2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.01.28 (Mon)

釜めしランチ

今日は病院仲間のIさんと難波の高島屋のなんばダイニングメゾンでランチして来ました。
手の術後初の一人でバス&電車でのお出かけです。
やっぱりバスの乗り降りはちょっと危なっかしかったけど電車は楽勝♪
ちょっと自信がつきました(^-^)
彼女との前回のランチはイタリアンだったので、ネットで見て中華の飲茶ランチか和食の釜めしランチがいいかなって思いながらフロアを見てまわり、結局二人の意見が一致して釜めしランチに。

行って来たのは「季節釜めし花小梅」

花小梅

11時の開店と同時に入店。
4~5組が一緒に入りましたが、少ししたらもう殆どの席が埋まって来ます。
平日ランチでも早い時間からすぐいっぱいですね。
私たちが注文したのは一番人気の「小梅コース」
ここは豆腐料理で有名な梅の花の姉妹店なんです。
なのでコースの中に豆腐しゅうまいや嶺岡豆腐、湯葉揚げ、お麩の田楽などが付きます。
梅の花、大好きなんですよ。
昔はよく行ったな~って懐かしい気持ちと共に頂きました。

小梅1

嶺岡豆腐と豆腐しゅうまいと茶碗蒸し。

小梅2

湯葉揚げとお麩の田楽。

小梅ランチ2

そして釜めし。
10種類くらいの中から選べます。
私もIさんも季節限定の「牡蠣と銀杏の釜めし」

釜めし2

蓋を開けると牡蠣の香りが。。(*^_^*)

釜めし1

私の釜めしにはおこげも出来ていましたよ(^^♪
牡蠣も小ぶりながらプリッとしてて美味しい。

食べた後もだいぶゆっくり喋ってました。
何度も熱いお茶を注ぎに来てくれはって「ごゆっくりどうぞ」って(笑)
ゆっくりしてから外に出ると店の前の椅子にはずらりと順番待ちの人が(^^ゞ


そのあと二人で久しぶりに高島屋をウロウロしました。
売り場も大分変ってましたが、久々にデパートを見て回って楽しかったですね。
たまにはデパートで高級なものを見るのもいいですね♪
買わなくても見てるだけで気分だけでもリッチな気分になれました(笑)

お嫁ちゃんの妹が推薦で大学に合格したので、Iさんに付き合って貰ってサマンサタバサでお祝いのプレゼントを買って、ちょっと疲れたのでお茶。

お茶1

ドーナツとコーヒーでまた2時間近くお喋り。
お互いの体のことや、主治医の話、果てはダンナやお姑さんの話まで(笑)
いつものようにいっぱい喋って楽しい時間でした。
枠の中の可愛い袋はIさんのプレゼント。可愛いでしょ♪
Iさん、楽しい時間とプレゼントありがとうw

帰りもバスで帰れたし、ちょっと自信ついたかな。
寒くても暑い時より全然楽なので、調子のいい間にまたドンドン出かけたいと思います(^-^)



スポンサーサイト
23:38  |  そとごはん  |  コメント(18)

Comment

あら~良い日になったわね(^^)
ちこちゃんは若いけど、私達例の会では豆腐料理は人気№1です!
私は12日に体操部の研修打ち合わせ会(そう言う名目で^^)梅の花へ行きま~す(^^)/

でも釜飯も良いよね!
蜜柑 |  2013.01.29(火) 12:21 | URL |  【編集】

豆腐シュウマイ

こんにちは。
豆腐シュウマイ美味しそうですね〜。
熱々を食べたいわ。

私ね。今のところ健康なんですが、一人で
電車に乗れないかも。(苦笑)
いつも車の生活で、切符の買い方も乗り方も
さっぱり一人じゃ出来る自信が、ないですよ。
私もたまに電車・バスを使わないと駄目ですね。
tomoke |  2013.01.29(火) 14:59 | URL |  【編集】

すごい~

一人で難波まで 行ったの~
すごい すごいやん それもこんな寒い時に・・・
牡蠣の釜飯 めちゃ おいしそう~
おこげが なんともいえんわ

私も26日に難波に行ってん
季節がよくなってきたら 難波デ-トでもしようwww

お嫁ちゃんの妹ちゃん 大学合格おめでとう
miri |  2013.01.29(火) 16:54 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

いやいや40代くらいから女性は豆腐料理は好きやと思うよ(^^)
梅の花、行くんやね♪
私、汲み揚げ湯葉はまだ食べたことないねん。
蜜柑ちゃんは何を食べるんかな?
アップが楽しみです~(^-^)
ちこ |  2013.01.29(火) 16:56 | URL |  【編集】

>tomokeさん

豆腐しゅうまい美味しかったですww
これ大好きでデパ地下で買って帰ってチンする時もあります。

いつでも車って、そっちの方が羨ましい~
私、自分で運転できたらきっと毎日出歩いてると思うわ(笑)
最近は切符もイコカとかパスモ?とかのカードでピッが多いもんね。
私はまだ使いこなせてなくて2000円や3000円で買って改札口を通すカード
(こちらではスルッとカンサイって言うんだけど 笑)ばっかりです(^^ゞ
ちこ |  2013.01.29(火) 17:02 | URL |  【編集】

>miriしゃん

行けたよ~~~なんば♪
寒かっても暑いよりは全然マシ(^_-)-☆
今調子いい感じなんで今のうちにアチコチ行こかと(^m^)

天秤棒、見たよ~~~大盛りのお料理美味しそうw 
場所も確認したけど、あそこならすぐ分かったわ。
昔よう通ってたし(笑)
うんうん、春になったらまた会ってね♪
もうちょっと頑張って変わった梅田も行ってみたいんやけどね(^^ゞ

お嫁ちゃんの妹ちゃんにお祝いメッセありがとうw
土曜日息子んちでご対面やねん。
喜んでくれたらいいけどな~(*^_^*)
ちこ |  2013.01.29(火) 17:08 | URL |  【編集】

牡蠣の釜めし・・・食べえたいわぁ。お腹空いてきた。
難波まで一人で行けたら、どんどん自信がついてくるやろね(^^)v
私もいつの頃からか、1人でバス乗れるようになったもん。
これって絶対慣れがあるよね。適度に続けて同じ場所いっとかないと(笑)

お嫁ちゃんの妹さん、大阪に出て来はるんかな?
大学合格かぁ~そんなころがすごく懐かしく感じるわ^m^
むっちゃん |  2013.01.31(木) 11:13 | URL |  【編集】

牡蠣の釜飯、いいな~~。
そしてお豆腐料理、どちらも美味しくって健康にもいい(^_-)-☆
でも、お友達とのお喋りがなによりのご馳走だね。
一人でバスも電車もクリア、これも良い!!
春には好きなところに遊びにいけるね。
お嫁ちゃんの妹さん、プレゼント喜んでくれるといいね。合格おめでとう~~♪
ミポ☆ |  2013.01.31(木) 14:55 | URL |  【編集】

>むっちゃん

牡蠣と銀杏の釜めし美味しかったよ♪
むっちゃん食欲出てきて良かったね。
お熱はしんどかったやろ~(>_<)

難波が私のお出かけの一つの目安やからね(^^ゞ
バスはちょっと乗る時危なっかしかったんやけど何とかいけたわ。
むっちゃんはもう普通に乗れてるんやね。
私も膝やる前は乗れてたんやけどね~
土曜日出かけるんやけど雨みたいなんで妹に送ってもらいます(^_^;)

お嫁ちゃんの妹さん、大学はあっちなんやけど、今休みなんかな?
お嫁ちゃんのお母さんと妹さんが大阪に来て息子んちに泊まり込んで2週間ほどお手伝いしてくれるらしいです。
なので、来てはる間にご対面して来ようかと。
私があっちに行くのはまだちょっとしんどいしね(^_^;)
妹と10歳ちかく離れてるからね。
大学合格って遠い昔の感じやね(笑)
ちこ |  2013.01.31(木) 17:12 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

私らのお年頃にピッタリのランチでした(^m^)
ヘルシーでいろんなものをちょっとずつ、、っていいよね♪
いっぱい喋ったし、楽しい時間やったよ~
バスの段差はちょっと不安だけど、何とか頑張ったら自分の力でお出かけ出来そうなのがわかって嬉しかったわ。
春になってドンドン出かけられたら嬉しいな~(*^_^*)

お嫁ちゃんの妹にお祝いメッセありがとうw
喜んでくれたら嬉しいんだけどね(^^)
ちこ |  2013.01.31(木) 17:17 | URL |  【編集】

ちこちゃん、頑張って難波いってきたんやね~
全部自力でって、すごいやん(*^^)v
お豆腐料理もめっちゃおいしそうやね♪
高島屋にこんなとこあったんや~
ここのしゅうまい、私も好きやわ~
ようおしゃべりもして、パワーいっぱいになって帰ってきたんかな?
お嫁ちゃんの妹さん、合格おめでとうございます~
あちらの身内の方とも、ちゃんとおつきあいしてるちこちゃん、えらいなぁ(*^^)v
なかなか、そこまではできひんよ。
お嫁ちゃんとの関係も、うまくいってるからこそやね~
柚子 |  2013.01.31(木) 21:52 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

難波まで自力で行けたんで嬉しかったわ(*^_^*)
高島屋の7.8.9階の増床したところにダイニングメゾンっていう
レストラン街が出来てるねん。
っていうてももう2年以上経つかな?(^^ゞ
ちょっと美味しそうなお店がいろいろあるよ♪
またみんなで行きたいね~
豆腐しゅうまいは一口タイプが3個やった(^^)

妹ちゃん、無事合格しました、ありがとう~w
埼玉はやっぱり遠いのでなかなか会われへんし、
来てはる時にお会いしとこうかと(^^ゞ
アッチのお母さんも明るくていい人やよ。
せやね、お嫁ちゃんがいい子やから私も姑らしいことの
最低限くらいはしとかんと~って(笑)
ちこ |  2013.01.31(木) 22:27 | URL |  【編集】

どれもこれも美味しそうですね。
ちこさんの写真のとり方がお上手です。
料理プロカメラマンに、なれそうですよ。
ちこさんの<そとごはん>で美味しそうなお店覚えといて、今度大阪行った時に行こうと思ってます。
でも、こんな季節限定は、今行かないとね~

ちかちか |  2013.02.01(金) 20:42 | URL |  【編集】

釜飯、おいしそう~
おこげもあると嬉しいよね。
バスと電車も楽勝で、良かった。
こうやって、ちょっとずつ遠くに行けるといいね。

お嫁ちゃんの妹さん、合格おめでとう。
プレゼント、きっと喜んでもらえるよ。
わたしも娘が関西に嫁いで欲しかったな~
そしたら年中行ちゃうかも~
かおる |  2013.02.01(金) 22:25 | URL |  【編集】

どの写真もおいしそうで目の毒ですね
おこげのある釜飯、好きだなぁ
しゃべってもしゃべり足りない友達と
心行くまでおしゃべりして
移動に自信がついて、いい感じですね。
でも、寒いから気を付けてくださいね。
keba |  2013.02.02(土) 20:36 | URL |  【編集】

>ちかちかさん

美味しかったです~(^^)
写真褒めて下さってありがとうございます(*^_^*)
でもプロは褒めすぎです(笑)

こんなブログのネタでお店の参考にして下さってるんですか?嬉しいです(*^_^*)
そしたらもっと頑張ってそとごはんに行かないと!ですね(笑)

季節限定は季節ごとにいろんな種類があるそうなんで
いつ行っても楽しみがあるかと。
ちこ |  2013.02.03(日) 11:14 | URL |  【編集】

>かおるちゃん

ありがとう~ぼちぼち外出してます。
昨日も息子宅に行って来ました。
ちょっと遠いんだけど、ゆっくりペースで行って来たよ(^^)v

妹ちゃんにお祝いメッセありがとう。
プレゼント思った以上に喜んでもらって私も嬉しかったよ(*^_^*)
お嫁ちゃんとこの親子も関西満喫してくれてるみたいやったよ。
かおるちゃんの娘さんも関西に嫁いでくれてはったらしょっちゅう会えるのにね(^-^)
あちらのお母さんに「もっと元気なったら埼玉に遊びに行きます」って言ったから
その時はかおるちゃんとも東京あたりでご対面しょうね~♪
っていつのことやら。。(^^ゞ
ちこ |  2013.02.03(日) 11:21 | URL |  【編集】

>kebaさん

久々にゆっくりランチでほっこりして来ました。
おこげのある釜めし美味しかったです(^-^)
でも友達の方にはおこげなかったんですよ。
運がいいのか、日ごろの行いか、、(笑)
いっぱい喋っていい時間でした。
移動は昨日も出かけて自信が付いて来ました。
昨日はかなり暖かかったから楽でしたね。
これから暖かくなったらもっといろいろ出かけたいです。
春が楽しみです(*^_^*)
ちこ |  2013.02.03(日) 11:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
