2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.08.28 (Tue)

ドラゴンレッドでおうちカフェ

8月も終わりに近づいて来ましたね。
まだまだ日中は暑い日が続きますがお元気ですか?
またまた更新が滞っていましたが、私は何とか元気にやってます。

きょうはぴあちゃんが遊びに来てくれました。
いつも変わった物を持って来てくれて私を楽しませてくれるぴあちゃん、今回はドラゴンレッドです。
知ってます?ドラゴンフルーツ。
普通のドラゴンフルーツは中の果肉が白いんだけどレッドはその名の通り果肉が赤いのです。
私はTVとかで見たことはあるけど食べたことなくて興味津津。

ドラゴンレッド1

他にもいっぱいフルーツやお菓子を持って来てくれて、ぴあちゃんがフルーツの盛り合わせとハンダマ(表が緑で裏が紫の野菜)のサラダを作ってくれました。
クッキング中のぴあちゃん。

ハンダマ

お洒落なフルーツの盛り合わせとサラダ。

ドラゴンレッド

ワンパターンのバナナケーキを焼いていたのでお茶。

バナナケーキ3

いつものようにいっぱいお喋りして、私のデジカメやぴあちゃんのiphoneに溜まった写真を見て楽しい時間を過ごさせてもらいました。

このドラゴンレッド、赤い色素がすごくて。。。



【More・・・】

舌がこんなに真っ赤になったわ(^^;

べー


21:23  |  おうちカフェ  |  コメント(14)

Comment

おはようございます。
ドラゴンフルーツの色、すごいですよね~。
私は、まだ未体験ですけど・・・。(^^ゞ
ハンダマと言うお野菜もはじめて見ました。
今、流通がよくなって、沖縄の食材も手に入り
やすくなりましたよね。
どんどん新しい物に、挑戦してみたいです~。
私も、買ってみようっと♪
tomoke |  2012.08.29(水) 10:39 | URL |  【編集】

>tomokeさん

ドラゴンレッドは凄い色で、切った途端ぴあちゃんもマジでびっくりしてました(笑)
ハンダマは沖縄での名前で、金沢では金時草、熊本では水前寺草って言うらしいです。
さっと茹でると少し粘り気が出ます。
紫の色素はアントシアニンだそうで、なんだか体によさげですよね(^^)

こちらは今朝夕立のような雨でした。
少しは涼しくなってくれたらいいんだけどね~(^^;
ちこ |  2012.08.29(水) 12:14 | URL |  【編集】

どうしてるか心配してたわ~
よかった 干物になってなくてwwwww
フル-ツで みずみずしくなってるね

ドラゴンフル--ツ って フル-ツの中で
いちばん 種が多いフル-ツなんですって
ちこしゃんのお腹の中で 芽がでてない?www

美味しいもの珍しいもの食べると わくわくしちゃうね
舌 まっかwwwww
miri |  2012.08.29(水) 23:08 | URL |  【編集】

舌色が移るのは人工的なものだけだと思ってました
凄い、そして、おもろいわぁ(笑)

フルーツ盛り合わせとバナナケーキおいしそうで、目の毒じゃぁ(苦笑)
いいですね、いろいおしゃべり。
一番気分転換になる気がします。
keba |  2012.08.29(水) 23:24 | URL |  【編集】

>miriしゃん

なんとか干物は免れてる~~
そそ、ぴあちゃんのフルーツのおかげで水分とビタミンc補給で生き返ったわ。

>ドラゴンフル--ツ って フル-ツの中で
いちばん 種が多いフル-ツなんですって

そなんや。黒いつぶつぶが全部種なんやね。
でも柔らかくって全然気にならんかったわ。
お腹の中で芽、出てるかも~
ちこ |  2012.08.29(水) 23:39 | URL |  【編集】

>kebaさん

舌に色が付いたのは私が薬の関係で付きやすかったのかも。
それとも歳のせいで代謝が悪くて付いたのかも。
だってひとまわりほど若いぴあちゃんは付かなかったのよ~~(^^ゞ
でもおもしろかったです。

フルーツやケーキでだらだら昼から夕方まで。
女同士のお喋りは一番リフレッシュ出来ますね(^_-)-☆
ちこ |  2012.08.29(水) 23:44 | URL |  【編集】

ドラゴンフルーツは、沖縄行った時食べたけど、
中の赤い、ドラゴンレッドは、初めて知った~
すごい色やね~
その色は、アントシアニンなんや~( ..)φメモメモ
なんか、栄養ありそうやん♪
ハンダマは、初めて聞いたし、見た~
不思議な野菜やね~
ゆでるとネバネバは、つるむらさきとかと似てるのかな?
めずらしいものいっぱい食べれて、よかったね~(*^^)v
柚子 |  2012.08.30(木) 10:39 | URL |  【編集】

ハンダマ?
初耳です。きっとおしゃれな会員制スーパーにはあるのでしょう。
ドラゴンレッド〜
名前も凄いけど見た目もすごすぎ。
パッションフルーツの典型って感じ。
食べた事ないです。

バンコクに行った時(子ども産んでから1年遅れの新婚旅行の時、大昔ですね)ウェルカムフルーツにみたことのないパッションフルーツに驚いたものです。

栄養価が高そう。
フルーツ、ケーキ、おしゃべり。

女の3大必須アイテムです。
えありす |  2012.08.30(木) 10:45 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

ドラゴンフルーツも珍しくて食べたことなかったけど
ドラゴンレッドはもひとつ珍しいよね~
アントシアニンはハンダマの葉の裏側の紫のとこです。
ハンダマも珍しいよね。
茹でたら粘りが~ってとこで、私もモロヘイヤ??って。
ツルムラサキもそうなんやね。
お浸しや炒め物でもイケました。
ちょっと仄かな苦みがあるのはキク科のせいかも?
まだまだ食べたことない物っていっぱいあるね~(笑)
ちこ |  2012.08.30(木) 13:49 | URL |  【編集】

>えありすさん

ハンダマ、熊本では水前寺草っていうらしいですよ。
ここら辺でも見たことないです。
ドラゴンレッドは名前も見た目も色もすごいけど味は至って蛋白。
甘みも酸味も見た目ほどなくて、ただ完熟の柔らかい果肉~って感じでした。
見た目のインパクトを楽しむフルーツかもね(笑)
盛り合わせの中ではオレンジが一番美味しかったかな。

フルーツ、ケーキ、お喋りの三拍子そろった楽しい女子会でした♪
ちこ |  2012.08.30(木) 13:55 | URL |  【編集】

ドラゴンフルーツ、初めて聞いたし、勿論、食べたことないです!
いろいろ新しい物が出て来るんやね~。
かなり甘いのかな?
コーヒーと合いそう?

蜜柑 |  2012.08.30(木) 15:07 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

見た目甘そうやんね?
それが全然(笑)
甘みも酸味もあまりない柔らかい果肉でした。
食感はキーウィに似てるかもやけど、そんなに味はなし(笑)
一回食べてみたら満足かな(^^ゞ
ちこ |  2012.08.30(木) 15:36 | URL |  【編集】

ドラゴンフルーツ、TVで、いろんな果物から種を取り出して数を数える番組みました。
東南アジアでこれを買うとき、けっこうな人が「ドラゴン ボールください」って言うらしいよ( ̄∀ ̄*)イヒッ
私も間違えて言いそう。
赤い実ってインパクトあるね、その割には味がないのね。
ハンダマって熊本の義母が送ってくれてたけど、私は苦味が気になってあまり食べなかった。r(^^;)ポリポリ
ミポ☆ |  2012.08.30(木) 23:22 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

ドラゴンボールの方が欲しい!(笑)
見た目インパクトがある割に味にはインパクトなかったよ~

ハンダマは熊本では水前寺草っていうらしいよ。
そうそうキク科なのでちょっと苦みがあるね。
でも茹でたり炒めたりして火を入れるとそんなに気にならないみたい。
紫のところにアントシアニンがあって美容にいいみたいよ(笑)
ちこ |  2012.08.31(金) 00:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
