2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.11.08 (Thu)

洋梨のコンポート

先日、実家の婿どのがネットで洋梨が安かったので箱買いしたとか。。
妹が「も~~~こんなようけどないすんねん。近所配り歩いてるねん。アンタいらん?(^^;」って言うので頂きました。
洋梨、好きやし♪

洋梨

でも洋梨って結構足が早いよね?
傷んだら勿体ないので、さっそく1個は生で頂きました。
ぬるっと柔らかで控え目な甘さが美味しかったです。
ちょうどいい熟し加減。
ってことはあとの4個も早く食べないと~;

なので洋梨のコンポートを作ってみました。
作ったことないのでネットでレシピ見て(^^ゞ

コンポート

剥いた洋梨4個 約800グラム(レシピでは3個600g)にお水400㏄、白ワイン200㏄、お砂糖100gとありましたが控えて80gぐらい。
ホウロウ鍋に水と白ワインと砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたらレモン汁を振りかけておいた洋梨を入れて、15分くらい灰汁を取りながら中火で煮ます。
洋梨に竹ぐしがスッと通るようになったら火を止め蓋をしてしばらく放置。
シロップがしっかりしみて、美味しそうな色のコンポートが出来ました。

でもこんなにいっぱいコンポート。。。どうする?^_^;
やっぱりケーキかなぁ。。
ホントは洋梨のタルトとかにしたらいいんだろうけど、自慢じゃないが私はケーキってホットケーキミックスで作るバナナケーキしか作ったことがない(いばるな)。
なので今回もやっぱりホットケーキミックスで(^^ゞ

洋梨のデザート

あとはヨーグルトにコンポートを乗せただけとか(笑)
ケーキには上にスライスしたのを乗せて、中にも刻んだのを入れました。
昨日と今日2本づつ焼いてやっとコンポート使い切りました。
実家にも1本。あとは冷凍。

洋梨のケーキ

妹に夕方取りに来てもらった時に「やっと洋梨全部使い切ったで♪」と言うと「あ、まだあるで。いる?♪」やって。
いりません!。。。(^_^;)

17:34  |  おうちカフェ  |  コメント(14)

Comment

作ったことない物でも、何でもネットで検索できるから
ほんまに楽な世の中やねぇ~(笑)
私も作ったことないのは、いっぱいレシピ検索して
その中から選んで作ってる。
コンポートもさっそく使ったんやね。おいしそう♪
洋梨大好きやし~そのまま生で食べたい~私やけど
このケーキも、ちょっと一口欲しいなぁ(#^.^#)
むっちゃん |  2012.11.08(木) 21:48 | URL |  【編集】

むっちゃん

ホンマに便利な世の中やよね~
今までならわからんものは作らんって感じやったもんね。
洋梨、やっぱり生の方が美味しかったかも。
コンポートにしたらパパリンに「缶詰の味やな」って言われたわ(-"-;)ムカツク
でも妹家族にはケーキはイマイチやけど(笑)コンポートは美味しいって褒めてもろたよ。
そそ、ちょっと一口が一番正解(笑)
今、冷凍庫にいっぱい入ってます。
当分おやつに困らんわ(^^;
ちこ |  2012.11.08(木) 21:55 | URL |  【編集】

あたしも洋梨好きです
いいなぁ、食べきれないくらい貰えて。

コンポートとケーキで
これまた立派な栄養源になりましたね
keba |  2012.11.09(金) 00:37 | URL |  【編集】

あちゃ~ コメントがあちこちしてしまいました。
ちこちゃん いよいよだね。
酢橘 |  2012.11.09(金) 06:30 | URL |  【編集】

ラフランス?

おはようございます。
これ?ラフランスとは、違うの?
我が家では、仏壇で熟成をまっている最中です。
ケーキ、とっても美味しそうに焼けてますね。
お孫ちゃん、喜ぶかもね。
tomoke |  2012.11.09(金) 10:13 | URL |  【編集】

うわ~~、どの画像も美味しそう~~♪
ちこちゃん、頑張って作ったね( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
私はここまで手をかけてできないよr(^^;)ポリポリ
主婦の鑑です。
果物は皮を剥くだけでも面倒って感じる私って・・・~~~~(・_*)\ペチ
ミポ☆ |  2012.11.09(金) 18:31 | URL |  【編集】

うわ、めっちゃおいしそう♪
こんなん、ちゃちゃっと作ってしまうちこちゃんて、
尊敬やわ~♪
なかなか、思ってもめんどうでできないで~
しかも、ケーキまで作ってるし~
もう、はなまるです~(*^^)v
柚子 |  2012.11.09(金) 20:30 | URL |  【編集】

がおー、たべたいー!!

ついに脱臼、治すことになったんですね。
入院日が私の誕生日だなんて、
縁起いいですね~♪(´ε` )

いらちなちこさんには、固定期間つらそうですが、
DSなら片手でできるし(笑)、
休養期間と思って優雅に過ごしてください~。
あや |  2012.11.10(土) 19:18 | URL |  【編集】

kebaさん

洋梨、美味しいですよね♪
いっぱい貰うのは嬉しいけど、いっぺんに5個は食べられません~
冷凍とか出来たらいいのにな~って思いましたわ(^^ゞ

>これまた立派な栄養源になりましたね

っていうか、ブタの素です^_^;
ちこ |  2012.11.11(日) 13:12 | URL |  【編集】

酢橘ちゃん

いよいよです。
でも今朝まで友達が2泊しててバタバタしてたので
まだ用意が出来てません~(~_~;)
ちこ |  2012.11.11(日) 13:13 | URL |  【編集】

tomokeさん

品種まで聞かなかったんだけど、私は洋梨っていうと
ラ・フランスしか知らなくて(^^ゞ
どうなのかな?
tomokeさんちのお仏壇にも洋梨がお供えされてるのね~
熟した洋梨、美味しいですよね。
生の方がやっぱり美味しいかな。
コンポートはそのままよりケーキのほうが合うみたいです。
孫っちの口には入らず、実家と友達だけで消費してしまいそうです(^^ゞ
ちこ |  2012.11.11(日) 13:17 | URL |  【編集】

ミポちゃん

いや、そんなに頑張ってないよ。
だってコンポートは15分ほど煮てあとは放置だし
ケーキはいつものポットケーキミックスだしね(*^m^*)プププw
リンゴの皮剥くのも面倒な時あるよね。
だから手軽なミカンが好きかも(笑)
ちこ |  2012.11.11(日) 13:20 | URL |  【編集】

柚子ちゃん

そそ、本来の私なら面倒で絶対作らんよ(笑)
いっぱい貰ったのが腐ったら勿体ないし、ヒマだったからね(^m^)
ちょちょっと配って食べきる目途もついたし一安心(笑)
さて今日明日で準備しなきゃ~~
まだ書類も書いてません(~_~;)
ちこ |  2012.11.11(日) 13:23 | URL |  【編集】

あやちゃん

4本中3本売れました。
かろうじて残ってる1本も時間の問題(笑)

そやねん~~結局脱臼の手術することにしました。
また馴染のムショに行って来ますわ。
例のTV持って(^▽^)ノ♪

そそ、入院日がお誕生日です。
〇〇才おめでとう~~~ww(^m^)
固定期間、今になってお茶碗洗えない気がしてきました。
家政婦に来ておくれ~(笑)
ちこ |  2012.11.11(日) 13:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
