2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.09.27 (Thu)

整形外科の外来

本日2度目の投稿です。
一昨日の内科に続いて今日は整形外科の外来でした。
整形は私が思う(目指す)足の状態と先生が思う状態とは違ってるみたいで、先生にいっぱい不都合を訴えたのに「僕が思ってる状態よりずっといい感じです。このまま筋肉鍛えて上手に使って一生もたせて下さい」なんて言われたわ(^^;
でもこのままじゃ全然普通に歩けてへんし(-"-;)

ジムの話もしましたが、やってる内容を言ったら「んーーそれは動かしてるだけで、それでは筋肉は付かんよ」って(>_<)
膝の上あたりに思いっきり力を入れて足を上下に動かしたり、5キロ以下(私の場合)の負荷をかけて筋肉増強マシンを使うとかしないと筋肉は付かないそうです。
いつもやってる運動は有酸素運動なので、心拍数を上げるいわば準備体操みたいなもの?
なのでこれからは負荷がかかり過ぎると思って控えていたマシンで、ぼちぼち様子見ながら頑張ってみようと思ってます。

ピンクカメ

1歳10カ月の孫っちの育児と家事とフルタイムでの仕事。
二人で力を合わせて頑張ってる息子夫婦ですが、ちょっと最近お嫁ちゃんが疲れてる感じなので、私の出来ること(洗濯とご飯作りくらいしか出来ないけど(^^ゞ)だけでも手伝いに息子んちにちょっと1週間ほど行って来ようかなと思ってます。
私は義父母と同居でしんどかったと思ってたけど、お風呂はお爺ちゃんが入れてくれたりして(綺麗にゆすげてなくて文句はいっぱいあったけど 笑)知らず知らずのうちに助けてもらってたこともいっぱいあったのかな?って。
そう思ったら何もかも二人でやってる彼らは大変やろな~って。
そんなこんなで週末からちょっとお泊まりしてきます。

17:51  |  病院  |  コメント(20)

Comment

下のランチ

めっちゃ 美味しそう~
ヤムチャええよね

足 一生使うために がんばらないとあかんのね
うちの父も 太ももの筋肉を癌と一緒に取るので
歩きにくくなるみたい・・・

でも 出歩くのが大好きなので きっと何がなんでも
出歩くでしょ~ それが 元気の素かもwww

ちこしゃんも美味しいもの食べにどんどん出歩いて~wwww

まごちゃんのお世話ね~
まごちゃんが ちこしゃんの相手をしてそうwwww
miri |  2012.09.27(木) 21:06 | URL |  【編集】

No title

あら、ちょっとの間に、三つも増えてる~(笑)
外来、お疲れ様m(__)m
お薬は現状維持やったんや(^_^;)
気持ち切り替えて、またこの次に期待やね(*^^)v
妹さんとの、阿倍野デート、よかったね~
あの、チンチン電車の走ってる、あの通りを北上したんかな?
「花こたん」には、ウケた~(爆)
私も、ちこちゃん姉妹と笑いのツボ、かぶってるわ~(^O^)
週末は、長男さんちで活躍のちこちゃん、
ぐぁんばれ~!!
柚子 |  2012.09.27(木) 22:40 | URL |  【編集】

No title

ジムでのメニューを、少し追加してもらって
ええ感じに筋肉がついて行ったらええね。

長男さんとこへ行くんやね。
ちこちゃんいとっても、良い息抜きになるかもやね。
昼間はゆっくりできるんやし、自分のペース守って
無理せんように楽しんできてね!
むっちゃん |  2012.09.28(金) 09:33 | URL |  【編集】

miriしゃん

懐かしい古潭、いろいろセットになってて美味しかったよ~♪

膝は何年かもたせて最終的にはまた人工関節入れんとあかんと思ってたので
嬉しいやら「え?このまま一生?^_^;」って気持ちやらで複雑(~_~;)
お父様も筋肉取るのね。
筋肉ないとホントに歩く力が減少するよ。

>でも 出歩くのが大好きなので きっと何がなんでも
出歩くでしょ~

私と似てはるお父さん(笑)きっと頑張って歩かはると思うわ(*^^)v

孫の世話は出来んから飯炊きババアしてきます(笑)
ちこ |  2012.09.28(金) 10:50 | URL |  【編集】

柚子ちゃん

外来とお出かけが重なったからね~(^^ゞ
これからはネタがあったときだけアップしよかと(笑)

薬は現状維持だったけど去年とかはずっとそれで当たり前やったしね(^^;
贅沢言わんとボチボチ行きます、ありがとうw

阿倍野は柚子ちゃんらが行ったチンチン電車の道を北上したよ~
王子神社とかの前も通ったよ♪
花子たん、ハマるやろ~~~!
多分柚子ちゃんもおんなじツボやと思ってた(笑)
これって地域性かな?(^m^)

明日から10日ほど行って来ます♪
ちこ |  2012.09.28(金) 10:56 | URL |  【編集】

むっちゃん

整形の先生はいつもイケイケなので自分でも調整しながら
ジムの先生と相談して筋肉つけるメニューを考えて貰うわ。
ありがとう(*^_^*)

明日から行くんやけど、今になって体力続くかな~って(^^ゞ
そやね、昼間は自由やから適当に息抜きして頑張るわ。
最初から張りきり過ぎんようにって自分で思ってます(~_~;)
ちこ |  2012.09.28(金) 11:00 | URL |  【編集】

No title

ほんま、子育てしながらの共働きって大変みたいよ。
うちは孫守りの経験はないんやけど、妹がしょっちゅうピンチヒッターで駆り出されてるわ。
妹は通いの方がましって、夜は帰ってるみたいやけどね。
でも、ちこちゃんの場合は住み込み?の方が良いよね(^^)
くれぐれも頑張り過ぎんようにしてね。
蜜柑 |  2012.09.28(金) 18:58 | URL |  【編集】

No title

お手伝いがジム通いの代わりになって
筋肉がついたらいいのになぁ~

でも、頑張りすぎはだめですよん。
keba |  2012.09.28(金) 22:01 | URL |  【編集】

蜜柑ちゃん

夫婦二人でフルタイムの共働きで育児はやっぱり大変よね。
近所に住んでたら通いで手伝えるけどね~
完全別居の2世帯住宅か近所で別居が理想かな?(笑)

適当に手を抜いて頑張ります、ありがと~
ちこ |  2012.09.28(金) 23:16 | URL |  【編集】

kebaさん

>お手伝いがジム通いの代わりになって
筋肉がついたらいいのになぁ~

そうそう、その通り!
私もそう願ってるんですのん(^m^)

は~~い手抜きで頑張ってきます♪
ちこ |  2012.09.28(金) 23:19 | URL |  【編集】

No title

内科 整形 と 外来続きだったのね。
お疲れ様でした。
負荷をかけるのはもう少し後の方がいいような、、、、
と心配性(笑)
老後は何があっても何を持ってても
何れ人様のお世話になるのだもの
人間力がないと、、、、、、
ちこちゃんは バッチリ!!ありすぎ(笑)


酢橘 |  2012.09.29(土) 04:55 | URL |  【編集】

酢橘ちゃん

内科 おでかけ 整形と三日続いて出かけるとさすがに昨日はダラダラ~だったわ(^^ゞ
負荷ね、私も整形の先生が簡単に言うほどやり過ぎると
また何処かがぐしゃっとなりかねないな~と思ってます。
うんうん慎重に行くね、心配ありがとう。

老後ね、、、体もパートナーもお金も不安な私(~_~;)
妹の言葉にちょっと救われました。
え?ありすぎ?(笑)うれしい~~♪
ちこ |  2012.09.29(土) 09:17 | URL |  【編集】

すごいボリュームのランチ。
でも、わたしもぺろりと食べるでしょうね。

外来。
筋肉をどうつけるか、って難しいですよね。
ちこさんの場合、骨との兼ね合いもあるでしょうから。
わたしのかかりつけの医師は(この年代は)そこまでの筋トレは要らない、日常の生活だけで充分、とのこと。

物足りないけど肘などが痛いし、それでいいのかな、と。
ストレッチをテレビ見ながらします。
前より随分固くなってしまって。開脚して前屈みで肘が楽々つくまでにやっと復帰しました。

ぼちぼちいきましょう。

長男さんの所なんですね。
手助け、ありがたいと思いますよ。

わたしは、子を姑や実家に預けにいって仕事しましたから大変なの、わかります。
いつも時間に追われて体力より精神が疲弊するんですよね。

夫がだいぶ協力的だったのでたすかってはいました。

無理しない程度でお手伝いがんばって〜
えありす |  2012.09.29(土) 12:15 | URL |  【編集】

お手伝い

おはようございます。
息子さんのお家ですね。
子育ては、大変だものね。お孫ちゃんの面倒を少し見たり
お嫁さんの話し相手になったり・・・。
お手伝いがんばってくださいね。
でも、クタクタにならないように、程ほどで♪
tomoke |  2012.10.02(火) 10:51 | URL |  【編集】

お手伝い頑張ってる頃ですね。
わたしは息子夫婦の所に3週間弱行ったけど、暇で困ったよ。
だから毎日2時間は歩いていました。
人生であの時が一番健康的だったかも。

料理上手なちこちゃんの手伝いは助かると思います。
孫ちゃんも嬉しいだろうな。
でも、案外疲れるんだよね(経験者は語る)
大丈夫かな。ちと心配。
かおる |  2012.10.03(水) 00:10 | URL |  【編集】

もうお手伝いに行ってるんだね。
最初から頑張りすぎないで~~。
でも、お嫁さん、食事作ってもらえるだけでも大助かりだよね。
孫っちを見ているのも二人よりは3人のほうが安心だしね。
明るくて楽しいちこちゃんとお喋りするだけでもお嫁さんは楽しいでしょうね。
これがいいトレーニングになったらお得だし~~( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
ミポ☆ |  2012.10.03(水) 15:37 | URL |  【編集】

えありすさん

昨日帰って来ました。ただいまです~
足が不安だったのでメチャ疲れるかと思いましたが、思ったより大丈夫でした。
お嫁ちゃんは実家は関東だし、姑はこんな体で役立たずなので
預けるところもなくて精神的にしんどい毎日だと思います。
ちょっと晩御飯とお手伝いするだけでも少しは楽になるかなと思って行ったんですが
家事はちょっとは楽だったかもしれないけど、精神的にはどうかな~(^_^;)
姑が毎日家にいるってのも気を使うだろうなって思うと微妙ですけどね(^^ゞ
私は毎日孫の顔が見られて楽しかったです。

>(この年代は)そこまでの筋トレは要らない、日常の生活だけで充分、とのこと。

そうですよね~今回余計にそう思いました。
毎日もっと出かけてたらそれだけでいいリハビリになるよな~って。
これからは涼しくなってきたのでいっぱい出かけたいと思います(^-^)
ちこ |  2012.10.07(日) 13:14 | URL |  【編集】

tomokeさん

昨日帰って来ました。
おかげさまで思ったより楽しい毎日でした♪
昼間は時間があるので近所をあちこちうろうろ。
いろんなお店がいっぱいあるので楽しく散歩出来ました。
毎日孫の可愛い姿が見られて、しっかりなついてくれるので
楽しかったよ~~^^
息子夫婦の様子も1週間いるといろいろわかって面白かったです(笑)
ちこ |  2012.10.07(日) 13:18 | URL |  【編集】

かおるちゃん

そうだったね~~かおるちゃんは沖縄で結構散歩をエンジョイしてたもんね♪
私ももっと元気だったら昼の間に電車で梅田まででも出かけたかったわ~
乗ったら15分くらいで行けます。

晩御飯は仕事から帰ったら出来てるってだけで大分助かったって言ってもらえました。
疲れて帰って来てからご飯作りはしんどいもんね。
思ったより大丈夫だったけど、やっぱり1週間が限度かな?(^^ゞ
お嫁ちゃんも毎日姑がいるってのも1週間ぐらいが限度かもだしね~(笑)
ちこ |  2012.10.07(日) 13:23 | URL |  【編集】

ミポちゃん

結局平日は毎日出歩いてました(笑)
って言っても近所だけだから5000歩足らずだけどね。
結構いいリハビリになったと思います。
この辺も歩いて行ける距離に繁華街があればいいのにな~って思っちゃった(^^ゞ

晩御飯ぐらいしか出来なかったけど喜んでもらえて良かったです。
孫っちの「うまいっ」って声が最高のプレゼントやったわ(^^)
ちこ |  2012.10.07(日) 13:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
