2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.12.15 (Sat)

大掃除のまねごと

ここ最近寒い日が続いていましたが、今日はちょっと寒さがマシだったような?
こんな日は大掃除!
って私が思うとまた雪でも降りかねませんが(笑)

いつも一人だしお風呂やキッチンは出来るだけ汚れがたまらない様にちょこちょこっと掃除してる私。
でもどうしても足元がややこしくて屈めないので後回し後回しにしちゃってるのが、ベランダの窓ふき。
中からは時々拭いてるけど、外からは次男に来てやってもらったりしてました。
それを何を思ったのか今年は自分でやってみようかなって。
手もまだ腫れてるし力も入らないんだけどね(^_^;)
私にそう思わせたのがこれ。

スクイジー400

スクイジーっていうらしいです。
もちろん100均でみつけましたよ(笑)
網になってるとこがスポンジで、ここに洗剤を溶かした液をつけて窓を洗い、反対の黒いゴムのところで窓ガラスを拭きあげるとピカピカに♪

ガラス拭き

実際は洗剤のあとに水でもう一回洗って、ゴムで拭きあげたあとに乾いた雑巾で軽く拭いたんだけど、普通に窓ふきするより大分楽チンでした。
そのあとベランダも綺麗に水を流して、今日の掃除はお終い。
ってか、窓ふきしただけでもう大掃除も終わった気になってる私。。。怖いね(笑)

このスクイジー、けっこうお勧めです。
ちなみに買った100均はセリアです(*^^)v

16:19  |  日々のこと  |  コメント(18)

Comment

ギブスがとれてもいろいろ痛みがあって大変なのに、大掃除とは。
主婦のチカラってスゴイです。

姉妹でランチ。いいですね。うちも姉妹(二人だけど)ででかけることも。
とくに、こっちに移って家が近くなったし。姉のオゴリでご飯食べちゃいます〜
いつまで経ってもワタシハイモウト。

ガラス拭き。わかります。あれ、わたしも持ってますよ〜
お風呂においてます。風呂上がりに壁とかあれで水を切っておきます。
(気がむいた時だけ)

便利ですよね。

それにしてもごちそうの写真にお腹がなりました。夜中ってけっこうお腹すいてますよね。バルサミコ。ぜいたく〜〜〜
えありす |  2012.12.16(日) 00:05 | URL |  【編集】

えありすさん

手がまだ不自由なくせに、そんな時に限ってやりたくなるんですよね^_^;
えありすさんもお持ちなんですね~
お風呂場で使うのってグッドアイデア!
私、カビが厭なので毎回タオルで壁拭いてました。
いいこと聞いたわ~~~♪
真似させてもらいます!

姉妹ランチは三人で行くのは初めてでした。
いいもんです(*^_^*)
でも私は長女だけど一番ビンボウなので割り勘です^_^;

バルサミコ、サラ持って来てくれていつも置いて帰ってくれます(^m^)
ちこ |  2012.12.16(日) 00:40 | URL |  【編集】

お~~ 大掃除か~~
考えてもなかった(笑)
私もやるべかな(笑)
ちこちゃんがやってるのに私がやらんでは、、、、

ちこちゃん 随分遅ればせだけど
御誕生日おめでとう♪
酢橘 |  2012.12.16(日) 12:59 | URL |  【編集】

酢橘ちゃん

酢橘ちゃんは介護と仕事で超忙しいのに大掃除なんてせんでいいです!
何もしなくったって勝手に年は明けるからね(^_-)-☆
私も思いつきで今年は窓ガラスでも拭くか~って。
いつもせんからこんなことでもネタにしてしまってます(笑)

誕生日、お祝いメッセありがとう。
四捨五入したら恐ろしい年になりました(^_^.)
ちこ |  2012.12.16(日) 17:52 | URL |  【編集】

もうすでに・・・

そうじに取り掛かってるとは・・・ 
私も しなきゃ いけないのに 目をそむけてますわw
今週まで忙しいので 来週がんばりますw
って これ よさそうね 私も見つけにいこうかな
2本買って 両手でやったら 早いかなwww
って まあ 窓拭きは旦那の仕事ですが(笑)

ほんま 年末 一年がダッシュで終わっていくわ~
miri |  2012.12.16(日) 19:19 | URL |  【編集】

miriしゃん

miriしゃん、今年はたまたま100均でこれ見付けたから(笑)
ほんで昨日今日と昼間はあたたかかったやん?
今日やらな絶対やらんわ!って自信あったからね(^m^)
でもホントにしんどかったらやらんし、ちょっとは足もマシになったんかな~
ってちょっと嬉しかったりして。
でも手はまだ腫れてます^_^;

スクイジーおすすめ。
旦那さんに2本プレゼントしたげてね!
ちこ |  2012.12.16(日) 20:15 | URL |  【編集】

あんまり無理はしないでくださいね~
私も25~26日と1泊2日でライブで横浜&東京に行くのでそれ前までに大方の大掃除を終了させなくてはと今日からぼちぼち始めました
ひさねえ |  2012.12.16(日) 22:54 | URL |  【編集】

よう頑張ったね!
私もベランダの窓だけは寒い日は出来ないんで、12月に入ってすぐやりました。
だから、もうピッカピカではないけどね(^^ゞ
後はレンジ周り位かな?
蜜柑 |  2012.12.17(月) 07:46 | URL |  【編集】

ひさねえ

ガラス拭いただけでたいそうですが。。(^^ゞ
私にしては頑張ったな~って(笑)
ひさねえはいつも丁寧にお掃除してはるので尊敬です。
クリスマスは素敵なライブが待ってるんですね♪
頑張り甲斐がありますね!
ちこ |  2012.12.17(月) 09:54 | URL |  【編集】

蜜柑ちゃん

私にしては頑張りました(笑)
蜜柑ちゃんももうベランダ掃除完了なんやね。
うんうん蜜柑ちゃんとこは寒そう((+_+))
私もあとレンジ周りだな~って思ってます。
さていつやるかな?(^^;
ちこ |  2012.12.17(月) 09:56 | URL |  【編集】

早くない?

おはようございます。
まだ病み上がりの手ですよ〜。大丈夫ですか?
無理しない方が、今年は、もうこれぐらいで...。
でも、これ良さそうですね。セリアですね。
tomoke |  2012.12.17(月) 10:04 | URL |  【編集】

tomokeさん

おはようございます。
私にしてはよく頑張りました(笑)
これでもうやった気分になってます(爆)
あとはキッチン周りくらいかなぁ。
tomokeさんの頑張りぶりを見習いたいけど、到底無理です(^_^;)

これ結構使えますよ。
100円だし、家族の人数分買って手伝ってもらうのもいいかも(^m^)
はい、セリアです♪
ちこ |  2012.12.17(月) 11:59 | URL |  【編集】

あら~~ん、無理しちゃ駄目じゃん!!
って、終わってから言っても遅いね(´艸`)
私なら、手を理由にして堂々と何もしないわアハハ~~(;^◇^;)ゝ
今年は早めに着手したので、後は電子レンジの中の掃除かな。
ミポ☆ |  2012.12.17(月) 20:18 | URL |  【編集】

ガラスがきれいな状態大好きです。
ただ、我が家は二重窓なので
窓の枚数の2倍のガラス面があるのが悩みの種・・・
スクイジーは便利ですよね、
お風呂掃除の時にも活躍してますよぉ~

でも、まだまだ退院して間がないので
無理しないでくださいね
keba |  2012.12.17(月) 20:32 | URL |  【編集】

ミポちゃん

私も手を理由に堂々とさぼっちゃおうと思ったんだけど
結構汚れてたからね(^^;
しかもスクイジー買っちゃったし、これはやってみよかなって(笑)
気温もあったかかったし。

ミポちゃんはもうあとは電子レンジの中だけなん?
早い~~^^
ちこ |  2012.12.17(月) 23:05 | URL |  【編集】

お疲れ出てませんかぁ?
腫れはマシになってきたやろか?
今年の大掃除は、これ位にね!無理して怪我でもしたら大変!
私もソロソロ。。。と思いながら、結局は適当で終わりそう(笑)
健康が1番だしね、そういう事で(笑)
むっちゃん |  2012.12.17(月) 23:07 | URL |  【編集】

kebaさん

ガラスが綺麗だと気持ちもさっぱり爽やかになりますね~♪
kebaさんちは二重窓なんですね。
倍のお掃除、大変そう(^^;
kebaさんもお風呂掃除にも活躍させてるんですね。
私もこれからやってみます。

ありがとうございます、ぼちぼち行きます(^-^)
ちこ |  2012.12.17(月) 23:10 | URL |  【編集】

むっちゃん

あらら同時だね♪
ありがとう、ちょっと腫れも熱もマシになった気がします。
でもまだ力も入りにくいし、何だかね(~_~;)
少しずつでもマシになってる気がするので、このまま様子見ようと思ってます。
今日は次男が来たのでエアコンの掃除してもらいました。
あとはキッチン周りをちょっとだけして今年は終わりにしようかと。
そうそう、健康が一番やもんね。
って偉そうに「健康」とは言えんけど(^^ゞ
ちこ |  2012.12.17(月) 23:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
