2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.06.11 (Mon)

大阪 STATION CITY

去年のGWあたりにオープンした大阪 STATION CITY
ずっと気になっていたけど去年の3月末から膝が痛かった私、近所のスーパーに行くのもやっとこさだったので当然そんな人込みに行けるはずもなく、ずっと我慢の子でした。
9月末に手術をし11月末に退院。
2ヶ月間車椅子で結構しんどい入院生活でしたが、その中でお友達が出来、そのお友達の部屋にしょちゅう入り浸ってた私(^^ゞ
そのお部屋の人たちとも仲良くなって、退院の時には「暖かくなったらみんなでランチしましょうね~♪」って。
一番若くて現役バリバリのキャリアガールのNさんの段取りで、昨日は病院友達とのランチに梅田まで行って来ました。

大阪駅

大阪駅が新しくなってから初めての梅田です。
ホームに降りた途端にどっちに行ったらいいのやら~(笑)
表示板を頼りに「連絡橋口」へ。
たしかここからが一番行きやすいかと。。
目指すはサウスゲートビルの16階。
豆腐とゆばのお店八かく庵です。

八かく庵

この日のメンバーは私と2歳違いの仲良しさんと、73歳の上品奥さまと80歳のダンディーなその旦那さま、キャリアガールの幹事さん、そして私の5人です。
お年頃から言っても豆腐料理はみなさんバッチリお好みのメニュー(笑)
幹事さんグッジョブ♪

みんなで選んだメニューは「豆富づくし膳」だったかな?(^^ゞ これで1480円。
それに200円アップで生麩の田楽が付きます。
結構豪華でしょ?(^-^)

豆腐づくし膳1

ここの売りのおぼろ豆腐が丼で来ます。
どんぶり2個を5人で。
おかわりも出来るそうです。
最初の一口はそのままで。
あとはお好みでだし醤油、沖縄の塩、梅味のゴマ(だったかな?;)をかけて。

一口豆乳は冷たいうちに。。
しっかりお豆腐の味がしてました。

豆腐づくし膳2

生麩の田楽、美味しかったです。
他にはおから、揚げ湯葉のサラダ(柚子風味ドレッシング)揚げだし豆腐、
ごま豆腐、茶碗蒸し、雑穀ご飯、わらび餅、等。

豆腐づくし膳3

4人中、一人は骨の腫瘍で後の三人は膝の手術。
先日から股関節を痛めてる私が愚痴ると、皆さんそれぞれにまだ不具合はあるようで、一番若くて他に病気もないNさんでさえまだ膝に違和感があるし、長時間デスクワークしたあとは立ち上がり時に膝がこわばるとか。。
外来でも先生に「右と左の筋肉の付き方が全然違う!次回は筋力検査します」って言われたらしい(^^;
もともと病気持ちで術前から筋肉が衰えてた私が筋力ないのは当たり前か~って(^^ゞ
焦っていろいろするとまた負担がかかっていろんなところに支障が出るのかも知れません。
皆さんのお話を聞いて、焦らずちょっとジムも痛みが消えるまでは休んで様子を見ようと思っています。
でも家での足上げとかのストレッチはやった方が良さそう。
さて~家で自分にノルマを達成させるのがここんところの目標かな。
そういう昨日今日もまだやってませんが(^^;

みんなで「退院してみんなで梅田まで出てこれるようになってホントに良かったね!」と喜び合いながらいろんな話で盛り上がりました。

ランチを食べ終えたら1時半くらいかな?
まだ時間も早いし喋り足りない感じなので、すぐそばの英国屋でお茶。

英国屋

80歳のFさんの旦那様も女子(笑)に負けずにしっかり会話に入っておられましたよ(^^)

私は梅田まで行くのが精一杯で手ぶらで行ったのですが、皆さんいろいろお土産を下さいました(~_~;)
んーー恐縮;;;
レーズンとお素麺と韓国コスメのかたつむりパック。

せっかく梅田まで出て来たので、ホントはノースゲートビルのルクアや伊勢丹も行ってみたかったけど、日曜日の梅田の人混みは半端じゃないので断念。
NさんにJRの改札まで送ってもらって帰りました。
いっぱい食べて喋って楽しい時間でした。
ホントに行って良かったです。
幹事のNさん、皆さんありがとう~



でもこの日の続きはもうちょっと有り(笑)
長くなったのでまた今度ね(^^)

スポンサーサイト
16:10  |  そとごはん  |  コメント(10)

Comment

良かった!状況を共有できる人達との会話って
一番の薬って言うか、特効薬やね!
少し安心したわ、うん 良かった。

私はなぜか、オープンから何度も行ってます(笑)

ランチこう言うの大好き!
お値段お手頃やね、この品数やったらお得感あるわ。

お疲れやろうし、ゆっくり休養してね。
そしてまた筋トレ楽しんで下さい!
むっちゃん |  2012.06.11(月) 19:46 | URL |  【編集】

此処のランチ、何処かで見たことあるって思ったん、むっちゃんとこやったんかな?(^^ゞ
良いよね~¥2,000以内やもんね。

例の会でも元気そうな人でも、いろいろ心配事持ってはったりってあるよ。
蜜柑 |  2012.06.11(月) 21:36 | URL |  【編集】

同じ病院の入院仲間。
そりゃ逢って沢山話したいよね。
似たような悩みを共有って話も通じやすいし、共感できるし。
お料理、豪華だけど、カロリーの心配なしで良さそう~~☆^∇゜) ニパッ!!
これこれ、毎日のリハビリ(ストレッチ?)は怠けないで、早く元気になっておくれ~~!!!(〃´▽`〃)ノ♪
ミポ☆ |  2012.06.11(月) 21:52 | URL |  【編集】

>むっちゃん

ありがとう。なんか気分もスッキリしたわ。

>状況を共有できる人達との会話って
一番の薬って言うか、特効薬やね!

ホンマにそのとおりやわ。
病友ってよういうたもんやと思った(笑)

むっちゃんはステ-ションシティ何回も行ってるんや♪
楽しそうなとこいっぱいで私もまた平日に行きたくなったわ。
最寄駅まで妹に送ってもらったらJR1本なんで頑張ったら行けそう。
ってそんなん言うて無理するとエライ目に合うんよね(^^ゞ

ランチ、品数あって低カロリーだけど美味しくて
お手頃なお値段で大正解でした(*^^)v
今日はゆっくりしたし、明日からまた筋トレ頑張るわ(^^)
ちこ |  2012.06.11(月) 23:19 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

豆腐料理って好きやねん。
梅の花くらいしか行ったことなかったけど
ここもなかなか良かったよ。
この場所でこのお値段はリーズナブルやと思ったわ。

もうちょっとゆっくりCITY内を散策したかったんやけどね(^^ゞ
ちこ |  2012.06.11(月) 23:22 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

やっぱり同時期に一緒に入院してた人たちって
戦友みたいな感じになるのよね(笑)
何度も入院してるので病友もどんどん増えます(^^ゞ

豆腐料理、品数あって豪華に見えるけどカロリーは抑え目でいいよね。
お味や食感もいろいろで満足でした。
お腹もいっぱいになったよ♪

今日は足上げの筋トレをやっただけ(^^ゞ
明日からぼちぼち頑張ります。
ありがとう~
ちこ |  2012.06.11(月) 23:27 | URL |  【編集】

ちこさんのお人柄もあるのでしょうが、
病気を患ったお仲間たちとのランチを。

同じ病を克服したからこその気心もあるのでしょうが、
音頭取りがいないと、なか~なか実現はしないもの。

この時ばかりは痛み分け。
楽しいひと時を。
また~リハビリを頑張って下さいね。
ぷりちゃん |  2012.06.12(火) 00:27 | URL |  【編集】

ちこちゃん 大丈夫?
6月は大きな月だよね。
何年になったかな~て指追ってました。

無い物数えると 沢山あって何もかもないようで辛くなるけど

あるものを 数えると
これ 結構あって(笑)
あれもある これもある
今日もある

新たなお友達も
酢橘 |  2012.06.12(火) 07:20 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

同じ時期に同じような手術をしたもの同志、話はいろいろ弾みます。
みんなそれぞれにいろいろあるようで少し安心(笑)
腫瘍の人が一番元気でした(^^;
足が悪いのってやっぱり不便~~

幹事さんのおかげで楽しい時間が過ごせました。
ホントにね、お世話して下さる方が居ないとね。
ぼちぼちリハビリ頑張ります、ありがとう~
ちこ |  2012.06.12(火) 14:27 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

心配かけてます(^^ゞ
よく覚えてくれてるね!
そうです6月28日で丸8年経ちます。
もう9年目に入るのね~~
そのわりには相変わらずですが。。。(^^;

そだね、ないものばっかり言ってるとどんどん落ち込むけど
あるもの数えれば気分も上向きになれるかも。
あるものに感謝してぼちぼち頑張ります。
ありがとう~w
ちこ |  2012.06.12(火) 14:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
