2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.06.25 (Mon)

3週間ぶりのジム

4日の月曜日の朝、突然股関節が痛み出してからずっとお休みしていた健康福祉プラザのジム。
まだ朝の起きたては痛みがあるものの、1時間ほどすれば普通に動けるし、起きたての痛みも徐々にマシになってるかも?
「かも?」って言うのは、劇的に良くなってるっていう感じはないので痛みに慣れて来ただけ?って感じもするので。。(^^;
そんな感じなので今日は3週間ぶりにジムに行ってみました。
先週、社会福祉士の方からお電話いただいて(私がずっと休んでるから)股関節のことを言ったら「また痛みがマシになったら一度リハビリセンターの方にお顔見せて下さいね」と言って下さってたので、まずはリハビリセンターに。
見た目は元気そうな私に「じゃトレーニングしといてください。あとで覗きに行きますので(^^)」って。
え~~トレーニングやって大丈夫?;
ちょっと不安だったけど痛みもないのでいつもどおりの負荷でいつもどおりの時間やってみることに。
これで明日の朝痛みが酷くなってたら原因はトレーニングだし、今朝と変わりなかったらトレーニングが原因じゃないってことだしね。
7月2日にちょうど股関節の外来があるので、この1週間で様子見て、その結果を股関節の先生に報告してレントゲンと共に診てもらおうかと。
ジムの理学療法士さんも「あ、それが一番いいですね」って。
ストレッチは股関節に負荷がかかるのだけは辞めといてひと通りやってきましたが、今のところ痛みはナシ。
久々に運動したのでちょっとだるい感じはあるけどね(^^ゞ
明日の朝がちょっと怖いです(^^;

画像がないのでちょっとだけうちごはん。
親子丼とおろし焼肉のサラダ風。

うちごはん

うちの一人ご飯にしてはこれでもご馳走の部類です(笑)

スポンサーサイト
16:03  |  日々のこと  |  コメント(18)

Comment

安静と運動ってつくづく難しいよね。
私も以前ヨガやってて、それが原因かどうかは解からず仕舞いやったんやけど左の背中と腕が異常に痛み出して怖くなって止めて、暫く整形へ通って今は体操教室。
これも熱心にやり過ぎると痛みが出るので、おっかなびっくりでやってます(^^ゞ
骨の老化でトゲが出来て、無理な体勢をとると神経に触って痛むらしいわ(汗)

おうちご飯、美味しそうやん(^^)/
蜜柑 |  2012.06.25(月) 18:36 | URL |  【編集】

ひさしぶりにジムへ行ってきたんや~
明日の朝、いい感じやったらええね♪
おうちごはん、私もよく丼作るよ~
一つでちゃんと完結してるからいいよね(*^^)v
焼肉サラダのキュウリやトマトは、もしかして、ご実家の畑のとれとれかな~?
柚子 |  2012.06.25(月) 20:51 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

ホンマに安静と運動の加減が難しいです。
出来るからと思って普通の人とおんなじようにやってたら突然えらいことになるし(^^ゞ
元気印の蜜柑ちゃんでもおっかなびっくりでやってるんや。
私なんかもっと控え目控え目でやらんとアカンね(^^;
骨のトゲが神経にさわって痛むって人、結構多いよね。
痛みは辛いよね~

ご飯は写真ネタがなかったもんで(^^ゞ
ちこ |  2012.06.25(月) 23:06 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

来週股関節の外来があるので、今週ジムに行ってみて様子見ようかと。
明日の朝が不安で寝るのが怖いわ(^^ゞ

丼は一個完結でいいよね(笑)
焼肉サラダの野菜はキュウリだけ実家製。
まだ3本残ってます(^^;
レタス安かったのでいっぱい敷いてます。
大根おろしとポン酢と大葉でさっぱり美味しかったわ~
ちこ |  2012.06.25(月) 23:10 | URL |  【編集】

久しぶりのジム通い。
もっと~行っておられたのかと思って
おりましたよ。

毎日結構お出掛けが続いていたから、
大丈夫だろうなとは思っておりましたが。

明日・・・痛くならないことを願っております。
あまり~無理をなさいませんように。
ぷりちゃん |  2012.06.26(火) 01:19 | URL |  【編集】

股関節の痛みはどうなんかな?

金柑もね、内職初めて2週間
人差し指が痛み出したのよ
内職が原因かどうかは
分からないけどね
金柑今まで内職やって
具合悪くなって病院代のほうが多いって
パターン多いからね~
でもなぁこの内職5年前は
今よりもっと、してたけどトラブル
おこさなかったんで、内職が原因の
痛みじゃないかも?なんやけどね
もし、内職が原因なら5年間で
それだけ年を取って、体が弱ったって
事やよね。

ホンマ、金柑の体
どこを見てもへコイ、弱っちい体やねん
何を始めても、妊娠しても
すべてトラブルとセット

金柑のトラブルとちこちゃんのトラブル
比べ物にならないけどね
でも、皆が同じように年を取って
体が弱ってるって事は事実だよね

その事実は認めてしっかり頭に入れて
自分が出来ることでイッパイ楽しもうね

そんな事実に負けてたまるか!!
って金柑は思ってるの

鬼ごっこ?みたいにね
どんなことが、あっても逃げてやる!
金柑 |  2012.06.26(火) 10:06 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

4日に股関節が痛み出してからジムはずっと休んでました。
整形の医師に「痛みのあるうちは辞めといてね」って言われてたので。。

>毎日結構お出掛けが続いていたから、
大丈夫だろうなとは思っておりましたが。

そうなんですよ、昼前からは普通に歩けるんですけどね(笑)
おかげさまで今朝は酷くはならず、いつも通りの痛みでした。
原因はジムではないのかも~と思ってるところです。
んじゃ何なんでしょうね(^^;
ちこ |  2012.06.26(火) 10:17 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

ありがとう、今朝の痛みはいつもどおりの痛みでした。
原因はジムじゃなかったかも。
昨日いろいろネットで見てて、先月ステロイドが減ったからかな?って。
減量するとあちこちの筋肉が痛む人もいるみたいです。

金柑ちゃんも指が痛いん?
内職で指先が痛むって腱鞘炎ぽいものじゃないの?
女性はわたしらくらいの年になると骨が弱って来るし、
関節使いすぎると痛みが来ること多いよね。
あんまり頑張らんと痛くなったらラス次郎さんに頑張って貰ってね(^m^)

そやね、いろんな事実から必死で逃げてるんやけど
結構鬼の数が多くてね~(笑)
挟み撃ちされんように頑張ります(^^ゞ
ちこ |  2012.06.26(火) 10:23 | URL |  【編集】

ちょっと恐る恐る読んでしまった。
でも、悪影響はなかったようで良かった。
本当にお年頃になっちゃうと、自分に合った毎日の適量な運動量を見つけるのも難しいね。
ちこちゃんや、むっちゃんには尚更。
鬼の挟み撃ち、十分に気をつけて~!!
私も左足の踝あたりが毎日痛いの(ノ_・。)クスン
ミポ☆ |  2012.06.26(火) 15:11 | URL |  【編集】

素人判断でOKなのか、専門家に見てもらった方がいいのか
その境界線がなかなかわからないので、
ちこさんみたいに、理学療法士、ドクター、その他いろんな専門家が
周囲にいてアドバイス貰える環境って
かなり恵まれてますよね。

いろいろなことがうまく回り出すといいですね。
keba |  2012.06.26(火) 18:10 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

心配かけてごめんね(^^ゞ
今日のお昼からネットでいろいろ調べてたら、ステロイドの減量で
筋肉痛や関節痛の他に食欲不振や頭痛や吐気、発熱などの症状が出て、
最悪は急性副腎不全になってしまうこともあるとか。
それまでに至る症状が離脱症候群とかで。。;;;
心配になって主治医に電話してみました。
ちょうど会議中だったけど電話口に出てくれはって
「とりあえず元の量に増やしといて」って(^^;
やっぱり痛みはステロイドの減量が原因みたいです。
続けてドンドン減らしてたからね(^^;
先生も「何かあったらすぐ来てね」って言うてはったけどね。
まさか筋肉痛や関節痛が減量のせいとは思わなかったわ。
股関節に問題なければ気づくかもしれんけど
人工関節入れてるしね(^^ゞ
薬増やして治ればいいけど。。

ミポちゃんも踵痛いのね。
歩き過ぎかな?
気をつけてゆっくりしてね。
ちこ |  2012.06.26(火) 18:21 | URL |  【編集】

>kebaさん

ありがとうございます。
どうも整形外科の問題ではない気がして、昨日からあちこち調べてみました。
結局元疾患の薬であるステロイドの減量による症状のようです。
最近立て続けに減量してもらって喜んでいたのですが
思わぬところで症状が。。
整形と血液内科と先生は別なのでややこしいです(^^;

周りにいろんな専門の方が居るのは心強いです。
でも兼ね合いのところは自分で判断しないといけないことも多いですね。
それだけややこしい体ってことです(^^;

>いろいろなことがうまく回り出すといいですね。

ありがとうございます(^^)
ちこ |  2012.06.26(火) 18:36 | URL |  【編集】

まずは原因がわかって良かったよ。
いろんな事が重なって、余計に不安になってたやろうし
これで少し気持ちも楽になったかな?
どっちにしても無理は禁物やけど(^^ゞ
痛みは辛いしね、ステロイド戻して痛みが消えたらええね。
って言うか、そんな簡単に痛みは消えないのかな?

1人ご飯、十分豪華やわぁ~1人やったらついて抜きするもん。
って言うか、何時も1人やったらキッチリ作らんと
栄養面で問題出るよね(^^ゞ
むっちゃん |  2012.06.26(火) 23:04 | URL |  【編集】

>むっちゃん

ありがとう。
原因が整形関係じゃないとわかったら安心しました。
ま、来週外来でレントゲン撮ってからでないと完全に安心はしきれんけどね(^^ゞ
ちょっとスッキリしたので今日のジムは自分なりに思い切りやれたわ(笑)

>いろんな事が重なって、余計に不安になってたやろうし

そやねん、そのとおり。
またちょっと鬱っぽくなってました(^^;
痛みはまだ消えないけど、薬増やして2日目やしね。
来週くらいなって少しずつでも痛みがマシになってくれたら嬉しいんやけど。。。

最近あんまり食べれないしお腹も空かない気がしてたんやけど、それも減量のせいかな?って。
でも原因わかった時点で食欲出てきたし、それは関係なかったんかもね(^m^)
ちこ |  2012.06.27(水) 14:11 | URL |  【編集】

その後、痛みは、どうですか?
やっぱり朝、辛かったですか?

こちら岩手は、ちょっと雨不足な気配。
暑くて植物もだらりとしています。
そちらは、もっと暑そうなので、あまり無理を
しないでね。頑張りすぎは、疲れの素です。
tomoke |  2012.06.27(水) 14:53 | URL |  【編集】

>tomokeさん

ありがとうございます。
まだ痛みはありますが、マシになって来てるのか
痛みに慣れて来たのか。。(^^ゞ
でも原因がわかって(たぶん減量のせいだと)薬も昨日から元に戻したので
これで来週くらいから痛みがなくなればいいなと思っています。

こちらも降る時はドバッと降るけど曇りで蒸し暑い日が多いですね。
もともと体力ないし暑さに弱いし~の軟弱なオバサンなので
今年も夏籠りで夏を乗り切ろうと思ってます(^^ゞ
ちこ |  2012.06.27(水) 15:27 | URL |  【編集】

昨日はちこちゃんの記念日だったね。
股関節の傷みといつ受診かな~と気になってました。

2日なんだね。

傷みは心を萎えさせるし
原因が分からないとやりようもないけど
今まで頑張ってきたように
今回も乗り越えると信じてます。

酢橘 |  2012.06.29(金) 06:45 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

覚えてくれててありがとう(^^)
昨日で移植8周年を迎えました。
もう8年にもなるんやね。
ま、実際の闘病は移植後から始まるんやけどね(^^ゞ
毎年この日になるといろんな人への感謝の気持ちでいっぱいになります。
有り難いです。

股関節の痛みですが、薬を増やして4日目の今朝、
ちょっとマシになった気がしました。
このまま治まってくれたらいいんだけどね。
2日の外来でしっかり診てもらいます。
いつもありがとう~
ちこ |  2012.06.29(金) 14:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
