2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.10.23 (Tue)

愛の枝豆

先週末ネットで仲良くしてもらってるmiriしゃんから突然「ちこしゃん住所教えて」ってメール。
そう言えば私たち、知り合ってから10年以上経つのに住所どころか本名も知らんかったのよね(笑)
晴れて正体を暴露しあった私たち(オーバーな 笑)、miriしゃんからは「来週、愛をお届けします~」って。

そして昨日の朝、届きました。

miriしゃんから1

丹波篠山の黒豆の枝豆です。枝付き~~♪

枝豆1

さっそくハサミでチョキチョキして、洗って塩をまぶして茹でました。

枝豆2

これで全体の半分量。
とても一度には食べきれないので、粗熱が取れたら三分の二くらいは冷凍。
とっても大きな豆で、2センチ×1センチ以上あります!
そしてぷっくりしてて美味しい~~~^^
さすが丹波の黒豆♪

枝豆3

昨夜はこの枝豆と餃子と白ワインで晩御飯。
ビールなかったんだけどワインもなかなかイケました。
ひとりで幸せな晩御飯だったよ。

miriしゃん、素敵な愛をありがとう~~~ww



12:04  |  いただきもの  |  コメント(20)

Comment

うわ~~、これは嬉しい贈り物、
しかも愛情たっぷり!!
素敵なお友達を持って、ちこちゃん最高。
やっぱり、ちこちゃんの人柄が良いからよね。
この画像見たら、お酒飲みたくなる人が多いのでは?
私は下戸だけど(*≧m≦*)プププw
ミポ☆ |  2012.10.23(火) 15:01 | URL |  【編集】

ミポちゃん

いいでしょ~~^^
丹波の黒豆って言ったら有名な高級品だもんね。
それも豆サイズも一番大きな部類なんですって♪
なかなか庶民のお口には入らないよね。
嬉しかったです(*^_^*)
私もそんなに飲めないけど、夕べは何か飲みたいな~って思って
冷蔵庫にあった白ワインで♪
ホントに有り難いよね。私って幸せ~~w
ちこ |  2012.10.23(火) 18:01 | URL |  【編集】

今日、買い物に行ったら店頭に出てたよ!
思わず手に取ってみてしまったけれど、置いてきました(笑)
ええもんもらったねぇ~♪
miriしゃんに感謝~やね。
食べ過ぎてお腹、パンパンにならへんよう気を付けてね(^^)v
むっちゃん |  2012.10.23(火) 22:23 | URL |  【編集】

むっちゃん

お店に出てた?
なかなか自分じゃ買わないよね(笑)
今日はカレーだったんだけど枝豆もサラダ代わりに(^m^)
枝豆も食べ過ぎるとお腹パンパンになるよね。
なんせ大豆やもんね~
よく噛まんと消化悪いしね(^^ゞ
おかげで毎日良質たんぱく質食べてます(^^)v
ちこ |  2012.10.23(火) 23:00 | URL |  【編集】

あ!これ知ってる!
大粒で、噛むとめっちゃ味わいがあるっていうか、美味しいよね~

ちこちゃん、いいもの頂きましたな(*^^)v
枝豆ごはんにしてもいいかも~
当分楽しめるね~(^O^)
↓いろいろお出かけもしてるし、いい感じの秋を過ごしてるやん~
ちこちゃん、いろんな愛をもらってるな~
柚子 |  2012.10.24(水) 13:59 | URL |  【編集】

柚子ちゃん

柚子ちゃん知ってる?有名よね(^^)
でもなかなかお口には入らん代物なんで嬉しかったわ♪
そうそうぷっくりしてて味わいあって美味しいです~w
ええもん頂きました(^-^)
そやね~枝豆ご飯もええね。混ぜるだけでええんやんね?

おかげさんで10月は「お出かけ月間」でしたわ(笑)
久々に幸せな日々でした。
来月はちょっとまたイベントあるんやけどね(^^ゞ
いつもみんなに愛をもらって幸せなオバちゃんです~w
ちこ |  2012.10.24(水) 14:38 | URL |  【編集】

おいしそう!

丹波の黒豆の枝豆なんて、なんと贅沢な、美味しかったでしょうね。
私が大阪にいる頃、そんなの売ってませんでしたよ。
私が知らなかっただけかしら?
いいお友達がいらして、うらやましいです!

ちかちか |  2012.10.24(水) 16:48 | URL |  【編集】

ちかちかさん

そうですよね、丹波の黒豆って結婚したての頃は知らなかったです。
10年前くらいからかな~~
って私も私が知らなかっただけかも(笑)

私って普段から食いしん坊の印象が強かったんでしょうね(^m^)
でも気にかけて貰ってるってことですもんね。
ホントに有り難いです(*^_^*)
ちこ |  2012.10.24(水) 17:37 | URL |  【編集】

黒豆枝豆おいしいよね

おっきいしね、食べ応えもある。
最近は冷凍の黒豆枝豆しか食べてないけど。(笑
この間、主人の会社の人から枝付き枝豆もらって
子供にパチンパチンやらせたんだけど、
またこの枝豆が不味いのどうのって、びっくりした~
(もらって言うなって 笑)

茹でたのをご飯と炊くと柔らかくなるかな?
いつも生協の枝豆と松山揚げを一緒に炊くと
おいしかったけど。

HAL |  2012.10.24(水) 18:19 | URL |  【編集】

miriさんから、丹波篠山 黒豆の枝豆が届いたんだね。
私先日のお祭りの時お客さんが来たので、近くのスーパーで売っている
冷凍の黒豆の枝豆が美味しいと友達から聞いていたので。。。
しかと買って、茹で直して出しました。美味しかったよ。
でも生の枝豆だったら、もっと美味しかったと思いま~す。(#^.^#)
Chiko |  2012.10.24(水) 18:36 | URL |  【編集】

HALさん

丹波の黒豆ってお正月以外はお目にかかったことなかったです。
黒豆の枝豆は初めて。
枝つきの茹でたて、美味しかったわ♪
HALさんとこのはアカンかったん?(^^;
枝付きでもいろいろなんやね。
>不味いのどうのって、びっくりした~
大笑い~~(笑)

生協の冷凍の枝豆、よく買ってたわ~
美味しいよね。
次男が枝豆好きで、家族で焼鳥屋に行ったら付きだしの枝豆を
いつも全部食べられてました(^^;
ちこ |  2012.10.24(水) 22:11 | URL |  【編集】

Chikoさん

知り合って何年も経つのに初めてmiriしゃんの本名知ったわ(笑)
miriしゃんのブログで黒豆の枝豆美味しそう~wって言ってたからか
いやしい私に送ってくれました(^^ゞ
有り難いです。
美味しかったよ♪

冷凍の黒豆の枝豆も売ってるんやね。
ちこ |  2012.10.24(水) 22:15 | URL |  【編集】

丹波篠山の、ってきたら黒豆。
それに丹波は栗やいのしし?(昔、いのしし鍋をたべさせてもらったことが)
美味しい物の宝庫ですね。

でも、黒豆の枝豆。
ややこしいけど、そういうことなんですね!
(どういうことやねん)

大豆の枝豆、黒豆の枝豆。
って、ことで。


おいしそう〜〜〜〜

わたしも付き合いは長いけど本名知らないお友達たくさんです。
それも面白いですよね。

PTAのママ友さんたちとの付き合い。わかります〜うちもありますから、いまだ。
小学校1年の時からだから、えっと。

その「なんちゃら」が美味しそう〜
「なんちゃら」…好きなフレーズです。
えありす |  2012.10.25(木) 22:24 | URL |  【編集】

すごぉ~い、いいなぁ。。。
それにしても、最近枝豆のブランド増えたと思いません?
ダダ茶豆とか紫ずきんとか、毎年増えてる気がします。
日本の農家も頑張ってるなぁ~、と結構うれしかったりします。

それにしても
>思わず手に取ってみてしまったけれど、置いてきました(笑)
同感!「だよねぇ~」って笑っちゃいました、横レスですけど
keba |  2012.10.25(木) 23:22 | URL |  【編集】

>えありすさん

丹波篠山と言えば黒豆ですよね。
miriしゃんのブログでは篠山づくしの晩御飯がアップされてました。
篠山の栗に山芋にお漬物に、違う日には菱の実のご飯も。
菱の実って初めて見ました~
めっちゃ体にいいらしいです。(詳しい「良さ」は忘れちゃったけど (^^ゞ)

そそ、黒豆の枝豆。
私も最初書いて??と思いましたが、そういうことなんですよね(笑)

本名知らないネットで気の合うお友達って結構いますよね。
えありすさんもその一人やし(笑)

なんちゃら~はだいたい覚えてるけどハッキリ覚えてないメニューの名前の時
必ず使ってしまうフレーズですね~
それでだいたいの雰囲気わかるしね(^m^)
ランチで満足な10月でした。
ちこ |  2012.10.26(金) 12:28 | URL |  【編集】

kebaさん

そうですね、だだ茶豆って最近ですよね。
紫ずきんって知らなかったです。
鞘が紫のツタンカーメンってエンドウ豆を今年貰って豆ご飯にしたら
緑の豆が時間経ったら紫っぽくなりましたが、その仲間かな?
ホント、日本の農家さん頑張ってますね♪

>思わず手に取ってみてしまったけれど、置いてきました(笑)
あるある~~ですね(笑)
ウケルツボみたいなんがあって、ツボが一緒の人との会話って楽しいですよね。
なんか同じニオイがする気がします(笑)
kebaさんも~(^m^)
ちこ |  2012.10.26(金) 12:33 | URL |  【編集】

料理音痴の私でも知ってます(^^ゞ
何でって団体旅行のツアーで丹波篠山へ行った時に、お土産でやったか勧められてやったか忘れたけど、食べてみたら美味しいのでびっくりしました。
でも、あの時以来買ってない気が?(爆)
蜜柑 |  2012.10.26(金) 13:46 | URL |  【編集】

蜜柑ちゃん

おかえり~~~もう帰って来たん?!
オフ会楽しかったやろね♪

そうそう丹波の黒豆は有名だもんね。
初めて食べた時はびっくりするよね~
でもなかなか日ごろの食卓には並びません。
特に少人数の家族ではね(^^ゞ
いいもの貰ったでしょ♪
ちこ |  2012.10.26(金) 16:00 | URL |  【編集】

ブランド豆ね。

おはようございます。

丹波の黒豆は有名ですね。
やっぱり味も違うんだろうな~。
甘さが、違うのかしら?

頂けるものって、嬉しいよね。(^^ゞ
tomoke |  2012.10.27(土) 09:38 | URL |  【編集】

tomokeさん

そうですね~<ブランド豆。
なんだかぷっくりしてて甘みも強いように思います。
粒が大きくて食べ応えもありますよ。

思いがけず頂き物をすると特に美味しさ増す気がしますね(*^^)v
相手の人の気持ちが嬉しいです。
ちこ |  2012.10.27(土) 09:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
