが、おかげさまで厳しい目に見てもGVHDは大丈夫!って感じ。
自信を持って臨んだ外来でしたが、また更に1ミリ減らして貰えるとは思ってなかったのでビックリ。
先生は「これからは慢性のGVHDが出る可能性もある時なので、そっちも気をつけて見といてね。皮膚がカサカサになったり固くなったり黒くなったり(強皮症?)微熱が出たりしたら曜日関係なくすぐ来て下さい。遅れると増やす薬の量が全然変わるから」って言われました;
んーーーなんか怖い。
ただでもムーンフェイスがしぼんで弛んできてる顔なのに、これ以上皮膚が醜くなったらもう外出どころか人にも会いたくありません。
ここはしっかり踏ん張って細心のチェックといろんな面で慎重に行くことを決心しましたよ。
減った薬の量を何としても維持したいですからね。
外来が終わってから、ステロイドがまた減ったことと「何かあったら曜日に関係なくすぐ来て下さい」って仰った先生の言葉をパパリンに伝えて「何かあった時」の緊急の足を念入りに予約(笑)

さて昨日のランチは、次男が2日ほど休みが続くのでアッチの家に行って次男を誘って一緒に親子ランチ。
先日義父が玄関でこけておでこを何針か縫ったって聞いていたので、それも心配だったので義父の顔も見がてらに。
おかげさまで義父は思った以上に元気でした。
次男は休みが続くのでランチのあとはマンションに泊まりに。
なので今、居ます。。。(^^;

アッチの家から大雨と雷の中、下道を通って天王寺へ。
最近うちでブームのキューズモールです(笑)
この日のランチはここ。

支那そばや

「支那そばや」っていうラーメン屋さんです。
料理の鉄人で誰かと対決した人のお店とか??(パパリン談)
それにしてもこの親子、ラーメン好きです(^^;

ラーメンランチ

私は塩ラーメン、あとの二人は醤油ラーメン。
「メッチャ腹減ってるねん♪」って言ってたパパリンはチャーシューをトッピング&あぶりチャーシュー丼。
次男は半ラーメンにあぶりチャーシュー炒飯。
(どんだけチャーシュー好き 笑)
そして餃子をみんなで3個ずつ。
んーーーーどんだけ食べるねんって感じよね(^^;
私は結局ラーメンを全部食べきれず、半分近く次男に食べてもらいましたよ。
でも全体にあっさり味で美味しかったです。
まぁ次男は若いからそんなもんかもしれんけど、パパリンの食べっぷりにあとで次男と「あのオッサン変に若いな」って(笑)
まだまだ食べることにはパワーがありそうなパパリンですわ(^^;

そんなわけで昨日から次男がお泊まり。
朝昼晩ご飯作りの普通の主婦してます~(^^ゞ

スポンサーサイト
16:24  |  病院  |  コメント(13)

Comment

お薬、またまた減ったんや!
それって、すごいことよなぁ♪
>嬉しいのを越してちょっと不安
ていうのもわかる~
変化あったら、すぐ来なさい、ってことなんで、しっかりチェックしないとね。
でもでも、やっぱり、すごいことやん!
ちこちゃん、よかったなぁ(*^^)v
柚子 |  2012.05.30(水) 21:17 | URL |  【編集】

あ、ランチのこと、忘れた(笑)
あっさりラーメン、おいしそうやん♪
>「あのオッサン変に若いな」って
これ、爆笑や~(笑)
食べれるってことは、元気な証拠。
まだまだ、しっかり働いてもらわんとね~
次男さん、久しぶりにお泊りに来てはるんやね。
おかあちゃん、がんばれ!!
柚子 |  2012.05.30(水) 21:20 | URL |  【編集】

ステロイドが4ミリになったって事よな?
凄い!凄過ぎる!
確かにへんかあったら直ぐにって言うのは不安かもやけど
ある意味お守りみたいなもんやし!
私も今でもそうやでぇ(^^ゞ 最初の頃は軽い風邪なら
近所の医院へって話やったけど、今は予約外の外来。
別の先生が診てくれはるんやけど、ある程度の診断が済んだら
その場で主治医に電話して薬とか細かい指示受けてはるわ(^^ゞ
難儀なもんやわ。
あ、話しそれてしまった(笑)
今までと違って、減量のペースが早いし不安かもやけど
相手はプロやしね!信じてついてゆきましょね!
私も来週やねん、5ミリになったら嬉しいんやけどなぁ。。。
ちこちゃんに続けたら幸せ!

パパリンより年上の家の旦那、相変わらず凄い食べっぷりです。
今だに息子よりよく食べます(^^ゞ
今頃次男君の話聞きながら、賑やかにしてるのかな?
美味しい物、いっぱい食べさせてあげてね!
むっちゃん |  2012.05.30(水) 21:33 | URL |  【編集】

家メシに外メシ。
よいですね。お魚にあぶりチャーシュー。
「息子が家に来る」
うちも同じです。

メールで「今から帰るからご飯」。「帰る」ってこの家に暮らしたことないのにね。
親がいる家が家で「帰る」ってわけ。

娘も来るし、息子も来る。おなかいっぱい食べさせて泊まらせて風呂に入れて。
親ですよね。

親ってどこまでも親。
逆に子はいつまでも子。実家で物色して帰る子。それはわたし。

薬、ステロイドの量はよくわからないけど、とにかく前を向いてがんばれ~~
わたしのステロイドは塗りぐすり。でもただれて正常な皮膚も剥けてきてます。
うまく薬ともつきあえば、なんとかなるかもとやってます。

それにしても「あぶりちゃーしゅー」の魅力にやられました。
えありす |  2012.05.30(水) 22:59 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

ありがとう~~(●^o^●)
不安はあるけどやっぱり減ったのは嬉しい。
でも減るスピードが速いので気を引き締めて行かねばって思ってます。
「何かあったらすぐ来てね」って結構効く脅し文句のような気がするわ(^^;;

ランチではよく食べる旦那に息子と二人でビックリ(笑)
そやね~食べる分しっかり働いてもらわんとね。
ホンマたのまっせ~(笑)
次男、食べて寝ころんでゲームして~と寛ぎまくってますわ。
ここが一番のんびりのびのび出来るんやろね(^^ゞ
ちこ |  2012.05.30(水) 23:16 | URL |  【編集】

>むっちゃん

そうそう、4ミリになってん♪
凄いことやんね?
むっちゃんにそう言ってもらうとなんか実感わいてくるわ(^_^;)
ありがとう~ww
「何かあったらすぐに」って言わはるのは先生も不安あるってことやん?
そこを思うと気持ちが引き締まるっていうか、不安もいっぱい。
でも先生信じてしっかりチェックするしかないよね。
むっちゃんは来週なんやね。
薬減るといいね!祈ってます。

むっちゃんとこの旦那さんも息子さんよりよう食べるんや。
いろいろと似てるとこあるもんね、私らのダンナ(~_~;)
美味しいかどうかわからんけど息子はしっかり食べてます~
私はやっぱり疲れてます~(笑)
ちこ |  2012.05.30(水) 23:22 | URL |  【編集】

>えありすさん

>「息子が家に来る」
うふふ~ホント一緒ですね(笑)
いつまでたっても子供は子供ですね。
大きくなっても心配がなくなることないし。
そういう自分も親から見たらまだまだ子供なんですよね(^^ゞ
それでいいんだと思います。
存在自体が幸せなのかも。

ステロイド、こんなに飲んでる患者も少ないと思います。
私にとっては初めてとも言えるくらいのスピードで薬が減ってるので、しっかりチェックしないと命にかかわると言ってもオーバーじゃないところです。
しっかり乗り越えたいと思ってます。
ありがとうございます~

あぶりチャーシュー、親子でどんだけ好きやねん!って感じです(笑)
ちこ |  2012.05.30(水) 23:28 | URL |  【編集】

お薬減ったんや!スゴイやん

>嬉しいのを越してちょっと不安
これもよく、分かるけど

でも、やっぱり嬉しいやん!!

>「あのオッサン変に若いな」って(笑)

これには(^凹^)ガハハ
どこの、お家も、おっさんは
同じ扱いなのかしら?

我が家のおっさんは
お父さん、ラス次郎、おっさん、主の四つの名前を持っています
主って呼ばれる時は小主の麦とセットです
金柑 |  2012.05.31(木) 08:36 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

ありがとう~おかげさんでまた薬が減りました。
減ってから二日経ったけど今んとこ異常なしです(笑)
しっかり気をつけて見て行くね。

金柑ちゃんとこもやっぱり「おっさん」って言う?(笑)
関西人は多いよね(^m^)
うちのパパリンも、お父さん、おっさん、オヤジ、〇〇〇(呼び捨て)、
それに最近はジィジも加わって5つの名前を持つ男になってしまいました~(笑)
ちこ |  2012.05.31(木) 14:55 | URL |  【編集】

お薬も減ったし、どこも異常なしって嬉しいこと!!
予想以上で不安って気持ちも解るけど、やっぱり嬉しい結果だよね。
ちこちゃんp( ´∇` )q ガンバッ
アハハ、「おっさん」はいいね~~。
「おじさん」よりも親しみが湧く。
パパンゴにもこの名を授けてあげようかしら(*≧m≦*)プププw
私は餃子に目が~~!!
そういえば、餃子には久しくご無沙汰してるな~~。
「支那そば」ってこの名前も懐かしい。
ミポ☆ |  2012.05.31(木) 15:58 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

おかげさまでまた薬が減りました。
でもさすがにちょっと今回は不安だけどね(^^;
日射しの強い日は長時間外出しないように気をつけなくっちゃって思ってます。

オッサン、関東の人は言わないよね(笑)
関西人は親しみを込めて~って感じもあるけどね。
パパンゴさんに言ってあげたら?びっくりしはると思うけど(爆)

餃子、私も久々でした。美味しかったよ♪
ちこ |  2012.05.31(木) 16:12 | URL |  【編集】

お薬、減って良かったね(^^)
プロの先生が仰ってるんやから大丈夫って思うけど、十分気を付けてね。

夫やったらオッサンやけど、他人さんやったらオッチャンも言うよね(^^ゞ
蜜柑 |  2012.05.31(木) 19:38 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

ありがとう、また減りました。
先生によっても減らし方が幾分違うのでちょっと不安も(^^;
しっかりチェックします。

おっちゃんは他人さんの可愛い呼び方やね。
夫は「うちのオッサン」って感じで言うよね?(笑)
ちこ |  2012.06.01(金) 14:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
