2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.01.20 (Sun)

いつもの椿展

日本庭園

久しぶりに日本庭園まで散歩に行って来ました。
今年はもちろん初めてだし、手の手術前から行ってなかったから大分ご無沙汰です。
1月は一番花のない時期。
庭園内も綺麗に手入れされてるけど殺風景です。

庭園1

山茶花だけが唯一の赤。
お茶室の前のかりんの黄色も綺麗です。
つるし柿もぶら下がってたりしていい感じ。

庭園2

休憩処の中では毎年恒例の椿展が開かれていました。
毎年同じような画像だけどね(^^ゞ

椿展1

椿展2

今年は寒いのか、館内の椿は綺麗に咲いていましたが、外の椿はまだ蕾。
でも大きな蕾がいっぱい付いていました。
この椿は真っ赤な花が咲くんですよ(^-^)

つぼみ

出がけに年配のガードマンさんに声かけられました。
「ええ写真撮れましたか?」って(笑)
「2月過ぎたら外の椿も咲くんでまた寄って下さい(^^)」とのことです。

今日の散歩は5000歩。
長いこと歩いてなかったのでちょっと不安だったけど、この調子だとぼちぼち歩数増やしていけそうかな?
最近(お正月あたりから)また体脂肪が増え出して来たので、しっかり歩かないとね(^^;
ジムも行ってないし、完全に運動不足です。
さてぼちぼち頑張るよ~~^^

2010年2月の椿はこちら↓↓

【More・・・】


赤い椿、思ったより咲いてませんでした(^^ゞ
やっぱり2月過ぎたらもう一度行ってみようかな。

2010_0219庭園とセンター0066



15:42  |  散歩で  |  コメント(14)

Comment

手水鉢(?)に敷き詰められた椿のお花、素敵~
5000歩がスタート地点、いい感じですね
2月過ぎて開花したところも見に行かれるのかしらん?
keba |  2013.01.20(日) 20:14 | URL |  【編集】

>kebaさん

手水鉢に浮かんだ椿、いいでしょ~
毎年写真撮ってしまいます(^^ゞ
今年は真っ赤な花がないからちょっと寂しいかな。
先月は5000歩歩くと膝が痛かったので、ちょっとは進歩したかと思って嬉しかったです。
ここの椿展は4~5年ほど続けて来てるので、花の咲いてるところも想像つきます。
なので行くかな~(^_^.)
昔の咲いてる写真、探して追加でアップしときますね(^m^)
ちこ |  2013.01.20(日) 22:31 | URL |  【編集】

なんとか公園の日本庭園ですね。
ネットで見てきました。いいとこですね~
私は行った事ありません。私が大阪を後にしてからできたのかしら?
椿の盆栽、つぼみがいっぱいですね。又、咲いた頃見にいきたいですね。
散歩がてらに行けるとはいいですね。でも寒いから風邪をひかないように。
ちかちか |  2013.01.21(月) 09:04 | URL |  【編集】

>ちかちかさん

そそ、なんとか公園の日本庭園、これです。
http://www.daisenteien.jp/
大仙公園自体は1971年設立らしいのですが、その当時私は近くの中学の中学生でしたが、平和の塔があるだけで公園自体はまだ整備されていませんでした。
嫁に行ってる間にどんどん整備されていつのまにか今のようになってたみたいです(^^ゞ
っていうか若い頃はこんな公園に散歩に行くこともなく、都会に出て遊ぶことの方が楽しかったから興味なかったですけどね(笑)
今は公園散歩が好きなバアサンになったので、ここは最適です(^^)v
ちこ |  2013.01.21(月) 10:09 | URL |  【編集】

四季を通して楽しませてくれる庭園。
近くにええ公園があって、ちこちゃん幸せ~♪
久しぶりに歩いて、体の方は大丈夫?
私もそろそろ歩かんと~と思いながら
ショッピングセンターの中を歩く毎日(笑)
それでも体がピーピー言うてます(汗)
むっちゃん |  2013.01.21(月) 12:28 | URL |  【編集】

>むっちゃん

場所には恵まれてるんやけど、体調もひとつで手術前から長いこと行ってませんでした(^^ゞ
むっちゃんショッピングセンター内でも歩いてるのん偉いやん。
私なんか何ヶ月も近所のスーパー(往復1400歩くらい)しか行ってないし(^_^;)
外来はいつも車で送り迎えしてもらってるし、運動不足もええとこです。
今日は何とか行けてるけど、明日は外来なんで明日にダメージ来たらいややな~と思案中。
ま、考えてもしゃあないけどね(笑)
お互いがんばろね~~
ちこ |  2013.01.21(月) 16:45 | URL |  【編集】

そうそう、今時の花って少ないのよね~。
ウォーキングの公園も椿?サザンカ?の赤と1か所だけど水仙が咲いてるだけ。
でも、それだけでも何か嬉しいよね。

梅の蕾が付いてるんじゃないの?(^^)
蜜柑 |  2013.01.21(月) 20:55 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

そそ、今は山茶花か椿くらいだよね~
蜜柑ちゃんとこでは水仙も咲いてるのね。
この時期に花が咲いてるのを見ると嬉しいよね♪

>梅の蕾が付いてるんじゃないの?(^^)

さすが蜜柑ちゃん~よくわかったね!
座敷の前にひとつだけ梅の盆栽が。
ピンクの小さな花が可愛かったよ(^-^)
ちこ |  2013.01.21(月) 21:18 | URL |  【編集】

春じゃん?

おはようございます。
ちこさん。ちょっとちょっと〜春じゃん?(若者風)
こちら、大雪警報が出て、朝から雪が、降り出して
ますよ〜。積もるかな〜?

カリンも大きいですね。
香りもよさそうです。花が咲くとやっぱり気分が、
上向きますね。
tomoke |  2013.01.22(火) 10:43 | URL |  【編集】

この時期、花が少ないから、一枝の椿を見ただけでも嬉しくなる。
ちこちゃんのブログで沢山の花を見られて嬉しいよ~~。
早く春が来ないかな~~。
って、寒くて外に出かけない私ってどうよアハハ~~(;^◇^;)ゝ
ミポ☆ |  2013.01.22(火) 17:09 | URL |  【編集】

>tomokeさん

うんうん、大阪はもう春じゃね?(若者風 爆)

今日の大阪は午前中は雨でした。
結構降ったよ。今日は外来日だったんだけど、車のワイパー越しでも車線が見えないくらい。
そちらは大雪だったんですね。
今日も雨だけど気温は10度くらい、公園に行った日もそのくらいでした。
気温が高めで花が咲いてるとなるとホント春みたいね♪
週末からはまた寒くなるそうです。
と言っても6度くらいだけどね(^^;
ちこ |  2013.01.22(火) 17:09 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

いつも同じ画像で申し訳ないです(^^ゞ
この時期ってホントに花が少ないよね。
ちょっとピンクいっぱい見ると気分は春っぽくなります(^-^)
今日は東京は寒かったのかな?
こっちはあったかめでした。
今日は外来だったからちょっとは出歩いてたよ~
でもアッシー付きだから偉そうなことは言えないけどね(^^;
ショッピングモールもちょっと歩いて5000歩くらいです。
蜜柑ちゃんには敵わない~~(笑)
ちこ |  2013.01.22(火) 17:13 | URL |  【編集】

季節ごとに

色んな表情みせてくれる公園でええな~
あんな いい公園が近所にあるなんて ほんま うらやましい~~
下の財布も おしゃれやね~
デパ-トとかにないタイプで素敵やん

おもちゃ王国も 楽しそう・・・
まごちゃん いろんな所連れて行ってもらって
しあわせやん
むすこちゃんたち仕事もあるだろうに ええ息子夫婦やね
親も大事にしてくれてねw
私も そこのおもちゃ王国は行ったことあるわ
さむくても結構人がいるのね

インフルエンザが流行ってきたね
ちこしゃん 気をつけてね
miri |  2013.01.22(火) 22:34 | URL |  【編集】

>miriしゃん

miriしゃんと行ったのは5月位だったっけ?
今度は是非3月末~4月あたりに。。
桃と牡丹の時期が一番華やかだよ(^-^)

お財布いいやろ~miriしゃんも好きかな?って思いました。
昨日の外来や帰りのウロウロで使ったけど使いやすくてgood。使い心地も満足です(^^)v

おもちゃ王国、miriしゃんも行ったのね~
miriしゃんとこからならわりと近いよね?
そやね~息子ら夫婦、寂しいばぁばを気遣って誘ってくれてるのわかるよね。
自分らも忙しいのにね。
うんうん、ばぁばは幸せでござりまする(*^_^*)

インフル、流行って来てるみたいね(>_<)
人混みが危ないかな;
でも出かけたいのでマスクして行きます。
ありがとう、miriしゃんも気をつけてね(^-^)
ちこ |  2013.01.23(水) 12:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
