2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.02.23 (Sat)

外来のあとのすき焼き

20日は整形外科(手)の外来でした。
午後からの予約でしたが、パパリンが途中淀屋橋で仕事があったので早めに出発。
案の定早く着き過ぎたので、レントゲンを済ませてから一人で病院内で昼ごはんすることに。
ローソンの前に出来たサブウェイ、前からずっと気になってたんだけど、いつもいっぱい並んでいて狭いので席を確保するのもなかなか。
足元危なっかしい私は、ひとりで注文したものを運んで席も確保するのが自信なくて一度も入ったことないんです。
初めてのサブウェイ、パンの種類や焼くか焼かないか、サラダの好き嫌いからドレッシングの種類やオススメのドレッシングまでいろいろ聞いてくれるんです。
こりゃ時間かかるはずやって(^^ゞ

サブウェイ350

迷った揚句、一番人気の海老アボカドとホットコーヒーに。
一人だったのでカウンターのようなところに座ったのですが、荷物やコートが嵩張って、パンはメチャでかいし食べにくい(>_<)
そしたら若い女の子が「一緒にこっちで食べませんか?」って二人掛けの席に誘ってくれました。
よく喋る女の子で(え?オマエが言うなって?)話を聞いてると膝のリハビリに通ってるらしく、先生も一緒。今は「立ってるだけで筋肉が付く」って機械があるらしく「絶対帰りによって見て下さい!」って。
楽しかったけど、気がついたら13時20分。
13時半の予約だったので慌てて診察に。

診察の結果はレントゲンは異常なし。先生が傷口や曲がり具合を見ただけで5分くらいで終了(^_^;)
まだ握力がもう一つなのは日にち薬だそうです。
手術をしてからもう3ヶ月経ったのに~と思ったけど、先生が言うには半年くらいはかかるそうです。

診察の後、病棟に読み終わった文庫本を何冊か持ってお見舞いに。
その後リハビリに行って「立ってるだけで・・・」の機械を見に。
手術によってリハビリの仕方は違うし、私はその機械はダメだって(^^;
ちょっとやらせてもらえるかな?って期待して行ったのに先生にそう言われて、逆に「筋力アップの体操やってる?」って(^_^;)
手の手術してから足の運動はサボってたので反省です。

あちこちウロウロしてたので、清算を済ませたら3時。
病院の中は付いて来てくれないパパリンですが、こういう日は自由に動けて最後に「終わったよ」のメールをしたらいいのでちょうどいいです(笑)


この日はお正月以来アッチの家に顔出ししてなかったので、帰りに寄ることに。
パパリンは夜にアッチ方面で地元の会議があるので、イオンでいろいろ買い物してから晩御飯も義父母と一緒に食べて泊まることに。
ワインとお肉とマグロ、パパリンの好きな献立ですね(笑)

すき焼き1

パパリンが会議が終わって帰って来るのを待ってワインで乾杯♪
すき焼きで大きなお肉を食べて満足w
お義母さんは久しぶりに大好きな息子と一緒にすき焼きでとっても嬉しそうでした。
このメンバーでご飯食べるのって多分初めて。
盆正月は多人数で慌ただしいからね。

すき焼き2

お義母さんお手製のお漬け物や金柑のシロップ漬けも美味しかったです。

翌朝の朝ご飯もこのメンバーで食べてなんか不思議な気分(笑)
パパリンは地元で散髪に行き、昼前にやっと送ってもらうことに。
義父母が二人とも門の外まで見送りに出てくれて、とても嬉しそうだったのが印象的でした。
一応元気にしてくれてる義父母ですが、やっぱりいろんなところで年取ったなぁって。。
ちょっといろいろ考えさせられる一日でした。



スポンサーサイト
16:32  |  家族  |  コメント(24)

Comment

私も一人の時はカウンターに座らんとアカンのかって思うけど、あそこはキライや(^^ゞ
お喋りな女の子に声掛けして貰って良かったやん!
そう言う手もあるんやね。

義父母さんと一緒に食事も良かったんと違う?
すきやき、美味しそうです(^^)
蜜柑 |  2013.02.23(土) 18:59 | URL |  【編集】

外来お疲れ様~♪
暖かくなったら、少しずつ筋力つけたらええよね。
寒い間はパス・・・と、私がそうなんだけどね(笑)

義父母さん達、寂しいんやろね。
内の実家でも2人やし、寂しいみたい。
誰かが来てくれると、とっても賑やかよ(笑)
むっちゃん |  2013.02.23(土) 22:36 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

なんか混んでる時に一人で二人席に座るのは気が引けるよね(^^;
声かけてもらって良かったです。
でもお喋り長くてもうちょっとで診察に遅れるとこやったけどね(^^ゞ

いつもは多人数だから義父母と面と向かって食事しないからね。
いろいろ気づくとこがありました。
すき焼き、美味しかったよ♪
ちこ |  2013.02.23(土) 23:46 | URL |  【編集】

>むっちゃん

リハビリの先生に言われて、家の中で出来ることはやらんとアカンな~って思ったわ(^_^;)
膝の手術の結果が思うように行かないから文句ばっかり言ってね。
トレーニングはこの体ではキツイけどそんなん言うてたら筋力はアップするわけないしね。
暖かくなったらまたしっかり散歩しなね(^^ゞ

義父母の様子見てやっぱりもう80過ぎてるし、いろいろ寂しいんやろなぁって思ったわ。
息子と一緒に晩御飯食べたのがホンマに嬉しそうやったわ。
もうちょっとマメに行かんとね(^^ゞ
ちこ |  2013.02.23(土) 23:54 | URL |  【編集】

ちこちゃん、外来&あっちのおうち、お疲れ~m(__)m
サブウェイって、入ったことないけど、野菜いっぱいでヘルシーな感じやね♪
カウンターは、私も落ち着かんわ~(>_<)
声かけてくれた人、機転がきいて、勇気あるね~(*^^)v
その後のあっちのお宅、メンバー4人やったんや(~_~;)
お孫ちゃんもいないし、大人4人って、なんかなぁ(笑)
お、お疲れっすm(__)m
おもいがけず、じじばば様と向き合うことになり、いろいろ思うこともあったんやね。
いままでより、ちょこっと訪問する回数増やすだけでも、けっこう嬉しいもんかもしれんね~
柚子 |  2013.02.24(日) 13:25 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

私も初サブウェイやったけど確かにヘルシー♪
でもちょっと味付け物足りんかったかな?
声かけてくれた彼女の意見では「生ハムとマスカルポーネ」やったかな?
それがオススメらしいです。
私もそれと海老アボカドとで迷ったんやけどね(^^ゞ
ご参考に~(笑)

あの家に引っ越してから(25年)初めての4人でのご飯、
ってかそこにパパリン居るのが違和感(爆)
でもジジババ様ご機嫌やったよ。
やっぱり息子がちゃんとせんとね(笑)
また機会があったら行ってみるかなって思ってます。
毎日がご訪問と同じの柚子ちゃん、お疲れ様です(^_^;)
ホンマに尊敬やわぁ~
ちこ |  2013.02.24(日) 13:51 | URL |  【編集】

優しい人たちですね~

それにしても、食べにくかったかもしれないけど
写真は本当においしそう&きれいに撮れてます
サブウェイに感謝されそう(笑)
keba |  2013.02.24(日) 19:48 | URL |  【編集】

食べにくそうな

サンドやね~ 大きな口あけないと あかんねw
で・・ 女子ナンパですか?
ちゃうちゃう ちこしゃんが ナンパされたのねwwww
若い子と 話をすると 若返るでしょ

立ってるだけで リハビリとは すごい機械があるのね
でも ちこしゃんには あかんとは 残念
ずぼらできるところやったのにwwww
まあ 最近あちこち おでかけしてるみたいやし
リハビリ代わりになってるかな?w

すき焼き おいしそう~
食べたくなったわって 最近食べすぎで ちょっと
セ-ブせなあかんわw
miri |  2013.02.24(日) 22:00 | URL |  【編集】

>kebaさん

声かけてもらって助かりました。
いっぱい話も振ってくれるんですが、パンが思ったより大きくて
大口開けて真剣に食べないといけないので、返事すると食べこぼしたり、、(^^ゞ
メニューの写真より実際の方が大きかったです。

美味しそうに撮れてますか?
ありがとうございますw
次回コーヒー無料券くらい貰えますかね(^m^)
ちこ |  2013.02.24(日) 23:13 | URL |  【編集】

>miriしゃん

そ、私のお上品な口じゃ食べるの大変やったわ~~(^m^)

はたちそこそこの女の子にナンパされました。
立ってるだけで・・・の機械は、たしかパワープレートとか言うてたかな?
丸いマシンの台に乗ると振動が来てそれで筋肉が鍛えられるとか。
彼女の話だとダイエットにもなるそうです。
1台150万円だって~~
彼女は靭帯の手術だったみたいだけど、私みたいな骨移植の人は無理なんかなぁ。
ちょっとやってみたかったんやけどね(^^ゞ
また食べ歩いてリハビリしまっさ~

すき焼き美味しかったよ。
miriしゃんの豪華外食の方が羨ましいけどね。
3月いっぱいいろいろ送られるからもっと外食増えるかもね(笑)
ちこ |  2013.02.24(日) 23:21 | URL |  【編集】

外来と親孝行お疲れ様でした。
でも よかったね。
あちらの、ご両親も ちこちゃん見てホットされてると思います。

お肉 見事(笑)
美味しそう~
酢橘 |  2013.02.25(月) 07:50 | URL |  【編集】

女の子が声をかけてくれるなんて、やっぱり大阪や!と、思いました。
大阪人は、ほんとに気さくで、楽しいね。
美味しいのを食べて、親孝行して、診察の結果もよし  素晴らしい日でしたね。
うちは長男なのに、〇〇山から遠い宮崎に来たので、毎年帰省していました。
ちょっと、費用はかさんだけど、親は喜んでくれていました。
ちこさん達も、親孝行してあげて下さいね。
ちかちか |  2013.02.25(月) 09:13 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

行って美味しいもの食べて親孝行ってラッキーな嫁やね(笑)
ま、いろいろ不安定な家族だったからね~(爆)
きっと少しはいろんな面で安心してたかも。

お肉いい肉でしょ♪
イオンで清算1万円払ってはったわ(^m^)
ワインとか日常の物もいろいろ買ったけどね。
食べるものでみんな喜ばすのがあの人の楽しみでもあるからね(笑)
ちこ |  2013.02.25(月) 12:14 | URL |  【編集】

>ちかちかさん

きっとあの子は将来立派な大阪のオバちゃんになると思います!(笑)
大阪でもこんな若い子は珍しいよ~

宮崎~大阪、交通費だけでも大変ですよね(^^;
うちは大阪府内で良かったです(笑)
私も息子ファミリーが来てくれたら嬉しいですもんね。
宮崎のこと思ったら近いんだから、もうちょっとマメに行くようにします(^^ゞ
ちこ |  2013.02.25(月) 12:19 | URL |  【編集】

ランチもすきやきもおいしそう〜
いっつもおごちそうで羨ましいです〜
年とると身体の不調や「残された時間の限界」を感じ取っていろいろあるんでしょうね。

わたしですら、「時間がない」と感じますもの。


乗ってるだけで〜
ほしい〜でも高い〜

いわゆる「体幹」を鍛えるというあれですね。
ぐらぐらする所でバランスをとってると、という。バランスボールに座っていてもいいかと。

早く手、自在になるとよいですね。
えありす |  2013.02.25(月) 15:22 | URL |  【編集】

今回はすき焼き、これもご馳走~~。
そういえば、最近、食べてない。
奮発して作ろうかな(*≧m≦*)プププw
すき焼きって数人でワイワイ言いながら食べるほうが美味しいよね。
行って食べて親孝行って最高じゃない。
うちの親も行くだけで喜ぶけど、やっぱりなかなか・・・。
ミポ☆ |  2013.02.25(月) 17:51 | URL |  【編集】

>えありすさん

おごちそうは盆と正月くらいです。
今回は臨時ごちそう(笑)
ごちそう=ブログアップなのでアップしてる回数がすべてです(^^ゞ
私はそれより素敵なお家で旦那さんとパンを作ったりデザートを作ったり
たまにはお庭でバレーボールwのえありすさんの方がずっと羨ましいですぞ(^-^)

私も体の不調や行動範囲の狭さにいろいろ不安感じてます。
先のこととかもね。
80過ぎれば尚更かも。
時々顔見せに行くようにします。

乗ってるだけで~
ネットで調べたら150万どころか200万越してました;;
で、使い方とか見てたら、これってアスリート用?って感じ(~_~;)
そりゃ先生、私はダメって言うはずです(笑)
私だったら乗らないでも、普通にスクワットとかで精一杯ですわ。
グラグラされたら関節いわしそうでした(^^ゞ

手、だいぶ普通っぽくなってきました。
ありがとうございます。
ちこ |  2013.02.25(月) 23:15 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

私もいつもは一人だからすき焼きなんてしません。
たまに食べるとメチャ美味しいよね♪
一人鍋はたまにしても、一人すき焼きって聞いたことないしね(笑)
ミポちゃんもネエネエさんの居るうちにいっぱい鍋料理してね(^_-)-☆

行って食べて親孝行、いいよね。
またいつかパパリンに頑張ってもらわんと~(^m^)
ちこ |  2013.02.25(月) 23:22 | URL |  【編集】

キンカンのシロップ漬け

こんにちは。
何だか〜美味しい物を食べてますね〜。
義母さんのキンカンのシロップ漬けに釘付け〜。
とっても美味しそうですね。
これは、炭酸で割って頂くのかしら〜?
tomoke |  2013.02.26(火) 14:46 | URL |  【編集】

>tomokeさん

うふふ~tomokeさんらしいとこに目を付けて下さってるw
そうなんですよ、これが美味しかったの♪
炭酸で割ってもお湯で割っても氷でもOKだと思いますよ。
義母は喉が弱いので喉にいい金柑をシロップ漬けにしたんですって。
皮も柔らかくって種以外は全部食べれましたよ。
むっちゃんとこのレモンも美味しそうだったし、
私も何か漬けてみようかな~って思いました。
ちこ |  2013.02.26(火) 16:15 | URL |  【編集】

美味しそう

こちらにはご無沙汰です。

サブウェイ行きたいのよね。そのアボガド食べに。
加藤浩次さんのガッチリでサブウェイの社長さんが出てて
色々苦労して今の繁盛店になったのだとか。

義父さん義母さんも毎日顔を見てない分、お歳をいかれる感じが
あるかもしれませんね。
ちこさんのことも心配して、なんだか家族っていいなて思います。
私も足腰立つうちにちこさんのお顔を見ねばですね。
(毎年言ってるなー笑)
HAL |  2013.02.27(水) 10:49 | URL |  【編集】

>HALさん

ホントここではお久しぶりです。

HALさんもサブウェイ未体験?
海老アボカド、気になるよね~~
私としてはオススメのワサビ醤油のドレッシング、もうちょっとたっぷりかけてほしかったわ(笑)
次回は生ハムとマスカルポーネ食べてみたいと思ってます。
野菜たっぷりは嬉しいけどボリュームいっぱいで顎がはずれそうやったよ(^^;

今まで半年見なかってもそうも思わなかったんだけど
今回はちょっと??って。
やっぱり80の壁を越えるといろいろ出て来るのかなって思いました。

そそ、私らも歩けるうちにご対面しとかないと(笑)
ホントに毎年言ってるけど、今年こそ~~
ちこ |  2013.02.27(水) 23:56 | URL |  【編集】

外来お疲れ様でした。
病室にお見舞いに行ったお友達、ずい分長く入院なさっているのかしら。早く退院できるといいね。

サブウェイって行ったことないのですが、わたしファーストフード店での一人飯が好きです。
人間ウォッチが面白い。

あっちの家でのすき焼き。
パパリンの肉、マグロ好き。
そして次男さんは鶏肉。
だんだんちこ家の好物がわかってきたぞ(笑)
かおる |  2013.02.28(木) 23:34 | URL |  【編集】

>かおるちゃん

かおるちゃん、ノビちゃんのことで傷心のところ来てくれてありがとう。
その後大丈夫ですか?

お見舞いに行った彼女は何度も入退院を繰り返してるし今回も結構長いです。
ホントはアクティブなキャリアウーマンさんなのでシャバへの気持ちがすごいです。
いつも前向きの彼女が今回は「もうこんな生活さすがにおさらばしたいわ」
ってしんみり言ってたので、彼女の気持ちがすごくわかってこっちが泣きそうになりました。
ホントに早く良くなってほしいです。
かおるちゃん、ありがとうね。

人間ウォッチング面白いよね(^m^)私も好きです。

何回もワンパターンのうちご飯アップしてるから好みがわかるよね(^^ゞ
私は何でも好きだよ~(笑)

ちこ |  2013.03.01(金) 11:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
