2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.08.15 (Wed)

今年のお盆

ちょっとご無沙汰でした。
一昨日の雨、すごかったですね。
京都の宇治市では大変な被害が。
大阪でも北部の方は浸水したところもあったみたいです。
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

先日よりアッチの家に帰っていました。
毎度お馴染の全員集合で、たいして変わったこともない話ですが、、、(^^ゞ

8月3日が義父の誕生日で毎年お盆のみんなが集まった時に誕生日会を兼ねてるのですが、今年は「傘寿」ってことで長男がおジイちゃんにちょっと奮発していいお酒をプレゼント。
「黒松剣菱 瑞祥」を貰ってご満悦の義父。

黒松剣菱瑞祥

剣菱と言えば辛口でサラッとしたイメージですが、この瑞祥、さすがに熟成してるそうで辛口だけどマッタリ感もあってとても美味しい!!
いつも「酒は何でもええねん、アルコールが入ってたら。質より量や。」って言ってたジイちゃんも「これ、うまいわ!」って(笑)
「ジイちゃん、初めて『うまい』って言うたな~~~♪」ってみんなで大笑い。
熱燗が好きなジイちゃんも、さすがにこれはぬる燗で。
あとのみんなも冷で少しずつ頂きました。
ん~~~美味しい♪
見て、この色。

焼肉とお酒

一日目は焼肉でした。
でもパパリンが用事で居なかったので普通の焼肉(笑)
次男は夜勤だったので、義父母と私と長男ファミリーで前夜祭?

二日目は義妹親子(義妹と甥っ子二人)が来て、次男も夜勤明け、パパリンも帰って来て全員集合。
義妹が買い物に行ってくれて、パパリンと私とで準備。
長い机を引っ張り出して来て、手巻き寿司と豚しゃぶで宴会。

二日目手巻き寿司

昨日の剣菱に赤と白のワインも加わって、なかなか食べれないウニやイクラや今年は高くてまだ食べてなかった鰻やら。。。
ホタテやサーモンやら好きな物満載で、しっかり食べましたがな~~次の日、外来なのに(>_<)
飲んで食べて大満足のあとは、甥っ子二人が好きな恒例の花火。
でもこの日は大雨でなかなか出来ず、ちょっとだけして残りは次の日に。

孫っち

孫っちは甥っ子達(小6 中2)に遊んで貰って上機嫌♪
やっぱり子供同士って楽しいみたいね(^-^)
右下は中2のお兄ちゃん。
野球部の試合が終わって帰って来たとこをオバちゃんがパチリ。
完熟マンゴーや桃を食べて終了~

この日ばかりは孫っちも遊び疲れて朝まで熟睡。
親子共々久々によく寝れたことと思います(笑)


次の日は血液内科の外来日。
二晩続きの宴会の結果がどう出るか。。。
怖々の採血でしたが、何故かクレアチニンは初めての1以下、コレステロールは正常値、もちろん血糖値関係も正常値でびっくり。
少々贅沢に食べた方がいいのかな?(・_*)\ペチ
でもさすがにお酒を飲んだのもあってか、GVHDの発疹が出てたので薬は減量ならず。
ま、あれだけ食べて増えなかっただけ由とします(笑)

外来を終えていつものアリオに行こうとしたら、アリオの前の道から渋滞。
上の駐車場に上がるスロープを見たらメチャスロー;;
「なんでこんなに混んでるん?お盆って言うてもおかしいよね」
ってことでアリオをスルーして和食のファミレスへ。

病院ランチ

ざる蕎麦とミニ丼のセットです。
あれだけ食べても次の日になるとまた入るのね(^^ゞ
でもさすがに夕べはうつむくと上がって来そうになるくらいだったので、晩御飯はアサリの酒蒸しだけ。
なんか二日酔いのオッサンみたい?(笑)


お盆の全員集合も終わって、私の今年の夏の予定はこれで終了。
あとは体調壊さないように、GVが出ないように夏を乗り切るだけです。
皆さんもまだまだ暑い日が続きますが、体に気をつけて頑張って残りの夏を乗りきって下さいね(^^)
スポンサーサイト
14:18  |  家族  |  コメント(18)

Comment

いつUPするかと 今か 今かとまっとったぞ~w
孫ちゃん 髪の毛切ったのね~
BOYみたいになってるwwww
中2の子 うちの息子か?って思ったわ
宿題すんすんでる?ww

お父様傘寿おめでとうございます~
剣菱は酒飲みの人にはたまらんと聞きますよね
工場は 神戸にあるわ
剣菱でも瑞祥が美味しいのね 覚えておかなきゃw

しかし いっぱい 食べすぎ~~~
これで 数値が正常でよかった~
もしかして でぶった?wwww
miri |  2012.08.15(水) 18:49 | URL |  【編集】

>miriしゃん

昨日はバテてて休憩日やったわ~
やっとこさアップしました(^^ゞ
孫っち、白浜の前にママに切られて前の毛チョンチョン。
息子がゴミ出ししてる間にお嫁ちゃんがバッサリやったらしいわ(笑)
あまりのチョンチョンに息子がびっくりしてちょっと梳いて手直ししたのがこの髪型。
やったお嫁ちゃんは大笑い。
ピンク着てないと男の子に間違われます(爆)

甥っ子そうくんと同い年やね~野球部やし。
宿題は聞かなかったけど、運動より勉強の方が心配ないみたいよ。
逆に言えば野球はもひとつ??(笑)
でも大好きなので頑張ってます。

お義父さんはみんなに祝ってもらってご満悦。
顔に出てるでしょ(^m^)
剣菱の瑞祥、なかなかええお値段でびっくり。
義父の息子より孫の方が頑張ってお祝してました(笑)

数値、正常値で逆にビックリ(笑)
でも薬増えなくて良かった~~
4~5日したらでぶってるのが数字に出るやろね(^^;
ちこ |  2012.08.15(水) 21:21 | URL |  【編集】

UPないな~夏バテされたのかな~
と思っていたら!
なんて美味しそうな画像の連続!
果物まで豪華ですね♪
お酒の色、緑茶みたいですねー
名前からして美味しそうです。
この時間に美味しそうな画像を見るとすごくお腹が減るのですが、
これだけ見れたらなんだか満腹になってきました。笑
マロン |  2012.08.15(水) 22:08 | URL |  【編集】

>マロンさん

ちょっとご無沙汰でした~心配してくれてありがとう(^^)
おかげさまで元気です。
合計11人の宴会だったのでゴチャゴチャしてますが
美味しい物食べて楽しいお盆でした。
ここはマロンさんちからちょっと東に行った〇駒の麓です(笑)

剣菱の瑞祥、色にびっくりでした。
まったりして美味しかったですよ♪
画像でゲップが出そうでごめんね~~(笑)
ちこ |  2012.08.15(水) 23:13 | URL |  【編集】

わぁ~賑やかで楽しそう~(^^)
義父さまの傘寿、おめでとうございます!

こんだけ食べて正常値って羨ましいわ~
やっぱり若さとちゃいますか?!(^^)/
この調子でGVもやっつけちゃいましょう!
蜜柑 |  2012.08.16(木) 14:49 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

ありがとうございます。<傘寿
はい、賑やかでした(笑)

いっぱい食べたけどほとんど正常値でびっくり。
今年に入ってからちょっと薬が減って来たので
いろんな数値が正常になって来てるみたいです。
やっぱり副作用って怖いね。
若さで代謝がいいんやったらええねんけどね(笑)

お盆も過ぎてちょっと今気力が抜けてる感じ(^^ゞ
残りの夏は慎重に乗り切ります~
ちこ |  2012.08.16(木) 22:19 | URL |  【編集】

わおー残暑お見舞い申し上げまする!
ご馳走 家族 にぎやかパーティー

いいですないいですな!!

おじいちゃんの笑顔がすごくイイ!!
気の利いた贈り物って、ほんまに幸せにするアイテムなんやね。

暑い毎日やけど、体調気をつけて おたがい
たのしい毎日にしましょ~
ぴあにか |  2012.08.17(金) 17:13 | URL |  【編集】

>ぴあちゃん

まいど~~元気?
お盆は帰省してたのかな?

じいちゃん、いい顔してるでしょ~
ジイはこの写真が気に入って「ワシが死んだら遺影にする」って言うたのでみんなで爆笑w
「わかった、これでやったるわ」って(笑)

毎日暑いけど今年は去年よりは元気かな?
もうちょっと涼しくなったら〇林探検に行きたいし、頑張るぜ(^^)v
ちこ |  2012.08.17(金) 23:12 | URL |  【編集】

うわぁ~
ちこちゃんの所も賑やかそうやん
金柑達も賑やかなお盆休みすごしてきて
今、少々バテぎみです

>いろんな数値が正常になって来てるみたいです。

これって、最高にエエ事やん
本当に残りの夏、慎重に乗り切ってね
そうすれば、来年の夏までに
もっともっと元気になってるよ
金柑 |  2012.08.20(月) 18:25 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

は~い賑やかなお盆でした(^-^)
金柑ちゃんとこも賑やかやったんやね♪
みんな集まるとやっぱり楽しいよね~

7月8月といろいろあって楽しかったけど
今ちょっと体より気分がバテテル?って感じです。
そう言えば去年も今頃こんなんだったような?
これってやっぱり夏バテなんやろか?(^^ゞ

おかげさんで薬が減って来たのもあって、数値も良くなってきました。
ここで残りの夏を慎重に乗り切って更に薬が減るように頑張るね。
ありがとう~w
ちこ |  2012.08.20(月) 21:43 | URL |  【編集】

連日のすっごいごちそう。
お盆に人が集まる、ってこういうことなんですね。
(どういうことやねん…)

美味しい物たくさん食べて体力温存しましょう。
お酒もおいしそう。
お義父さん、お元気でなにより。
うちの父も男の平均寿命より全うしましたし、お義父さんもまだまだいけそう。
がんばれ〜〜

うちは夫の父の25回忌をすませたばかりです。
長生きというものはよいですね。
人のお世話になったとしても、それはめでたいことです。

こちらは週刊天気予報に35度がずらり。

一緒に、がんばって生きぬきまするぞ!
えありす |  2012.08.21(火) 10:49 | URL |  【編集】

>えありすさん

そうなんです、こういうことです(笑)
私らは二晩だったけど、次の日もその次の日も義妹親子は泊まってまた焼肉だったそう。
義父母はさすがに脂っこかったでしょうね(^^;
おかげさまで義父母そろって元気です。
もしかしたら私より元気かも(笑)
長生きはいいですね。
本人も周りの人間もいろいろあっても楽しい時間が過ごせます。
こちらも連日35度前後。
涼しくなるまでもうちょっと頑張ります~
ちこ |  2012.08.21(火) 11:26 | URL |  【編集】

ちこちゃん、お久しぶり~(^O^)/
お盆、みなさんおそろいやったんやね~
お義父さんの傘寿、おめでとうございますm(__)m
お孫さんのプレゼント、剣菱瑞祥片手に、
ご満悦のご様子、ほほえましいわ~(^O^)
色も、なんか深みがあるね♪
検査結果も良かったみたいで、万歳!やね(*^^)v
あと、ゆっくりして、お盆の疲れを取ってね~

柚子 |  2012.08.21(火) 20:45 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

お久しぶり~♪
お盆またいつもの全員集合でした。
柚子ちゃんも柚子ちゃん旅館今年も大忙しだったんじゃ?
おつかれさまです!
じいさまはお酒もだけどみんな揃ってることが一番嬉しそうだったよ。
次の日の外来は採血結果も良好だったし、あとは無事に残りの夏を乗り切るだけです。
ぼちぼちやってます、ありがとう(^^)
ちこ |  2012.08.21(火) 21:53 | URL |  【編集】

ちこさん、こんにちは(^-^)
お盆だったので、きっとかわいいお孫さん画像があるかなと楽しみに遊びにきました♪
みなさんで楽しく過ごされたみたいですね(^^)
おじいさんの嬉しそうなお顔も素敵です(^^)
採血結果も良くて良かったですね。
まだまだ残暑はきついと思うけどお互いに体調を崩さないようにしましょうね♪
Belindy_satamisa |  2012.08.22(水) 17:40 | URL |  【編集】

>さたみささん

お盆で全員集合してました♪
バタバタして疲れたけど楽しかったです。
孫っちは身内でアイドル状態でした(笑)
おじいちゃんはみんなが集まるのが大好きなので始終ご機嫌でしたよ。
おかげさまで採血結果も良くて一安心です。
お盆のバタバタから1週間して少し体調も良くなってきた感じなので
残りの夏を頑張って乗り切ります~
ありがとうございます。
さたみささんもご自愛くださいね(^^)
ちこ |  2012.08.22(水) 22:27 | URL |  【編集】

ちこちゃんご無沙汰で~~す。
私も暑くて何もしない状態。
やっと重い腰を上げてネットしてます。

遅くなったけど
お義父様の傘寿、おめでとうございます♪♪。(☆゚∀゚)。♪♪

全員集合でお泊りって大変だったでしょうね。
でも、すっごいご馳走で楽しそう~~~!!
検査結果が良好ってのが一番嬉しいよね。
もうちょっとの暑さの我慢、頑張ってやり過ごそうね。
ミポ☆ |  2012.08.24(金) 21:43 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

こちらこそご無沙汰で~す(^^ゞ
暑くて毎日ダラダラしてます。

ありがとうございます<傘寿
みんなが集まって人口密度高かったけど、義父母も喜んでたし楽しかったです。
切るだけや焼くだけのお料理ばっかりだから楽ちんだったしね(笑)
検査結果は良かったけどちょっとGV出てるので、最近は慎重に薬塗って籠ってます(^^ゞ
あと1ヶ月は暑いかな~(^^;
お互いもうちょっと頑張ろうね♪
ちこ |  2012.08.25(土) 10:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
