2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.06.29 (Fri)

中国酒菜 暢暢

股関節の痛みが心配になって主治医に電話して、薬を増量してから4日目。
今朝は少し痛みがマシになったような気がします。
やっぱり薬か。。。と思うと嬉しいやら悲しいやら(^^ゞ

さて、今日は実家の両親と妹と4人で近所の中華屋さんでランチして来ました。
前々から気になっていたお店ですが、なかなか行く機会がなくて今回初めて。
食べログでもわりと評判が良さげなので一度行ってみたかったんです。

父の誕生日が7月1日なのですが、その日は日曜日で日曜だと婿殿も子供たちも居るので~ってことで、平日の今日に親子水入らずで行って来ました(笑)
それと昨日は私の移植記念日でもあったので私だけ心の中で自分にもお祝い(笑)

暢暢

ランチも夜も予約していないと入れないって聞いていたので前もって予約。
それでも開店の11:30前には車や自転車のママさん達でいっぱい。
すごいな~って思ってると、父が「女の人ばっかりやな。旦那はみんなやっすいラーメンや弁当食べてるのにな」って(^^;
んま確かに。。(笑)

ネットで前もって見ておいた「飲茶セット」にしました。
前菜、スープ、蒸し物3点、揚げ物2点、大根餅、お粥orハス飯(おこわのようなもの)、デザート、ドリンク が付いて1420円。
お得です(笑)

暢暢ランチ1

大好きな海老餃子♪
翡翠餃子はもちもちっとした皮で美味しい。
豚肉のシュウマイも普通に美味しい~
春巻きはカレーが入っててカレーパンの雰囲気。
もうひとつの揚げ物はピロシキだそうで、ちょっと甘みがある味でモチモチっとしてて美味しかったです。
塩を付けて頂きます。

暢暢ランチ2

大根餅はお餅の中に千切りの大根が入っていてほんのりと味が付いていて思ったより柔らかくて美味しかったです。
お粥はやさしい塩味の白粥、ハス飯は干しエビやチャーシューや銀杏などが入ってて美味しかった♪
お粥とハス飯を2つずつ頼んでみんなで分けました。

暢暢ランチ3

どれも脂っこくなく薄味でもしっかり美味しい♪
なかなか私は気に入りましたよ。
噂ではマーボー豆腐が山椒がメッチャ利いてて辛いとか?
それも一回食べてみたい気もするけど~(笑)

暢暢ランチ4

デザートは杏仁豆腐とバナナ入りココナッツ饅頭。
ドリンクは全員ホットコーヒー。

混んでるのもあって店員さんが次々と料理を運んでくるので、年寄りにはちょっと慌ただしかったかもしれなかったけど、二人とも美味しかったと満足してたので良かったです。

帰りに隣の〇友で何かプレゼントでも~と思ったけど「何もいらん」と言うのでそのまま家路に。
高〇屋とかだったら受け取ってもらえたのかな?(笑)
両親と妹と久しぶりの外食でとてもいい時間が過ごせました。
ありがとう~(^-^)

おまけ↓↓↓

【More・・・】

先日実家に行った時に父に貰ったきゅうり。
昔懐かしい白いキュウリです。
これはやっぱり酢の物よね。
種が多めで柔らかいキュウリ、ワカメとシラスで酢の物に。

白きゅうりとバナナケーキ

このキュウリ、結構大きくて直径を測ったら3.2センチ。
1本刻んだら小さい丼にいっぱい。
3日続けて酢の物たっぷり食べました(^^ゞ

最後のはこないだ焼いたバナナケーキ。
んーーーむっちゃんのとは別物だ~ 
材料の分量はほぼ同じなのにね(^^;

スポンサーサイト
15:28  |  そとごはん  |  コメント(24)

Comment

美味しそうやぁ~♪中華食べたいなぁ。。。
私らの世代になると、中華食べたいけど脂っこいのはちょっと・・やし
脂っこくない中華って嬉しいよね。ご両親も食べやすかったやろね。
お値段1480円って、流石ランチやねぇ~お得感あるわ!
ちょっとずつ色々食べられるのが嬉しいな♪

バナナケーキ、いやいや こんな風にスライスしたんを
上に載せるって言うのもありかぁ~って思ったよ。
やっぱりガスと電気では、焼き上がりの雰囲気は違うみたいやでぇ♪
腕と違うし(笑)
むっちゃん |  2012.06.29(金) 15:48 | URL |  【編集】

何度もご免~m(__)m
大事な事書き忘れたやんと思って、戻ってきました(^^ゞ

また1年たったんやね、この1年は大変やったけど
また前に進めた事は確かやと思います。
予測できない体調に左右される毎日、正直な所
辛い事の方が多いなぁと思うんやけど
それでも楽しい事が1つあったら、また頑張れるし!
私はこの頃そう思いながら、自分慰めて暮らしてます(笑)
多分、ちこちゃんも同じような思いやろうと。
上も下も向かんでもええ、とりあえず正面見て前向いてたら
それなりの生活待ってるかもやしね。
私は後1ヶ月ちょっとで、嫌な日がやってきます。
今年の夏は6度目の夏になりました。
ユックリ、のんびり 楽しい事考えて生きて行こうね!
むっちゃん |  2012.06.29(金) 16:21 | URL |  【編集】

>むっちゃん

美味しそうやろ~^^
いろんな噂聞いてたんでちょっと不安やったけど(笑)あっさりめでいろいろ食べれて美味しかったわ。
このほかにも定食っぽいセットやちょっと豪華なコース料理もあったよ。
でもこれが一番量もメニューの内容も良かったかと。
バナナケーキ、朝ランチ行く前にむっちゃんの画像見て、
こら私のはアップ出来んわ~って(^^ゞ
しかも胡桃入りで美味しそう。
私はレーズン入れたんやけど、切ってまで載せるもんでもないわ(笑)
ちこ |  2012.06.29(金) 16:43 | URL |  【編集】

>むっちゃん

ありがとう。
みんなにとってはどうでもいいことやけど、やっぱりこの日は私にとっては区切りの日やねん(^^ゞ
8年経ってもなかなか普通には戻れなくて、いろいろ悶々とはするけど、ここまでなんとか生きて来れてるのは幸せなことやと思ってます。
むっちゃんも夏に発病やったね。
お互い毎日波はあるけど、前向いて歩いて行こうね。
いつもむっちゃんの存在に元気づけられてます。
これからもよろしく!(^_-)-☆
ちこ |  2012.06.29(金) 16:47 | URL |  【編集】

原因がわかってよかったですね。
人間の体って、意外にいろんなものに順応するんだなぁって
教えていただきましたです。。。

それにしても、おいしそ~
飲茶、一つずつたくさん食べられるのは嬉しいですね。
とか、4人なのに3個入りで血みどろの戦い、とかならないですむし(苦笑)
見てたら、飲茶、したくなりました。
記念日、無事迎えられておめでとう。
これから暑くて大変な季節になりますけど、
元気に頑張りすぎないで過ごしましょう~
keba |  2012.06.29(金) 17:58 | URL |  【編集】

そんな中華やったら私も食べてみたいわぁ。
有名店やのに、お安いしね(^^ゞ
美味しさを詳しく書いてあるので私も食べた気になりました(^^)

家族水入らずで良い時間が持てて良かったですね!
蜜柑 |  2012.06.29(金) 20:05 | URL |  【編集】

おとうさま 誕生日おめでとう~~~
美味しそうな中華 ここは人気の中華なのね
中華は香辛料があわないと 食べにくかったりするけど
やさしい味で食べやすかったのね

あれから 梅田行ったり リベンジしたり ジム再開したり 
がんばってますな~ ええこっちゃ~~~
それでこそ ちこしゃんw
パワフルなおしゃべりが こっちまで聞こえて競うだわw

まあ~ しぶとく長生きしそうでんなwwww

で・・あたし きゅうりがだめなのよ~
なので バナナケ-キだけいただきにいくわw
miri |  2012.06.29(金) 21:27 | URL |  【編集】

お父様のお誕生日おめでとうございます。
家族水入らずのランチ。安くておいしそう。
これなら少食のわたし(ウヘヘ)でも完食できそうです。
なんか大阪ってランチ安いよね。店にもよるでしょうけど。
茨城はど田舎のくせして高いのよ(-_-;)

そして、ちこちゃんにも記念日だったのね。
わたしも心の中でお祝いを言います。
かおる |  2012.06.29(金) 23:22 | URL |  【編集】

>kebaさん

ありがとうございます。
原因がわかってホッとするやら、副作用の素のステロイドが増えてがっかりするやら~です(^^ゞ

>記念日、無事迎えられておめでとう。

ありがとうございます。
副作用で愚痴ってばかりの私ですが、まずは今生きてることに感謝しないとですね。

飲茶、美味しかったです♪
久々に実家の両親や妹とランチに行けて嬉しかったですね。
両親も喜んでたみたいです。
ホントに「みんな元気♪」が一番です。
ちこ |  2012.06.29(金) 23:56 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

有名店って言っても、見ての通りの「元はコンビニ」まるだしの店の形ですが~(^^ゞ

>美味しさを詳しく書いてあるので私も食べた気になりました(^^)

これは帰ってきてすぐにアップしたので、まだ味を覚えてたからね(笑)
おかげさんで昔の家族(笑)水入らずで楽しかったです(^^)
ちこ |  2012.06.30(土) 00:00 | URL |  【編集】

>miriしゃん

ありがとう~~父、83歳になりました。
って誕生日はまだやけど(^^ゞ

>中華は香辛料があわないと 食べにくかったりするけど

そやねん、飲茶は優しいお味で美味しかったけど
噂ではマーボー豆腐がメッチャ山椒が利いてて辛いらしいわ(^^;

おかげさんでみんなにいろいろ誘ってもらって出歩いてます。
やっぱり出歩かんと私のパワーは萎びて行くみたい(笑)
もっと鍛えて神戸まで行くね~

miriしゃん、きゅうりアカンの?
あらあらmiriしゃんも苦手なもんがあったんや~ビックリ(笑)
バナナケーキこんなんで良かった一緒にお茶しまひょ♪
ちこ |  2012.06.30(土) 00:06 | URL |  【編集】

>かおるちゃん

ありがとう~~w
父は83歳になって「破産や。。」ってしょうもないダジャレを(^^;

大阪ってやっぱりランチ安い?
大阪の人間は「美味しいもん高いのは当たり前~美味しいもん安いのが大阪~♪」(イズミヤのCMのぱくり)って感じです(笑)
かおるちゃん来てくれる時には安くて美味しいランチ見付けとくよ♪

記念日、心の中で祝ってくれてありがとう(^^)
ちこ |  2012.06.30(土) 00:11 | URL |  【編集】

フフ ハサン(笑)
なるほどね~ そんな風に思ったことなかった(笑)
おめでとう御座います。

で、ちこちゃんは長男さんに℡した?

むっちゃんの
<上も下も向かんでもええ、とりあえず正面見て前向いてたら それなりの生活待ってるかも>

私も ここのところそんな風に同じ事思ってました。
上も下も みればきりないしね。
酢橘 |  2012.06.30(土) 06:12 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

ありがとう~~w
くそまじめでカタブツで頑固なイメージの父だけど
時々こんなしょうもないダジャレもぼそっと言います(笑)

長男に電話、、してないねん(^^;
平日は子供に振り回されて自分たちのペースで行きたいやろうから
私から電話することは殆どなし。
いつも向こうからやねん(^^ゞ
今日は土曜日なのでかけてみようかな。
やっぱり感謝の気持ちは言うとかんとね、ドナーさんには。

そやね、上も下もきりないもんね。
前だけ向いてまた1年頑張ります、ありがとう。
ちこ |  2012.06.30(土) 10:14 | URL |  【編集】

今日が正真正銘、お父様の誕生日だね
♪♪。(☆゚∀゚)。オメデトウ~♪♪
そして、ちこちゃん記念日もおめでとう~~♪

そっか、やっぱり痛みの原因は薬だった可能性が大きいのね。
原因が解っただけでも一安心。
原因不明だと、何もやれないで不安ばかり募るもの。

お料理、これならサッパリして美味しそう~~。
家族水入らず、たまにはいいよね( ^ー゜)b
ミポ☆ |  2012.07.01(日) 15:51 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

ありがとう~
そうなの、今日がホントの父の誕生日です。
私も無事に8周年迎えました(^^ゞ

多分原因は薬の減量だと思う。
おかげさまで今朝は殆ど痛みもなくなってきた感じです。
明日、股関節の外来なのでレントゲンで異常なければホントの安心ってことで(^^)

中華でさっぱり系って私らのお年ごろにはちょうどいいよね(笑)
親子4人で~っていうのは初めてかもです。
いいよね~
これからはどんどん行きたいなって思いました(^-^)
ちこ |  2012.07.01(日) 17:53 | URL |  【編集】

お父様お誕生日おめでとうございました!
にぎやかにみんなでお祝いできるのっていいですね~
それにとっても美味しそう!
ひさねえ |  2012.07.01(日) 21:24 | URL |  【編集】

ちこちゃんのお父さん、お誕生日おめでとう♪
そして、ちこちゃんも、8回目の記念日おめでとう!!
大変なこといっぱい乗り越えて、今日があるんよなぁ。
同じように頑張ってるむっちゃんからの言葉は、
さすが深いわ。
痛みの原因、やっぱりくすりやったんや(^_^;)
ちこちゃんの診断、どんぴしゃやったね。
でも、何かわからない痛みよりは、わかった方が、良かったよね。
薬の減量は、また先生におまかせして、一歩一歩やね。

中華、めっちゃおいしそう~♪
柚子 |  2012.07.01(日) 21:39 | URL |  【編集】

>ひさねえ

ありがとうございます。
そうですね、みんな揃ってお祝い出来るのって
ホントに幸せなことですね。
親子4人で外食って初めてだと思います。
ホントはもうひとり妹がいるんですけどね(^^ゞ
今度は5人そろって行きたいと思います。
ちこ |  2012.07.01(日) 22:42 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

ありがとう~w
父も元気で私も何とか生きれてる。
これってホンマに幸せなことやなぁって思います。
有り難いことよね。
むっちゃんの言葉はさすがに核心ついてるわ(^^ゞ
みんなに応援してもらって今があります。
ホントにありがとうね。

足は痛みは朝だけでずっと痛まないので骨が原因じゃない気がしてたん。
でも薬の減量で痛みが出るとは知らなかったのでちょっとびっくり。
またひとつ勉強したわ(^^ゞ
またぼちぼち頑張ります、ありがとう。

中華、美味しかったよ(^-^)
ちこ |  2012.07.01(日) 22:48 | URL |  【編集】

お父さんのお誕生日と
ちこちゃんの8回目の記念日おめでとう

親子4人でのランチ
すごく、うらやましいわ

むっちゃんの
<上も下も向かんでもええ、とりあえず正面見て前向いてたら それなりの生活待ってるかも

に思わず(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

これって、若い人ならともかく
私たちの年代になれば、皆そうなんかも?
って思うわ
金柑 |  2012.07.02(月) 11:19 | URL |  【編集】

おめでとう

今日ですね。お誕生日。おめでとうございます。
お父様は、何歳なのでしょうか?
我が家の父位かしら?

バナナケーキ、焼きましたよ。
バナナが、腐りそうだったもので・・・。(^^ゞ
レシピは、むっちゃん。
トッピングは、ちこさんの真似をしました。
tomoke |  2012.07.02(月) 15:54 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

ありがとう~
そやね両親が揃って元気で居てくれるってことは
ホントに有り難いことです。
金柑ちゃんに言われると余計にグッと有難みを感じます。
今のうちに親孝行とまではいかなくても出来ることやっとかないとやね(^^ゞ

>上も下も向かんでもええ、

ホンマやね、病気持ちに限らずみんなに言えることやね。
前向いてみんな頑張ろう~w(^▽^)ノ♪
ちこ |  2012.07.02(月) 18:03 | URL |  【編集】

>tomokeさん

父は7月1日で83歳になりました。
tomokeさんのお父様は何歳だったのでしょう。
両親が元気で居てくれるのは有り難いです。
友達の親御さんたちもぽろぽろ年末に喪中の葉書が来るようになりました。
私たちもそういう年なんだなって思って、自分の両親の存在に感謝してます。

バナナケーキ、焼きましたか!
んーーtomokeさんの美味しいだろうな~
また見に行きますね(^^)
ちこ |  2012.07.02(月) 18:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
