2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.10.15 (Mon)

秋郷祭

14、15日とアッチの家の地域では秋まつりでした。
昨日の朝早くにパパリンに迎えに来てもらって、久しぶりの祭りを見に帰って来ました。
予定では長男ファミリーも来て全員集合の予定でしたが、孫っちが前日からまた発熱でドタキャン(>_<)ちょっと寂しい祭りになっちゃいましたが。。
大阪で祭りと言えば岸和田のだんじり祭りが有名ですが、こちらでは「曳く」だんじりに対して「担ぐ」布団太鼓がメインです。
細かい彫り物や金糸が豪華な幕などが見ものですが、担ぐ人の必死の形相も見ててテンション上がりますよ~
病気してから何年かは人混みは禁止だったし、足の手術を何年かおきにしていたので、私が生で祭りを見るのは何と10年ぶりです。久しぶりの太鼓台を見て結構興奮しましたよ♪
やはり20年も住んでただけあって私もアッチの血が混ざってるんだな~って変なとこで感心(笑)
10年ぶりの祭りでは何年も会ってなかった近所の人たちともいっぱい出会えて、会う人会う人に「いや~~~元気になったね~~!良かったね~~」と言ってもらえて嬉しかったです。

まずは14日の朝、うちの前を通る太鼓台。
この時は太鼓台にコマをつけて引っ張っています。
花(御祝儀)を集めるのがメインだからね(笑)

まつり1

おとなりのワンちゃんまで法被仕様のお洋服♪
可愛いよね(^-^)

お昼には近所の道路を封鎖して3地区の太鼓台の担ぎ合いが行われるところまで義母と二人で見物に。

まつり2

昨日は昼過ぎにちょっと曇って来て少しだけ雨もポツリ。
この祭りは一日だけ雨になることが多いんです。
でも今年はこの時にちょっと降っただけ。
一台だけビニール被ってます。高価な太鼓台だし、しょうがないけどちょっと残念(^^ゞ

一日目にこれだけ見て、ここで近所の人ともいっぱい会えて、もう満足だったんだけどね。
14日は用事で祭りに行けなかったパパリンが15日は時間があったので、今日はパパリンと親戚の家まで歩いて行きました。
ここのおうちの前は太鼓台のコースになってて、15日の今日は本祭りでお稚児さんや神社の神主さん達の行列も通ります。
実は私は一度もこの行列は見たことなかったので、今日は特等席で見物♪

神社行列

お稚児さんも可愛い♪
パパリン「来年は〇〇(孫)もお稚児さんに出すか♪」って言う始末(笑)

お稚児さん

獅子舞も出ていて、獅子に頭を噛んでもらうと病気にならないとか。
もちろん私も噛んでもらいましたよ。
これでもう新しい病気にはならないよね(^^)v

行列のあとは太鼓台が続きます。
狭い道いっぱいに練り歩く太鼓台は迫力ありますよ~
太鼓台はとっても重いので、担いでるうちにフラッと家の軒ギリギリまで迫って来ることも。
それがまたテンション上がるのよね~~~^^
息子が居たら「オカン、あぶない!!」って怒られそうなくらいに接写してきましたよ(笑)

まつり3

やはり目が行くのは自分の地区の太鼓台。
小学生だった子が立派な青年団員になって担いでる姿を見るのも嬉しかったです。

額田1
額田2
額田3
宝箱1
宝箱2
宝箱3
宝箱小台鼓

10年ぶりの秋郷祭、ホントに行って良かったです。
懐かしい近所の人たちにいっぱい会って、みんなに「元気になったね!」って喜んでもらえて、やっぱり私は半分はここの人間なんだな~って再認識(^^ゞ
改めてみんなにありがとうと言いたくなった2日間でした。

スポンサーサイト
22:56  |  季節  |  コメント(10)

Comment

おかんあぶない!

むすこちゃんが いたら 絶対言われてたねw
いい写真が いっぱい

秋祭り あちこちでやってますね
いいですね 風情があって なんとも日本人よ~って感じで
でも うちのところは 元新興住宅街で
開発された 住宅街なので 秋祭りなんてないのよ
子どもたちも 秋祭りなんて知らないで育ちました

だから 余計 うらやましいわ~~

おか~~~ん 自分の体調わすれずに~~wwwww
miri |  2012.10.16(火) 17:50 | URL |  【編集】

miriしゃん

そそ、息子がおったらこんなにいっぱい撮れなかったかも(笑)
道に出たり入ったりして写真撮ってたら、義母の友達おばちゃんたちに
「〇〇子さん、足悪いんやからここ座り」って言ってくれるんだけど
(獅子舞に噛まれてるおばちゃんたちです 笑)
そんなん座ってたら写真撮られへんし!って(笑)

私も嫁ぐまでは生の祭りって見たことなかったんよ。
この辺の人の祭りの盛り上がりはすごいもんで、
パパリンの子供の頃は祭りの日は学校休みやったらしい。
祭りで知り合って付き合って結婚したって人も多いよ(笑)
お隣の夫婦もそうです(^m^)
こういうのがある町っていいよね。

おかん、2日続けて祭りに行ってどうなることかと思ったけど
今んとこ無事です(*^^)v
ちょっとは体力ついたかな?♪
ちこ |  2012.10.16(火) 22:13 | URL |  【編集】

凄い!! 熱気があふれ出してくるわ~~
いいな~ 血が騒ぐ(笑)
何とも人情味溢れるところですね。
大阪のおばちゃん(笑)に溢れてそ~~
お孫ちゃんは残念だったけど
その分 しっかりちこちゃんが楽しめてよかったかも
酢橘 |  2012.10.17(水) 06:14 | URL |  【編集】

酢橘ちゃん

え?血が騒ぐ?(笑)
酢橘ちゃんの地元にもこんなお祭りがあったのかな。

>何とも人情味溢れるところですね。

たしかにね。なんせ河内ですから~(笑)
孫っちは残念だったけど、確かに孫が居たら私がこんなに
楽しめなかったやろね(^m^)
来年は3歳間近になってるし、孫もそろそろ記憶に残る頃かと(笑)
ちこ |  2012.10.17(水) 10:10 | URL |  【編集】

今頃のお祭りやったら涼しくって良いね。

このお布団、立派やね~色は全部赤なん?
座り心地も良さそうやね(^^)

知ってる子(人)が担いでたら嬉しいよね。
蜜柑 |  2012.10.17(水) 21:16 | URL |  【編集】

蜜柑ちゃん

季節的には一番いい時やね♪

「お布団」って言うと何か別物の感じがするわ(^^;
色は全部赤です。
他の地方の布団太鼓でも他の色は見たことないな~
布団って言っても木枠の外に貼ってる感じで
中は人が入れるようになってます。
写真で上に乗ってるのがわかるかな?

うんうん、知ってる人を見ると楽しいです(^^)
ちこ |  2012.10.18(木) 09:16 | URL |  【編集】

コメント入れたつもりが(^_^;)

ド迫力の画像が満載やね。
そら息子さん違っても、「おかん、危ない」やわ(^_^;)
よう怪我せず、帰ってきましたホッ!

大阪のお祭りは、威勢がええから燃えるよね。
内のお祭りは、ただ引っ張って来はるだけ。
綺麗なおみこしさんみて、止まった時にシャンシャンシャンって
音出してくれはるので歓声が上がる程度。
私も身近でこういうの見てみたい~♪
むっちゃん |  2012.10.18(木) 09:33 | URL |  【編集】

むっちゃん

迫力ある?(^m^)
うん、なかなか楽しかったわ~
なんせ生で見るのは10年ぶりやからね。
孫っちパスで長男来なくて正解やったわ。
おったらこんなに写真撮れなかったかも(笑)
おかげさんでこけずに無事に帰って来ました♪

京都のは雅で豪華で厳かで~それは素晴らしいやん!
日本中に知られてるお祭りやしね(^^)v
でも河内の山のふもとの田舎のお祭りもなかなかいいよ。
威勢の良さに見てる方もテンション上がります。
元気になるわ(笑)
ちこ |  2012.10.18(木) 12:10 | URL |  【編集】

こんばんは! 初めてお伺いします。kebaさんの所で時々お会いしますね。
ちこさんのブログ、いつも拝見してます。大坂のにおいを楽しんでいます。
枚岡神社の秋祭り、ずいぶん近くからたくさん写真撮られましたね。懐かしかったです。
私、結婚後、しばらくそのあたりに住んでいましたから。
夫と、いつかお祭り見に行きたいねと、話しているんですよ。
ちかちか |  2012.10.21(日) 20:20 | URL |  【編集】

ちかちかさん

初めまして!ようこそお越し下さいました♪
こちらこそkebaさんのところではまだまだ新入りですが
よろしくお願いしますね(^^)

大阪のニオイばりばりのブログでお恥ずかしいです(^^ゞ
そうなんですか!あのあたりに~~
祭りの盛り上がりはなかなかですよね。
是非是非また一度遊びにいらして下さい。
宝箱や額田の太鼓台の近くに私が居るかもです(笑)
ちこ |  2012.10.21(日) 22:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
