2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.10.28 (Sun)

押し花アート展

灯しびとの集いの人混みでかいたひと汗を引かせてカフェでゆっくり寛いだ後は、カフェの隣の緑化センターへ。
もともとここの押し花の展示を見に行こうかなと思ってたところ、朝のPCで灯しびとの集いをみつけて、こりゃ両方行ってみよう~って。
去年は膝が痛かったし、今年もなかなか出歩けるような体調にはなかなかならなかったので、緑化センターに来るのも久しぶりです。

センター1

相変わらずの落ち着く空間です。
ちょっと模様替えされてるところもありました。

センター2

では展示会場へ。

押し花1

押し花2

押し花3

押し花4

ガラスばりの額に納まってるので、蛍光灯の光や人の影が映ってちょっと見にくいですが、そばで見ると丁寧な仕事と押し花の色の綺麗さ、絵のような仕上がりにため息が出ます。
とってもいい目の保養になりました。

最後のコーナーでは「押し花体験」が。
こういうのってやったことなかったんだけど、紙皿にならんだ綺麗な押し花と見本のしおりを見てたらちょっとやりたくなっちゃって(^^ゞ
ちょうど小学生の女の子もやりたい~ってことだったので、二人仲良く押し花体験♪

押し花体験

並べてみるのと糊で貼りつけるのとではちょっとずれたりして、結構やってみると想像より難しい。
でも思った感じに仕上がったので嬉しいな♪
これで100円です。
もう2~3枚やってみたくなったけど辞めときました(笑)
素敵な押し花を見られたのも良かったけど、体験が一番楽しかったかも♪(^m^)

るんるんで帰りはジムのある健康福祉プラザを通って帰りました。

ジム

一日でいろんなものが見られて、楽しい一日でした(^o^)♪



21:56  |  散歩で  |  コメント(18)

Comment

灯しびとの集いも押し花アート展、どちらも興味津々で見てしまった(〃´▽`〃)ノ♪
2箇所も素敵な催しがあってラッキーだったね。
押し花の体験も面白そう。
素敵な作品に「さ~~すが!!」
ちこちゃんセンス良いものね。
それにしても、押し花アートっていろんな作品があるんだね。
人物画にはビックリでした。(〃´▽`〃)ノ♪
ミポ☆ |  2012.10.28(日) 23:03 | URL |  【編集】

綺麗なものを見て、心癒されて
さらには自分でやってみて、また楽しめて♪
ええ時間を過ごしてきたんやね!
私も押し花、やってみたいなぁ・・・

下のコスモスも私大好き。
子供のころ、庭に沢山植えてあって
何故か今でも、その光景が目に残ってます。

むっちゃん |  2012.10.28(日) 23:08 | URL |  【編集】

ミポちゃん

道を渡っただけの2ヶ所で同じ日に催しがありました。
こりゃ行かなきゃね(笑)
灯しびとの集いはもうちょっとゆっくり見たかったんだけど、それだけが残念でした。
押し花はゆっくり見れたし、体験は結構楽しかったよ♪
押し花を綺麗な色に仕上げるのが大変だと思うので
この体験は美味しいとこ取りでラッキーだったわ(^m^)

そそ、人物画とか珍しいよね。
髪の毛はとうもろこしの髭なんだって。
ちこ |  2012.10.28(日) 23:44 | URL |  【編集】

むっちゃん

なんだか一日でいろんなものが見れて楽しめて
いい一日でした♪
体験は思ったより難しかったけど、楽しかったよ~
押し花が揃ってたら思うように貼りつけるのは楽しいわ。
でも実際自分で一からってなると、花を探しに行く所からやもんね(^^;
大変な作業やと思います。
ホンマに実際に見たら、作った人を尊敬するよ~

コスモスって茎は細くて弱々しいけど、風に吹かれても
しっかり咲いてるよね。
私も昔から大好きです。
ちこ |  2012.10.28(日) 23:48 | URL |  【編集】

刺繍といい押し花といい、
極めると凄い芸術なんですね。
ちょっと侮ってたかも。。。

緑化センターって、名前の通り緑がたくさんあって
ほんと、癒されそうな空間ですね。
ススキの穂が青い空に伸びていて、秋だなぁと感じます。
keba |  2012.10.28(日) 23:52 | URL |  【編集】

kebaさん

ですよね~私ももっと単純なものを想像していたので
どちらもビックリでした。
極めればすごい芸術ですよね。
でもどちらも根気がいるので私には無理だ~~って(笑)

緑化センターは市が運営する施設です。
毎週何かの展示があったり、植物の育て方などの講習会もあります。
HPで興味のある展示がある時は歩いて見に行ったりしてます。
ススキの穂、一番気に入りました。
秋だな~~って私も思いましたよ(^^)
ちこ |  2012.10.28(日) 23:59 | URL |  【編集】

押し花のしおり、素敵なのができましたね。
歩いて行ける所に、こんな楽しめる場所があっていいねえ!
しかも、季節の移ろいの他に、色々なイベントがあるみたいやからやっぱりええわ。
さびついた大阪弁、使ってみようと思います。ひょっとしたら、宮崎弁とのコラボになってるかもしれへんわ
しかも友達感覚の言葉やねえ。お許しを・・・(笑)
ちかちか |  2012.10.29(月) 08:02 | URL |  【編集】

ちこちゃん、かわいいしおり作ってるやん~
色のかんじといい、配置といい、ちこちゃんらしくて、
素敵やわ~♪
↓の灯し人の集いもたのしそうやねぇ
土のかおりのする、あんな器、大好きやわ~
徒歩圏内で、いろんなイベントやら。。。
最高やん~(*^^)v
ええ一日やったね!!
柚子 |  2012.10.29(月) 09:59 | URL |  【編集】

ちかちかさん

大阪弁で一挙に距離が縮まった感じです~~w
私はだいたいいつも大阪弁の喋り言葉なんで(^^ゞ
友達感覚、嬉しいです♪
ちかちかさんは結婚する前もずっと大阪ですか?
宮崎弁ってどんなんなんやろ?
それも教えてほしいです~

押し花、楽しかったです。
催し会場のイベントはたまにしかないけど、この日はいろいろ楽しかったですよ(^-^)
ちこ |  2012.10.29(月) 10:15 | URL |  【編集】

柚子ちゃん

しおり、私らしい?(笑)
自分でもそう思うわ(爆)
台紙の色「何色がいいですか?」って言われて「黒あります?」って言ったらなかって
わざわざ黒い紙を切ってくれはりました(^^ゞ
アートっぽいのは創造力がないので自然な感じにしか作れまへん。
色だけは好きな感じに出来たので満足(笑)
器、じっくり見たいのんがいっぱいあったよ~~
もうちょっと涼しくて人が少なかったら、絶対持ち帰られへんくらい買ってたかと(^m^)
それも持って帰られへんからアカンね(笑)
おかげさんで盛りだくさんの一日でした♪
ちこ |  2012.10.29(月) 10:21 | URL |  【編集】

押し花教室って楽しそうって思ったことはあるんだけど、作品がだんだん溜まっても困るし(^^ゞ
体験で1枚ってのが一番良いかも~。
上手に出来てるやん(^^)/

万博公園のコスモスは仲良しグループの行事(断わった)だったんで、隠れて行っても誰かに見つかると大事になりそうで行けないのよ~(汗)
蜜柑 |  2012.10.30(火) 08:35 | URL |  【編集】

綺麗

おはようございます。
押し花アート、以前こちらで見た事が、あるのですが・・・。
すごく華やかで綺麗なんですよね~。
あの色と花の美しさ、どうやって残すのかしらね。
やりたいけど難しそうですよね。
tomoke |  2012.10.30(火) 10:00 | URL |  【編集】

↓のコスモス きれいね~
ネットで買った庭のコスモス まだ蕾もついてないけど
咲くかな~?。。。。期待薄。。。。

押し花 色がそのまま残ってて奇麗ね
点描や貼り絵みたいに使うなんて 
凄い贅沢でメルヘン。
体験できてラッキーだったね。
なになに、、根気の要る事ダメなの?
センス抜群なのに、、、、、、、
プロデュウスする側が向いてるのかも
と、ふと思った。
酢橘 |  2012.10.31(水) 03:23 | URL |  【編集】

↓のコスモス きれいね~
ネットで買った庭のコスモス まだ蕾もついてないけど
咲くかな~? 

押し花 色がそのまま残ってて奇麗ね
点描や貼り絵みたいに使うなんて 
元は生花なのに、、、、凄い贅沢。
体験できてラッキーだったね。

なになに、、根気の要る事ダメなの?
ちこちゃんのセンスが光りそうなのに、、、、

プロデュウスする側が向いてるのかも
と、ふと思った。
酢橘 |  2012.10.31(水) 03:28 | URL |  【編集】

蜜柑ちゃん

>作品がだんだん溜まっても困るし

なんか蜜柑ちゃんらしいな~って(笑)
一度だけの体験にしては物足りん位ミニな作品やったけど(^^ゞ

万博公園のコスモス、帽子とマスクで変装して見に行くとか?(笑)
いろいろ大変やね(^m^)
ちこ |  2012.10.31(水) 15:29 | URL |  【編集】

tomokeさん

tomokeさんも間近でご覧になったことがあるんですね。
そうそう、花の色を綺麗に残して形も綺麗に押し花する所から大変そうですよね~
細かいものとかだと作る押し花の数も半端じゃないですもんね。
技術も根気もいるので私は無理だ!って(^^ゞ
tomokeさんなら器用で根気もおありそうだし、出来そうですよ♪
ちこ |  2012.10.31(水) 15:34 | URL |  【編集】

酢橘ちゃん

お庭にコスモス植えてるのね♪
可愛くて健気なようで強い~ってとこが何故か惹かれる(笑)

押し花、いろいろ過程を考えるとすごいな~って。
根気のいる仕事?無理無理(笑)
よっぽど好きなことならするけどね。
でもそうなると他のことは一切ほったらかしになる(爆)
難儀なヤツです(^^ゞ

人にプロデュースなんてとんでもない~~
口で言って人にやってもらうなんて、怖くて責任持てないもん(笑)
ちこ |  2012.10.31(水) 15:40 | URL |  【編集】

酢橘ちゃん

固まったかと思ってもう一度コメントしてくれた?
ごめんね(^^;
微妙に違うのでそのままにしとくね~
ちこ |  2012.10.31(水) 15:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
