2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.02.03 (Sun)

作品展と誕生会

昨日は少し前の天気予報で雨だったのが、ずれて晴れて暖かくていいお天気でした。
朝から電車で長男宅へ。
大阪の北部にある長男宅は南部のウチからはバスと電車で1時間半ほど。
私にとっては結構な距離です。
まずは実家近所の和菓子屋さんでくるみ餅とチーズケーキの手土産を買って、実家によって妹に最寄り駅まで送ってもらい、電車を乗り継いで長男宅の最寄り駅へ。
まずはお嫁ちゃんと妹と待ち合わせて孫っちの保育園へ。
この日は孫っちの保育園でいろんな工作の作品展があるのです。
園の正門に着くとお友達や先生が「〇〇ちゃ~ん♪〇〇ちゃ~~ん♪」と一斉に声かけてくれてビックリ。
もしかして孫っちって人気者?って早くもばばバカ(^m^)

ひこうき

まずは大きな段ボールの飛行機に自分で描いた自分たちの顔が並んでいます。
なぜかウィンクしてる孫っちの顔(笑)

かいじゅう450

みんなで作ったかいじゅう?

お弁当450

お兄ちゃんお姉ちゃんたちが作った紙粘土のおべんとう。
みんな美味しそうに出来てるよね~^^

オムレツ?

こちらはフライパンに入ったオムレツ?
これも上手だよね~

うどん

はい、孫っちが作ったうどんです。
フォークがうどんの中に入っちゃってるけど、具のバランスとかなかなかと思いませんか?
ってまたまたばばバカ(^^ゞ

ひこうき1

これは太ったトンボじゃないよ(笑)
孫っちが作ったひこうきです(^-^)

バッグ

もひとつ私の作品。
ペットボトルで作ったバッグです~♪
可愛い写真入りだよ(*^_^*)

作品展

お兄ちゃんお姉ちゃんたちの絵もいっぱい。
「来年になったら〇〇も絵の具とか使えるのかな~」ってお嫁ちゃん。

思ったよりいろんな大作がいっぱいで見応えのある作品展でした。


みんなで保育園の裏門を出たら目の前の息子宅に。
お嫁ちゃんのお母さんとは2年ぶり、妹ちゃんとは結婚式以来のご対面です。
二人とも気さくで親しみやすいので緊張することもなく「お久しぶりです~(^▽^)ノ♪」

ちょうどお昼だったので、お母さんが作って下さった青森のせんべい汁メインのお昼ご飯を頂きました。
前にお邪魔した時は秋田のきりたんぽを作って頂いたし、今度はせんべい汁。
お母さんは秋田の出身なので、毎回東北の美味しい鍋料理をして下さいます。
でもこれってイオンにセットで売ってるんだって。
大阪の人間は売ってても気がつかないのかな?初めて知ってびっくりしました。
でも大阪では売ってるけど、お嫁ちゃんの実家の浦和の辺りでは売ってないらしくてお母さんもびっくりしてはりました。
みんな久しぶりのせんべい汁だったそうです。
お出汁が利いてて美味しかったです。ふやけたせんべいも美味しい♪

ランチ

孫っちのみごとな食べっぷり(笑)

そのあと続けて妹ちゃんの誕生日会。
1月31日で18歳になった妹ちゃん。これからが一番楽しい年頃だよね~^^羨ましい(笑)

イチゴタルト

お嫁ちゃんが買って来てくれたドエルのいちごタルト。
いちごがびっしりで美味しそうww
いちごもタルト生地もメチャ美味しかったです(^_-)-☆

くるみ餅

そして私が持って行った青木松風庵のくるみ餅。
その後途切れることなく、チーズケーキや埼玉名物のねぎみそせんべいや黒胡椒せんべい、果物などを頂いてずっとお喋り。
もう昔からの友達とランチしてお茶して喋ってる感じ(笑)
気が付いたらもう5時前でした。
女4人(あ、孫っちも入れたら5人か)で盛り上がり、孫っちなんかお昼寝の時間になっても一向に寝る気配もなく、最後には眠くてフラフラになってました(笑)


あ、妹ちゃん、プレゼントのパスケースをとっても喜んでくれて私も嬉しかったです。
「友達に自慢しよ~~~^^生きてて良かったぁ~♪」ってオーバーな喜び方(笑)
お嫁ちゃんに似て妹ちゃんもお母さんも楽しい人で、私とも気が合うのでまた安心しました。
結婚って今まで他人だった人たちと親族になるんだから不思議ですよね。
お嫁ちゃんのお母さんと「二人がずっと仲良くやっていってくれたら一番嬉しいですね」って話合ってました。
ゆっくりお話したのも初めてと言ってもいいくらいだったので、ホントに行って良かったなと思いました。

おみやげ

おみやげに頂いた、ねぎみそせんべいとドエルのお菓子、帝国ホテルの東京駅舎のデザインのバレンタインチョコ。

帰りは電車とバスを乗り継いで帰宅したのは6時半でした。
本日の歩数は約7000歩。
充実した一日でした(^-^)

スポンサーサイト
15:06  |  家族  |  コメント(14)

Comment

お疲れ様~♪
内に向かっての移動やんね?あとちょっとで京都や~(笑)

作品展、この時期は何処も色々やってはるね。
内はこの前、発表会が盛大にあったよ。
作品展は聞いてないなぁけど、最近色々作ってるらしいわ。
孫っちちゃん 食べっぷりもええし、スクスク成長してはるね。

妹ちゃん、賑やかなお誕生日で感激やね。
気さくなお母さんに妹さんで、ちこちゃんも良かったやん♪
気さくなんが一番よ~、うちも娘の所のお母さん気さくて助かってる。
むっちゃん |  2013.02.03(日) 15:21 | URL |  【編集】

>むっちゃん

そやねん~最後に乗ってたのが特急やったし、
このまま乗ってたらむっちゃんとこや~って思ってたよ♪

お遊戯会も12月か1月やったかにあったんやけど、よう行かんかった(^_^;)
息子ら一番前の真ん中で見てたんやけど、幕が上がった途端にママと目がバッチリ合ったもんで孫っち大泣き(爆)
得意のだるまさんのお遊戯やったのに最後まで泣いてたらしいわ(~_~;)
むっちゃんとこのお孫さんもいろいろ発表会があったんやね♪

妹さん、喜んでたよ~
みんな気さくなんで良かったわ。
他人さんが身内になるんやもんね。
気の合うのが一番やね(^_-)-☆
ちこ |  2013.02.03(日) 18:16 | URL |  【編集】

そうなのよね。

おはようございます。
新しく家族になるって、そのお宅との相性がどうなのか?
一番心配ですよね。
やっぱり考え方等が、一致していないと、「えっl?」と言うずれが、
生じます。
良かったですね。合う家族って言うのが、大切です。

お孫ちゃん、どんどん大きくなってますね。
tomoke |  2013.02.04(月) 10:48 | URL |  【編集】

>tomokeさん

結婚って本人同士はもちろんだけど家同士の相性も大切ですよね。
相性悪いと疎遠になっちゃうしね(^^;
ウチは関東と関西でいろいろ習慣とかで違うところもありますが、
拘らない家同士なので、アッチ流でやったりコッチ流でやったり、両方やったり(笑)
気さくなお家で良かったです(^-^)

孫っちは見るたびに成長してますね。
今が一番変化の大きい時期かな?
口も達者になって来ました^m^
ちこ |  2013.02.04(月) 16:08 | URL |  【編集】

大阪の北部って言うことは、蜜柑ちとことも近い?

保育園の作品展って行ったことないわ。
何才位から作れるの?
お孫ちゃん、いろんな才能がありそうで楽しみやね(^^)
お嫁ちゃんもご家族の方とも気が合って良かったね♪
蜜柑 |  2013.02.04(月) 19:01 | URL |  【編集】

めっちゃ

楽しい一日だったね~
すごい作品~ すばらしい~
子どもの作品って 上手に作ろうなんて邪念がなくて
素直に作るから めちゃ 魅力があるのよね
大人の手が加わると 見た目綺麗だけど
魅力半減しちゃうねんな~
すばらしい 作品を見せてくれてありがとね^^
まごちゃんもそのうち・・wwww

お嫁ちゃんの妹ちゃん お誕生日オメデトウ
うちの弟と一日違いだったw
イチゴのケ-キおいしそうね~
くるみ餅もね 
長男ちゃんの家というと スフレが気になる私www
miri |  2013.02.04(月) 20:06 | URL |  【編集】

楽しい一日・・・

ご無沙汰をしております。
暮れから~体調がイマイチで、お伺いも出来ずに
申しわけありません。ぼちぼちとですが、ブログも
更新しますので、よろしくお願いします。

お孫さんの作品の素晴らしいこと。
その発想の見事さに、驚かされております。
(・・||||r
お誕生日・・・おめでとうございます。

お忙しいということは、お元気な証拠。
ほっとしましたよ。
でも~無理はなさらないでね・・・。
ぷりちゃん |  2013.02.04(月) 21:00 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

うん近いよ~~〇急の茨〇市駅だよ(笑)

作品展って私も初めて。
孫っちは2歳児だから2歳くらいからかな?
先生が手伝ってくれてるんだろうけど、
私も「へぇ~~こんなん作れるん?」ってビックリ。

お嫁ちゃんちもみんな明るくて気さくで良かったです。
ちこ |  2013.02.04(月) 23:14 | URL |  【編集】

>miriしゃん

現役先生のmiriしゃんの感想聞きたかったよ~♪
ここの先生たちもなかなか頑張ってくれてます。
親もジジババも楽しませてくれるわ~
最後の仕上げとかで先生の手も入ってるかと思うけど
ぐちゃぐちゃに描いてるクレヨンとかはそのままだもんね。
思ったよりいろんなもの作っててビックリ。
この一年で作ったものらしいけど、、感動したわ(*^_^*)

妹ちゃんと弟さん一日違いなんやね。
弟さんもおめでとう~~w &ありがとうw
タルトもくるみ餅も美味しかったよ。
そうそう、スフレ食べに行かんと!
ちこ |  2013.02.04(月) 23:20 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

リク君のパワーでお元気になられましたか?
良かったです(*^_^*)
こちらこそご無沙汰で、また伺いますね。

教室でちょこちょこと展示されてるのかと思ったら結構大々的でした(^^ゞ
こういうのって結構感動します(^-^)
先生方に感謝でした。

最近ちょっと出歩き始めています。
調子を見ながらぼちぼち頑張って行こうと思ってます。
ありがとうございます。
ちこ |  2013.02.04(月) 23:25 | URL |  【編集】

個人的にはかいじゅう?が趣味です、面白い作品展ですね。
義理の親同士が仲がいいのは、子供にとってもありがたいです、
ちこさんラッキーだし楽しかったと思うけど
お嫁さんもすごくうれしかったと思いますよぉ~
keba |  2013.02.05(火) 08:11 | URL |  【編集】

>kebaさん

kebaさんはかいじゅうがお好みですか?(^-^)
うんうんこのかいじゅう、普通のとポーズが違っててなかなかユニーク♪って私も思いました。
なので顔の前から撮ってみました。
結構大きいんです。

あちらのお母さん、明るくて気さくで話してても楽な人だったので良かったです。

>お嫁さんもすごくうれしかったと思いますよぉ~
そうかな?だったら嬉しいです(*^_^*)
ちこ |  2013.02.05(火) 10:49 | URL |  【編集】

 約7000歩(ギョ!!)の疲れとれましたか~?
小っちゃい子の成長 早いわね~
それに伸び伸びイキイキ天真爛漫e-460

女4人(あ、孫っちも入れたら5人か)で盛り上がり>
羨ましい限り(笑)  
ちこちゃんは、人に警戒心をあたえない心配りがあるからだと、、、、、
女子会、、、飢えてます(笑)

酢橘 |  2013.02.09(土) 12:07 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

7000歩、ほんとギョ!!だよね(笑)
2~3日はモーラステープ貼って籠ってたよ(^^ゞ
孫っちの天真爛漫はアチラの女性の血筋と私のDNAかな?(笑)
ま、女は愛きょうやし、ええことやんね(^m^)

>ちこちゃんは、人に警戒心をあたえない心配りがあるからだと、、、、、
いやいや何も心なんか配ってません、私に警戒心がないだけ(爆)

そだね~たまには女子会しないとね。
ちこ |  2013.02.09(土) 13:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
