2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.02.21 (Thu)

久しぶりの友達と和食ランチ

ちょっとご無沙汰してました(^^ゞ
まずは19日の雪の日のことです。
中学の時のクラブの先輩ふたりとランチに行って来ました。
三人とも同じ市内に住んでるので、ランチの場所は一番近場の〇東(笑)
余裕で行けるはずでしたが、なんと!選りによってお天気は雪((+_+))
結構しっかり降っています。
頑張ってバスで行くつもりが朝から慌てて妹に電話、結局車で送ってもらいました(^^ゞ

行ったお店は日本料理と韓国料理のお店「咲蔵」(さくらと読みます)

咲蔵1

昔(40年近く前 爆)〇東はわが市の中心でデパートの他にニチイやイズミヤなどの大型スーパーがたくさんあり、商店街もかなり賑やかでした。
でも今じゃスーパーは全部撤退、商店街も殆ど店が変わり、シャッターの閉まってるところもあります。
なので〇東でランチと決めたものの「どこ行く?」「なんか美味しいとこ知ってる?」「〇東、なんもないよな~~(~_~;)」
その中で昔長崎屋だった建物の6階にこのお店があるのを一人の友達が思い出してくれました。
1階がパチンコ屋さんになってるそのビルにこんなお店があったとは~(笑)

エレベーターで6階に上がると目の前がこのお花の玄関。
和服の店員さんが上品に案内してくれます。
靴を脱いで床暖の入った店内に。

咲蔵2

お席はこのテーブル席の他、クッション風の椅子のカウンター席、焼肉の出来るお座敷などいろいろあります。
私は正座がだめなのでテーブル席にしてもらいました。

いろいろ迷ったけど結局三人とも天麩羅膳に。

天婦羅膳

お刺身や蓮根のきんぴら、出汁巻き、酢の物、香の物、お味噌汁、フルーツが付いて1200円でした。

天婦羅膳1

みんないろんなことがあったので、しっかり食べながらもしっかり喋り(笑)一番最初に店に入ったのに、もうひと組の女性二人と5人で最後にエレベーターに乗りました(^^ゞ

それでもまだ喋り足りない三人は、懐かしい商店街をウロウロしながら「ここ昔〇〇やったやんな~~」「〇〇君あの喫茶店でバイトしてたよね」「え?ここの喫茶店ってこんな暗かった?」(笑)とか結構大きな声ではしゃぎながら歩き、サンマルクカフェでまた今度はお茶。

サンマルクカフェ

一人の友達は3時過ぎに子供さんをお迎えに行くので先に帰り、私ともう一人の友達は全然時間OKだったのでそのまま6時まで喋ってました(^^ゞ
あ、もう1杯注文したけどね(笑)

帰りはもう暗くなっていましたが雪も止んでたし、駅前が始発のバスで座って帰りました。
家の近くってのもあってすっかり長居。
11時に待ち合わせをして夕方6時まで(笑)自分でもビックリです。
メールではやりとりするけど、やっぱり生で喋るのとは違うよね。
楽しい一日でした♪

プレゼント350

私は行くだけで精一杯だったけど、友達は二人とも可愛いグッズのプレゼントを持って来てくれました(^_^;)
そして帰って来たらポストの中にはIさんの可愛いお雛様のポストカードが♪(真ん中のです)
一気にお雛様グッズ満載です。
みんな、ありがとう~(*^_^*)





17:42  |  そとごはん  |  コメント(10)

Comment

メッチャ充実した1日やったんやね。
メールでやりとりしてても、やっぱり生トークよな(笑)
お料理も、お値段手頃でええ感じやね。
嬉しいプライスやわ。しかも天ぷらやしo(^▽^)o
心の栄養、しっかりつけて帰って来たんやね。
これでまたしばらく、頑張れるねv(^_^v)♪
むっちゃん |  2013.02.21(木) 23:34 | URL |  【編集】

>むっちゃん

さすがの私もビックリの7時間トークやったわ(笑)
この3人、集まる日は初夏に会った日は初夏なのに猛暑、
他は雨、台風、そしてこの日の雪とお天気最悪(~_~;)
一人強烈な雨女が居るねん(>_<)
この日も会うなり三人で「やっぱりな」(笑)

お料理、お手頃価格で美味しかったわ。
他にもいろんなランチメニューがあってもう何回か行けそう♪
心の栄養って大事やね。
これでまたしばらく頑張れます(^-^)ありがとう。
ちこ |  2013.02.21(木) 23:58 | URL |  【編集】

私もちょっとバタバタの日が続いて、久しぶりのネット。アハハ~~(;^◇^;)ゝ
いやいや、相変わらず、ちこちゃんのブログは美味しいものが( ̄∀ ̄*)イヒッ
お友達との楽しい時間はあっという間だよね。
良かった、良かった。
私は雪の日は叔父の葬儀で千葉県にいて寒かったよ~~( TωT)o
ミポ☆ |  2013.02.22(金) 18:30 | URL |  【編集】

〇東。知ってる知ってる(笑)
やっぱり、生まれ育った街に住んでるのはいいですね~ 昔からの友達にいつでも会えるし。
私は遠くに来てしまったから、さびしいです。

大阪はやっぱり、食い道楽の町ですね。てんぷら美味しそう(笑)
ちかちか |  2013.02.22(金) 19:53 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

叔父様のご葬儀とは大変だったのね。
私は雪の日にランチで次の日は外来、そのままアッチの家にお泊まり
、、となかなかハードでした(^_^;)
でも美味しいもの食べる機会が多かったので、ミポちゃんみたいに大変じゃなかったけどね。
風邪とか引いてませんか?
うちは次男が昨日からダウン。
インフルエンザじゃないといいんだけどね;
ミポちゃんも気をつけてね~
ちこ |  2013.02.22(金) 22:28 | URL |  【編集】

>ちかちかさん

〇東、ご存知ですか?(^-^)
昔はホントに賑やかだったんだけどね~
今じゃ難波に行く時に通過するところって感じ(^^ゞ
でもここにいると中学や高校時代の友達と会う機会も多くて楽しいです♪
アッチに住んでる時は20年ほど誰にも会わなかったもんね(笑)
美味しいもの、さがせばまだまだありそうです。
もっと元気になって食べ歩くぞ~~^m^
ちこ |  2013.02.22(金) 22:33 | URL |  【編集】

弾みましたね。

おはようございます。

おしゃべりが、弾みましたね。
女同士だと本当に良くしゃべるものね。
ところで、ちこさんは、聞き役が多い?
話す方が、多い?どっち派ですか〜?

私は、話す方かしら?聞き上手になりたいと
常々思っていますけど...。(苦笑)
tomoke |  2013.02.23(土) 10:43 | URL |  【編集】

7時間ですか、負けました(笑)
こないだ先輩たちがうちにいらして女子会したときは
6時間を少し切るくらいでお開きになりましたから。
ちこさんのまわり、本当に楽しそうでうらやましいですぅ
keba |  2013.02.23(土) 12:23 | URL |  【編集】

>tomokeさん

お喋り、弾みました~~
二人でも弾むけど三人だとみんなが次々に話題出すので、
静まり返る間がありません(笑)
今回は一人の人がいろいろあったので聞き役の方が多かったかな?
私はしょうもない話は話す方ですが(笑)、相談される時も結構あるので
聞き役の時も結構多いかも。
聞き上手かどうかはわからないけどね(^^ゞ
ちこ |  2013.02.23(土) 12:40 | URL |  【編集】

>kebaさん

私もビックリの7時間でした(^^ゞ
いつもはだいたい4~5時間ですもんね。
kebaさんの6時間の記事読んですごい~って思ってましたもん。
ちょっとテンション下がり気味の時でも友達と会って喋って食べると
帰りにはだいぶ上向きになります。
友達って有り難いですよね(^-^)
ちこ |  2013.02.23(土) 12:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
