2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.03.03 (Sun)

春なのに

今日はひなまつりですね。
先日アッチの家に行ってから全然何もブログネタのない毎日。
三月に入って気分も春♪なのに、ちょっと寂しい毎日です。
ここ1週間のあれこれをまとめてみます。

一番嬉しかったのはこれ。
HALさんのサイトで使い易そうなピーラーがあったので注文。
普通のピーラーより本体がカーブしてるので、トマトや丸いものが剥きやすいんです。

ののじピーラー1

注文したのはピーラーとお箸とランチョンマット。
なのにいろいろHALさんのまごころ宅急便になってます(^^ゞ
HALさんいつもありがとう(*^_^*)

ののじピーラー2

ののじピーラーはグリップが太めですべらないし、握力なさめの私でも持ちやすいし使いやすい。
横の突起でトマトのヘタやジャガイモの芽を取ったり出来るし、歯がギザギザになってるので、キュウリをスライスすると綺麗なストライプ模様が入ります。
大根や人参でやっても綺麗よね♪


そしてこちらはバレンタインに余分に買っておいたチョコ。
グレゴリー・コレのチョコです。
自分も食べたかったので自分用に(^m^)

バレンタインチョコ-crop

右から2番目のオレンジが入った♡のチョコがマンダリンキャラメルのガナッシュが入って美味しかった♪
それと一番左のチョコもフランボワーズの酸味が利いてて私好み。
ブラックコーヒーと一緒に3日に分けて楽しみました(^-^)


月末に入ってた市政だより。
4月にある、仁徳天皇陵や履中天皇陵の周りを歩く歩こう会、水戸黄門の里見浩太朗さんが来はるそうです。
黄門さまも歩くのかな?

歩こう会

ゆるキャラもいろいろ出るそうで、着ぐるみの中に入ったり介添えしたりするボランティアも募集してました。
若くて元気だったら楽しそうwって思って見てました。
うちの次男とか好きかも(笑)



スポンサーサイト
12:16  |  日々のこと  |  コメント(12)

Comment

トマトの皮剥きですか〜?

こんにちは。
HALさんのサイトは、覗いていますが、お客様との
会話が主かと思ってコメントを残していませんでした。
これ、トマトの皮むきに使えるんですか〜。
何だか感激だわ〜。色もトマト色で可愛いですね。
tomoke |  2013.03.03(日) 14:21 | URL |  【編集】

へぇ~ちょっとビックリ、トマトの皮むけるんだ!
私はいつも横着だから、湯剥きする時にうっかり放置。
で、トマトがべちゃってなって。。。
これがあったら、助かるかも~やわ^m^

ひな祭りやねぇ~私らも女子やけど(笑)
ひな祭りの食卓、結構頑張ってやってたけど
娘が結婚してからは、なくなったなぁ。。。
いつもお料理の説明してきたけど、娘は多分覚えてないわ(笑)
ま、それも時代だしね~仕方ないよね^m^

ゆるキャラサポーター、なんか楽しそうやね。
ま、私らみたいに時間あっても 自身に手のかかる人はあかんよな(^_^;)
むっちゃん |  2013.03.03(日) 16:51 | URL |  【編集】

えらい便利なものがあるんですね~
大した料理作らないんだから、道具ばっかり揃えても・・と、思うけど、これはいいかも。
二年ほど同居してた母と、親孝行のつもりでいつも時代劇一緒に見てたから、「水戸黄門」懐かしい気がします。
当日は、里見浩太朗さんを見に来るお年寄りが多いかも知れないですね。お天気だといいですね。
私も近くだったら、きっと行ってるわ。ミーハーだから(笑)
ちかちか |  2013.03.03(日) 19:17 | URL |  【編集】

キャラクターの介添えって(笑)
確かに、足元見えにくいでしょうしね
風なんか吹いたら危ないだろうし
屈強な体育会系の男子がやってくれるといいですねぇ。

あたしも、道具はなるべく増やさない派
といえば聞こえはよいが、たんにケチなだけかも。
でも薄切りキュウリにはちょっと心が動きますねぇ
keba |  2013.03.03(日) 21:19 | URL |  【編集】

>tomokeさん

http://ameblo.jp/shop-hana/

の「HALの洗面器」の方もご覧になってますか?
最近またいろいろとお料理もアップされてます(^^♪
トマトって湯剥きとか面倒ですもんね。
HALさんはこれでトマト剥いてトマトシチュー作られたそうですよ。
大き目のトマトの方が剥きやすい気がします。
そそ、色も可愛いよね(^^)
ちこ |  2013.03.03(日) 22:06 | URL |  【編集】

>むっちゃん

そそ、トマトの湯剥きって聞いただけで「めんどう~;;」って(笑)
これがあったら楽かな?って思って注文しました。
意外と野菜の薄切りにハマったわ(笑)

ひなまつりやったね~
長男宅に行こうかと思ってたら、「来るんやったら16日に来て」って日にち指定された(^^ゞ
お嫁ちゃんが友達の結婚式で東京なんやって。
娘さんも女の子が出来たら思い出してやりはると思うよ♪

ゆるキャラサポーター、着ぐるみ入らんでも介護いる人は問題外やね(^m^)
ちこ |  2013.03.03(日) 22:11 | URL |  【編集】

>ちかちかさん

私もね、道具増やすの好きじゃないんだけど、これは今までの処分しても使ってみる価値ありかな?って。
しましまキュウリが楽しいです。

うちの実家の父も時代劇大好きです。
水戸黄門はあのワンパターンがいいみたいですね(笑)

ちかちかさんも行ってみるクチですか?(^m^)
私たち地方ではなかなかナマ芸能人は見れませんからね(笑)
黄門さま目当てのお年寄りと、ゆるキャラ目当ての子供たちとそのお母さんたちで当日は賑やかでしょうね。
ちこ |  2013.03.03(日) 22:17 | URL |  【編集】

>kebaさん

ゆるキャラの中ってメチャ窮屈で視野も狭いそうです。
にわかボランティアだし慣れてないから、介添えないと危ないんでしょうね。
ゆるキャラがこけてばっかりじゃ子供たちもがっかりだしね(笑)

私も道具増やさない派でケチですが、ちょっとどんなんかな~って。
キュウリのストライプきれいでしょ?
大根、人参、牛蒡とかをいっぱいスライスしてしゃぶしゃぶっぽくお鍋にしてもいいな~って思ってます。
ちこ |  2013.03.03(日) 22:22 | URL |  【編集】

HALさんのサイトを見ましたが、備前焼に目がくぎ付け。
備前焼好きなんです。素敵なサイトを紹介してくれてありがとう。

トマトの皮むきって、わたしは包丁でむいちゃうよ。
熟して柔らかいのは駄目だけど、固いのは包丁で大丈夫。
包丁一本~♪で何でもやっちゃうアバウトなわたし・・・

水戸黄門・・・反応しましたよ。
なんたって茨城ですもの。県庁所在地は水戸でっせ。
黄門さんテレビで見ないと思ったら出稼ぎなのね。
かおる |  2013.03.03(日) 23:43 | URL |  【編集】

昨日は桃の節句でしたね。
孫達 お祝いしてもらってるかな~と
チラシ寿司、、、届かないよな、、、
と思ってる内に夜(笑)

ピーラー、へーと 一寸うずうず(笑)
私もちこちゃんと同じ 道具増やすの好きじゃない。

トマトの川は包丁でOKなんだけど
きゅうりのぺらーんが魅力
うずうず(笑)
酢橘 |  2013.03.04(月) 10:31 | URL |  【編集】

>かおるちゃん

HALさんのサイト、魅力的でしょう~~~w
私も大好きなんだけど、見てるといろいろ欲しくなって、揃えて行くとなると予算が~(^_^;)
今んとこ大き目マグカップを買って満足してます。
コーヒー用だけどこれで日本茶やハーブティーを飲むとホントにほっこりするので、
ほっこりしたい時に特に愛用してます(*^_^*)

私もトマトは包丁で剥いたり、殆どは皮剥かないでそのまま食べるんだけどね(^^ゞ
トマトの煮込み料理の時なんかいいかなと思って。
(トマト缶使うのが多いんだけどね(^^ゞ)
野菜のスライスには使いやすくていいよ~

黄門さん、全国に出稼ぎの旅に回ってるみたいよ(笑)
経費節減で助さん格さんのお供は無しみたい(^m^)
ちこ |  2013.03.04(月) 11:43 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

ひなまつり、長男ちは何も予定なしだそうです(~_~;)
ちらし寿司、妹んちはやるみたいだったけど、私は一緒に買い物に行った時に
3割引きになってたにぎり寿司のパックを買って、お味噌汁とでお終い(^^ゞ

キュウリのぺら~ん、面白いでしょ?
見た目が変わると同じ物も美味しく感じるしね(笑)
長~いぺら~んをいっぱい作ってしゃぶしゃぶ、前にやったけど野菜がいっぱい食べれていよ。
牛蒡はちょっと煮込むけどね。
ちこ |  2013.03.04(月) 11:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
