2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.16 (Sat)

花菖蒲と紫陽花

今日はホントに梅雨らしい雨でしたね。
今日の雨を見込んで、従兄妹の兄ちゃん夫婦(二人とも60代です)が昨日遊びに来てくれました。
Y子姉ちゃんは去年の今頃左の股関節に人工関節を入れる手術をし、私が膝の手術をした頃に右の手術をしたんです。
なのでお互い足が不安定で長いこと会えてなかったので久々のご対面。
いつもの日本庭園の花菖蒲が綺麗だと噂で聞いたらしく「一緒に散歩がてら見に行こか」ってことに。
朝から痛む股関節を調整して二人が来るころには体調もOK(^^)v
うちに車を停めて三人で歩いて公園まで行きました。

日本庭園の前には「花菖蒲満開です」の文字が。

花菖蒲1

門を入ってすぐの休憩処の前には花菖蒲の鉢植えがたくさん並べられてありました。

花菖蒲2

朝顔の芽の鉢植えも。
花菖蒲展が終わったら次は朝顔展です。

花菖蒲3

室内の菖蒲。

花菖蒲4

八重?の花菖蒲?
変わってて綺麗ですね。

花菖蒲5

川沿いにも菖蒲の花が。

花菖蒲6

庭園の奥の池にも花菖蒲が咲いてるはず。
ちょっと休憩してから池の方にも行ってみました。

花菖蒲7

縁だけが紫の菖蒲。

花菖蒲8

花菖蒲もいろんな種類があるんですね。

花菖蒲9

ちょっと2~3日遅かったかな?
植木屋さんが咲き終わった花を切ってました。
おじさんのカメラマンさんは一眼レフ。

花菖蒲10

つつじも綺麗に咲いてました。

つつじ

この春に生まれた子鴨ちゃんたち。
道を揃って行進♪♪♪
その後みんなで池の中へ。
子供が投げた鯉のえさを奪い合います(笑)

子鴨ちゃん

少しだけど紫陽花も咲いていました。

紫陽花1
紫陽花2
紫陽花3

庭園を軽く一周して「お昼ごはんはどうしようかな~」と思ってると、兄ちゃんの口から「ここら辺に喫茶店みたいなとこで美味しいピザ食べれるとこがあるねんてな」って(笑)
心筋梗塞と糖尿病の気がある兄ちゃんにピザはアカンかなって思ってたんだけど、それなら~と(笑)
いつものピザ屋さんに行ってランチのセットをパスタとピザにしてみんなであれこれ食べました。

Wing Tip

この日のジェラートは八朔とミルクでした。
50代と60代の三人でピザ2種類とパスタのランチはボリュームありすぎ(笑)
私もいつもなら軽く食べられてたのにな~~
最近また食が細くなった?
え?そんなことあり得ないって?(^^ゞ

お腹がいっぱいになったので、また家まで歩いて帰って家でお茶しながら喋っていたら、いつのまにやらもう7時。
昔は一回り以上も年上の兄ちゃんはとても大人に感じてたけど、今は結構同じ目線で話が出来るのって不思議ですね(笑)
いつも私たち三姉妹のことを気にかけてくれるホントに頼りになる従兄妹なんです。
いろいろ喋って、おかげでこの日も楽しくて充実した一日になりました(^-^)


最近のヒット商品~↓↓

【More・・・】

グリコのプリッツ。
「季節限定 Beer Pretz えだまめ」

細くて硬めで塩味が効いてて枝豆の風味たっぷり。
ビールにも合うけどお茶うけにもいいですよ♪

Beer Pretz

おすすめです(^-^)

21:08  |  散歩で  |  コメント(24)

Comment

昨日友達から植物園行こうって誘われて
紫陽花と菖蒲、いっぱい見てきたよ(笑)
おんなじやぁ~♪
菖蒲はほぼ満開で、紫陽花はもうひと雨来たら最高やろなぁって!
薔薇もまだ残ってて、堪能してきたよ。
お互い、花見てリフレッシュしてたんやね^m^

従兄弟も歳を重ねると、話題が通じ合うよね(笑)
共通する話題もあったみたいで、例のピザ屋さんでランチして~
楽しい時間を過ごしてたんやね。
私も、いっぱい喋って気持ちがリフレッシュできたわ。
お互い、痛くて辛い事もあるけど
人と話してスッキリできたら、幸せやね。
ポッキー、その手は最近「見ない」ようにしてます(笑)
むっちゃん |  2012.06.16(土) 23:20 | URL |  【編集】

は~い、観に来ました(^^)
此処のショーブの方が多種類あってキレイ~。
何時も思うけど、手入が行きとどいてるわ。

子鴨が居てるって羨ましい~。

ポッキー私も血液検査(7月)の結果見てからやね~(^^ゞ




蜜柑 |  2012.06.16(土) 23:50 | URL |  【編集】

>むっちゃん

むっちゃんも花菖蒲と紫陽花見て来たんや。
一緒やね~♪
そうそう、花菖蒲はもうちょっと遅かった風やったけど
紫陽花はまだ3~4分咲きくらいかな?
ここは薔薇はないねん。
花や緑を見ると癒されるよね~
私は水のあるところも癒されます。

従兄妹って兄弟でもなく友達でもない微妙な位置で
いい感じの相談相手になるよね。
私は三姉妹の長女なんで、従兄妹が兄や姉って感じで頼りになります。
体のことや家族のことやらいろいろね(^^ゞ

プリッツなかなかヒットやったわ。
私もあんまり買わないけどこれは見た途端に
「きっと好み!」って(笑)
塩分多いから一気に一袋はヤバイけどね(^^;
ちこ |  2012.06.17(日) 10:25 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

蜜柑ちゃんとこの方が広いし花の数も多くて圧巻。
そうそうここは手入れが行き届いてるのは感心するよね。
いつ行っても植木屋さんが居ます。

子鴨はね、今年の春に生まれたらしいわ。
私も初めて見ました。
可愛かったよ(^-^)

検査終わったらプリッツ買ってみてね(笑)
ちこ |  2012.06.17(日) 10:28 | URL |  【編集】

菖蒲の種類ってすごいね。
菖蒲のオンパレードだ~~!!
本当に歩いて行ける範囲に、こんな素敵な庭園があるってうらやましい。
枝豆のプリッツ、さっぱりしてよさげ。
今度ゲットしてみよ~~( ^ー゜)b
で、足は大丈夫だった?
しっかり休んでね。
ミポ☆ |  2012.06.17(日) 13:21 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

私も改めて見たら結構種類あるな~って(笑)
従兄妹の兄ちゃんたちも「近くにこんなとこあってええなぁ」って言ってました。
足のリハビリには持って来いです(*^^)v

枝豆プリッツ、なかなか良かったよ。
これのチーズもあったわ。

足は今日になってちょっと痛だるい感じかな?
やっぱり二日後に来るお年頃のようです(^^;
ちこ |  2012.06.17(日) 15:48 | URL |  【編集】

紫陽花と菖蒲どちらもいいですね。
最近は植物園とかに行けてないので代わりに画像をじっくりと見させて頂きました(笑)
歩いて行ける範囲ならいつでも行けていいな♪

久しぶりの再会でランチも楽しめて良かったですね(^-^)

えだまめプリッツ美味しそうですね。
娘が何味か忘れたけど新発売のプリッツをおやつに持って行ってました。
えだまめも大好きなので私も探してみようかな(笑)
Belindy_satamisa |  2012.06.17(日) 18:07 | URL |  【編集】

あ~ちこちゃんも、お花見てきたの~
金柑も、今日アジサイを見に行ってきたよ

でもちこちゃんの,所の公園は
本当に、手入れが行き届いてるよね
それの、次の予告編も分かって
楽しみが、また一つ増えるよね。

例のピザ屋さんのランチ
また、食べたいなぁ~
金柑 |  2012.06.17(日) 20:40 | URL |  【編集】

>さたみささん

歩いて15分くらいの所にこの公園があるんです。
リハビリ兼ねた散歩に持って来いの公園です♪
隣の市に住んでる従兄妹も公園もピザ屋さんも知ってたのでビックリしました。
結構有名なんや~って(笑)

えだまめプリッツちょっと嵌まってしまいました(^^ゞ
チーズ味もありましたよ。
娘さんは何味を持って行ったのかな~
仲良し親子だから、娘さんが帰って来るまでちょっと寂しいですね。
ちこ |  2012.06.18(月) 00:04 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

金柑ちゃんも紫陽花見て来たん?
これで4人一緒やね(笑)
ここの公園は手入れ行き届いてるよね。
経費かかるやろうに、入場料200円やけど高齢者や障害者の人がが多いみたいやし
タダのひとばっかりの入場でやっていけてるのかな?って心配になるわ(^^;
次の朝顔の芽もいっぱい並んでたよ♪

ピザは今回は大きく感じてお腹いっぱいになったよ。
年のせいかな~(^^ゞ
ちこ |  2012.06.18(月) 00:10 | URL |  【編集】

お優しい方々に囲まれて、ちこさんはお幸せ。
いろんな苦難を乗り越えての今があるのですもの。

よく杜若と菖蒲の違いが話題になりますが、
中心の模様が違うだけで、姿咲く時期も同じだし、変りがないように思います。
美人の代名詞でもありますし・・・。

紫陽花然り、丁度見頃ですものね。
写真を見させていただき、心和みました。
最後には美味しい物を食べてのコース。
お元気でなによりです。
ぷりちゃん |  2012.06.18(月) 00:30 | URL |  【編集】

わお~見覚えのある風景にピザ(笑)
あの時はまだまだだった花菖蒲か
こんなに沢山咲いたのね
素敵ね
紫陽花も~
私たちも、花に負けず咲きほこらなければ~
それにはまず、ピザだな(笑)
miri |  2012.06.18(月) 07:56 | URL |  【編集】

こんにちは。
きっと日々、食事制限してるから、たまにこって
りチーズも食べたいのですよね。
きっと満足されたでしょうね。

こちらも、カモ見ました。
太郎と散歩していたら、田んぼに入って泳いで
おりましたよ。
tomoke |  2012.06.18(月) 14:26 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

友達も有り難いですが、従兄妹っていう微妙な身内感が突っ込んだ話も出来て
いろいろ元気づけられました。
ありがたいですね。

植物のことはよくわかりませんが、ここの池では
少し前(5月)に杜若が咲いていて、今は花菖蒲の時期です。
私のイメージでは杜若はスッキリ小さめ、花菖蒲はフンワリでちょっと大きめって感じかな。
なんともざっくりした区別です(笑)

この日は従兄妹が来てくれたのでちょっと頑張って歩きました。
一日歩くと二日は休憩日~のこの頃です(^^ゞ
ちこ |  2012.06.18(月) 15:44 | URL |  【編集】

>miriしゃん

うふふ~miriしゃんと行ったのとおんなじコースです(笑)
あの時は杜若の時期であんまり咲いてなかったね。
今回は花菖蒲で日本庭園の入口には「花菖蒲、満開です」って書かれてたけどね
池の方はちょっとだけピークより遅かった?って感じでした。
でも結構綺麗だったよ。
ピザ屋さんは今回は金曜日で平日のみのランチを頂きました。
スープ、前菜、メイン(ピザ)、ジェラート、ドリンクで1300円
メインがパスタだと1000円
お得です~~^^
花に負けずに咲き誇るためにまた食べに来てちょ(笑)
ちこ |  2012.06.18(月) 15:50 | URL |  【編集】

>tomokeさん

>きっと日々、食事制限してるから、たまにこって りチーズも・・・

いえいえ食事制限はしてないですけど、最近は食べる量が減って来たように思います。
でもたまに食べる美味しいものはしっかり食べちゃいますけどね(笑)

tomokeさんも太郎君と鴨見ましたか。
そちらのはホントに自然の中で暮らしてる鴨ちゃん~って感じ。
みんな揃ってトコトコ歩いてるのって可愛いですよね(*^_^*)
ちこ |  2012.06.18(月) 15:54 | URL |  【編集】

おぉ、行ってきたのね、あの公園♪
いつみても、感心するほど、手入れがいきとどいてる~
しかも、自然な感じがするし、好っきゃわ~
そして、このピザも、惹かれるわ~
久しぶりの従兄のおにいちゃん夫婦さん達と、
いい時間が持てて、よかったね。
ちょうどいい距離感がまたええよね(*^^)v
柚子 |  2012.06.18(月) 20:42 | URL |  【編集】

菖蒲ってこんなにいろいろな種類があるんですね
アジサイは日頃目にするし、品種改良が進んでるのは知ってたけど。。。
菖蒲はもっと地味な花のままだと思っていました(笑)

近所にお散歩コースがあるのは嬉しいですよね。
うちも実は近所にいろいろあるので、
時間を見つけて探索してみまぁ~す
keba |  2012.06.18(月) 22:19 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

従兄妹が一度行ってみたいって言うので行って来ました。
ピザ屋さんのことも知っててびっくり。
意外と有名な店やったんや~って(笑)
ここは手入れが行き届いてるよね。
私もいつも感心してます。
いつ行っても何かの花が咲いてるので散歩には持って来い。
飽きずに楽しませてもらってます~♪

柚子ちゃんとこの親族の絆の強さには負けるけど
この兄ちゃんとは小さい時からよく遊んでもらったり
車で何処かに連れてってもらったりでよくしてもらってるねん。
大人になってからもいい相談相手です。
嬉しいよね(^-^)
ちこ |  2012.06.18(月) 23:25 | URL |  【編集】

>kebaさん

菖蒲って地味なようでこうやって見ると結構いろんな種類がありますね。
去年とはまた違った種類が増えてる感じでした。
紫陽花もホントにいっぱい種類がありますね~
kebaさんちの山アジサイはまた色が変わって来てるでしょうか。

近所にここがあるので散歩も飽きずにやってられてるって感じです(^^ゞ
大阪より東京の方が公園も緑も多い気がします。
kebaさんの散歩コースのレポート楽しみにしていますw
ちこ |  2012.06.18(月) 23:30 | URL |  【編集】

菖蒲 奇麗ね~ 

私の場合は従姉(笑)
姉のように気に掛けてもらってます。
その上 私に甘い(笑)
酢橘 |  2012.06.19(火) 06:57 | URL |  【編集】

ちこさぁ~ん、ブックマークさせていただいていいですかぁ?
keba |  2012.06.19(火) 12:13 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

菖蒲、きれかったよ(*^^)v

そだね~酢橘ちゃんの従姉さんも姉妹以上って感じよね。
ウチの従兄もこの歳になっても「〇〇ちゃん、〇〇ちゃん」
って言って可愛がってくれてます(笑)
ありがたいよね。
ちこ |  2012.06.19(火) 16:09 | URL |  【編集】

>kebaさん

>ちこさぁ~ん、ブックマークさせていただいていいですかぁ?

もちろん!喜んで(^-^)♪

私もさせてもらっていいですか~^^
ちこ |  2012.06.19(火) 16:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
