2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.01.09 (Wed)

海老餅と病院初め

お正月も過ぎて松の内も過ぎて、次は鏡開き?
鏡開きっていつなんやろ?と思って調べてみたら、一般的には11日、値域によっては20日や4日のところもあるそうな。。
結局いつでもいいのなか?って(^^ゞ
うちのあっちの家では鏡開きじゃないけど、2日の日に義父が搗いたねこ餅にした海老のお餅を義父が1センチくらいに切ってくれます。
それを親族みんなが分けて貰って帰るのです。
これが結構美味しいのですよ♪
たっぷりの海老の香りと微妙な塩加減が絶妙。
これを冷凍庫に入れてチビチビ焼いて食べてます。
そのまま食べても、ラーメンやおうどんに入れても美味しいよ(^-^)

えびもち


*********************************


7日から仕事の方も多いですよね。
私もやっといつも通りの生活に戻ってきた感じですが、いつも通りと言えばこれもいつも通り。
今日は今年初めての外来日、整形外科の手の診察でした。
レントゲンで見たところではちゃんと関節が出来ていて順調だそうです。
でもわたし的には
*ねじりの力を入れると痛い。
*全体に力が入らない。
*親指全体に軽い痺れがあるようで感覚が右手と違う。
*まだ少し腫れと熱感がある。

などと不満がいろいろ(^^;
でも先生に言わせると、手は神経が多く集まるところでデリケートなので多少の不都合はありがち。
でもこの様子だとリハビリとか頑張れば十分元に近くまで戻りますとのこと。
しかし、私が思ってるよりずっと時間がかかりそうです(-"-;)
関節が固くなってるので明日から(いえ、今日からやってます)しっかり関節を柔らかくするリハビリを頑張ろうと思います。
ってかそのリハビリ、もっと前から教えてくれ!って感じですが~(-_-)

会計の計算が済むまで時間があったので病棟まで。
お友達がまだ入院してたし、今日は産休で休んでいた看護師さんが偶然に3ヶ月の赤ちゃんを連れて遊びに来てはりました。
グッドタイミング♪
みんなで記念写真を撮りましたよ。
セピアのぼかしで(笑)

えりちゃんと

頑張って治療してはる人たちを見ると、シャバで行きたい所に何とかでも出歩ける私は幸せだなぁと思いました。
今年はない物ねだりしないで、出来ることで楽しめることを探してささやかに生きて行こう。
それもきっと幸せよね(^-^)



スポンサーサイト
19:18  |  病院  |  コメント(18)

Comment

あれ?ちこちゃんとこ方面も、松のうちあけたの?
大阪は京都と一緒かと思ってた(^_^;)
京都は15日なんやけど、玄関のお正月飾りは毎年学校が始まるのと同時に片づけてます。
鏡開きは11日。おぜんざい炊いて、おかがみさん入れます。

エビ餅おいしそう!たっぷり入ってるのがよくわかるね。
子供の頃は毎年、いろんなお餅があって楽しみやったけど
実家でも今は、普通のお餅しかないわぁ。

病院お疲れさん、いろいろ思いはあると思うけど
受け入れんとしょうがない事もいっぱいあるし
しばらく葛藤続きそうやね。
リハビリやり過ぎないようにね、それだけが心配。
むっちゃん |  2013.01.09(水) 23:11 | URL |  【編集】

海老餅って関西だけの物かしら?
こちらでは聞いたことがないので。
ずい分赤いんだね。桜海老が練りこんであるのかしら?
かっぱえびせん、みたいな味なのかな?

>今年はない物ねだりしないで、出来ることで楽しめることを探してささやかに生きて行こう。

ほんとだね。わたしもそう思うよ。
どうしても上を見ちゃうからね。
平凡で穏やかに元気で暮らせたら、それで最高だよね。
かおる |  2013.01.09(水) 23:55 | URL |  【編集】

>むっちゃん

私も昔は15日やったような~?って思ってたんやけど、ニュースとかで7日までが松の内っていうのを聞いてそうなんやって(^^ゞ
京都や大阪は15日なんや(^^ゞ
やっぱりむっちゃんはそういうの詳しいね。
さすが京都人!(^^♪

海老餅、たっぷり海老入ってるよ~~
あとよもぎ餅や、何が入ってるか忘れたけど茶色いのもあったよね。
でも私の実家も白い餅ばっかりで、この海老餅はアッチの家で初めて知りました。

病院、また葛藤増えたって感じ?(^_^;)
でも足よりは気が楽かな?
やっぱり一番のネックは膝です(>_<)
いろいろぼちぼち頑張るわ~ありがとう。
ちこ |  2013.01.10(木) 11:48 | URL |  【編集】

>かおるちゃん

私も婚家で初めて食べたんだけどね。
東京の友達に昔送ったことがあるんだけど、やっぱり珍しいみたいでメチャ喜ばれたよ(^^ゞ
そうそう、桜エビと塩を入れて搗きます。
ずっと義父がやってくれてるから配分とかわからないから、たぶん義父が体力的に無理になったら誰も搗かないんじゃないかな~(^^;
パパリン全然ヤル気ないし(笑)
味はかっぱえびせんよりあっさり。海老と塩の味(笑)

>平凡で穏やかに元気で暮らせたら

ホンマそれが一番です。
私の場合それがなかなか難しいんやけど(^^ゞ
ちこ |  2013.01.10(木) 11:53 | URL |  【編集】

綺麗な色ですね。

こんにちは。
綺麗ですね。お義父さんのお餅、皆さん待ってらっしゃるのですね。
やっぱり、そう言う事を何となく継承し教えるってよい事だと思います。
それにしても、この色は、海老の色だと思うけど、
本当に綺麗ですね、焼いたら更に海老の香りが食欲をそそりそうです。
これは、どんな海老を使って作るのでしょうか?
tomoke |  2013.01.10(木) 16:00 | URL |  【編集】

>tomokeさん

ちょっと赤がきつい感じですけどね(^^ゞ
調べてみたらやはり着色してあるみたいです(^^;
桜エビの干しエビですが、ネットでも売っていました。
http://www.netshousha.com/SHOP/koebiC500g-Sample.html
無着色のもあるみたいです。
義父は近所の神社の参道で毎年買っています。
隣のオバちゃんもここで買って海老餅搗いてるので、ここらへんでは搗く人が多いのかも。
代が変わってもし搗くなら無着色の海老がいいですね(^^;
みんな楽しみにしてる海老餅ですが、ここ2~3年、義父は「今年が最後」と毎年言ってます。
来年も搗いてくれるかな~(^_^;)
ちこ |  2013.01.10(木) 17:04 | URL |  【編集】

きれいで、美味しそうですね。
夫は、あっち(笑)方面の人だから、義父母がいる時は食べてました。でも今は、全く食べなくなりました。
夫に見せたら、「おおっ!思い出した」と、言っております。
でも、こんなにきれいじゃなかったから、きっと、入れる量を減らしてたんだわ。

リハビリ、焦りがあるでしょうけど、ぼちぼちね。
ちかちか |  2013.01.10(木) 19:03 | URL |  【編集】

美味しそうなお餅やね~。
私は食べたことないけど(^^ゞ

手の方は順調で良かったけど、リハビリが必要なんやね。
普段は動いて当たり前って思ってるけど感謝しないとやね。

私は加齢でガックリ来ることもあるけど、それはそれで自然なことなんだし、それなりに楽しめば良いのよね。
蜜柑 |  2013.01.10(木) 20:44 | URL |  【編集】

>ちかちかさん

やっぱりあっち方面ではメジャーなお餅なんでしょうか?(笑)
ご主人にも見ていただいて光栄です(^^)
うちも昔はもっと色が薄かったような?
義父の気前がどんどん良くなったのかも(笑)

リハビリ、ぼちぼちやってます。
ちょっと気が楽になって来てます。
やっぱり日にち薬なんや~って納得しましたから(^^ゞ
ありがとうございます。
ちこ |  2013.01.11(金) 11:08 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

美味しいよ♪(笑)

手は動いて使えて普通って思ってたけど、ちょっと力が入らないだけで結構不便です。
お風呂の中や布団の中に入ったときとかにリハビリやってますが
1~2日しただけでもちょっとマシになってる気が(*^^)v
気のせいかもしれんけどね(笑)

蜜柑ちゃんは年齢よりずっと若々しいし元気だし、羨ましいです。
ちこ |  2013.01.11(金) 11:14 | URL |  【編集】

病院通いも始動だね。
リハビリ、根気がいるけど頑張らなくちゃ!!
赤い海老のお餅、前にもブログで見て「へ~~」って思ったけど、ちこちゃんのブログだったかな?
こういう風習も段々なくなっていくのは寂しいね。
ほんと、お目出度いって感じする。
よもぎ餅はたま~~に見たり食べたこともあるけど、昔はいろんな工夫してお餅って楽しまれてたんだね。
ミポ☆ |  2013.01.11(金) 20:38 | URL |  【編集】

きれいな色~、おめでたい時期にぴったりですね。
茶色いのって、ひょっとしたら黒糖?

ちこさんがおっしゃる通り、
ないものねだりせず手が届くもので穏やかに満たされて暮らす
簡単なようで、情報あふれるこの時代には
なかなか難しいですぅ
今年も、煩悩にまみれて、もがいてそうな予感(笑)
keba |  2013.01.11(金) 20:50 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

病院通いも始まって、普通の日々って感じです(^^ゞ
うん、去年もアップした気がする<海老餅。
家でお餅搗くところも減ってるからね。
海老餅までする家って少ないと思う。
前々日からもち米洗ったりして手間がかかるもんね(^^;
パパリン全然ヤル気ないし私は無理だしね~
息子たちやるかな?(^_^;)
食べるのはみんな好きなんだけどね~
ちこ |  2013.01.12(土) 00:12 | URL |  【編集】

>kebaさん

黒糖だったら美味しそう!
でも甘くないから多分栃の実かなんかかと。
栃の実なんて貴重だからもう最近はほとんど見ません。
海老とよもぎくらいかな~
私は婚家に来るまで「ねこ餅」自体知りませんでした。
大阪でもあのあたりだけなのかな?
アッチは山沿い、私の実家はどっちか言うと海の方です。

ないものねだりせず・・・
そうなんですよ~私なんか邪念と煩悩のかたまりみたいなもんなんで
すぐにない物ねだり(^^ゞ
物に限らず、美貌や才能やらいろいろとね(爆)
困った奴です(^_^;)
ちこ |  2013.01.12(土) 00:19 | URL |  【編集】

お餅、おいしそう♪
昔を思い出すわ~
ご近所でお餅ついたんよ。おおかた、父がついてたかな。
最後には腕があがらんようになってたわ(笑)
こういう形の、確か猫、って呼んでたきがするわ。
四角じゃなくて、もうちょっと丸みがあったかな?
あと、青のりや、黒ゴマなんかも入ってた気がする。
金柑ちゃん夫のふるさと福井県は、
黒豆のお餅がおいしいよ~
病院初めもすんで、通常運転やね(*^^)v
柚子 |  2013.01.13(日) 10:54 | URL |  【編集】

<出来ることで楽しめることを探してささやかに>
<邪念と煩悩のかたまりみたいなもんなんで>
フフ 重たい事をサラリと流しましたね(笑)
一年 穏やかで ありたいですね。

私なんか 今朝 レモネード一杯に
<あ~~幸せ>(笑)
で、あまりの ささやかさに失笑。

思うようにいかないところはあっても
自分の体 大事に使ってね。
 
酢橘 |  2013.01.14(月) 06:37 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

柚子ちゃんとこも昔搗いてはったんやね。
うちも最初は石臼ときねで搗いてたけど、何年か前から餅搗き機で(^^ゞ
そうそう猫って言って丸みあったよね。
それが熱いし形成が大変だから義父が牛乳やお酒のパックで型を作って
そこに流し込む方法を発明(笑)
最近はずっとこのやり方です。
切った時の見た目もきれいやしね。
黒豆のお餅って美味しそう~~w

やっと平常運転です(^-^)
昨日は東条湖のおもちゃ王国に行って、今日はヘロヘロ~(^_^;)
ちこ |  2013.01.14(月) 12:32 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

重たいことばっかりなんでサラリと流しとかんとやってられません(笑)
今年はちょっと気楽に考えられるようになったかも。
あきらめ?ひらきなおり?(笑)

私も夕べお風呂あがってホットレモンのはちみつ入り飲んでホッ(*^_^*)
お互いささやかでんな~(笑)
ちこ |  2013.01.14(月) 12:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
