2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.03.13 (Wed)

失敗シュークリーム

月曜日に久しぶりにジムに行ったので、きっと火曜日は筋肉痛だしゆっくりしとこ♪
と思ってたのに月曜の夜、妹からメール。
「〇〇〇(姪っ子)がホワイトディーのシュークリーム、おばちゃんとこで作りたいから明日いけるか聞いて~って言うてるねん(^^;」って。
あちゃ~明日ですか?(~_~;)
ま、家の中だし身内だし、ゆっくりダラダラしながらやったらいいか~って。

それが甘かった!(^_^;)

私ってケーキなんかホットケーキミックスのなんちゃってケーキしか焼いたことないし、姪っ子もたまにケーキとか焼いてるからシュークリームもやったことあるんかと思ったら未体験;;
シュークリームってなかなかシューが膨らみにくくて難しいってのは聞くのは聞いてたけどね。
本の通り忠実にやったはずなのに。。。

シュー

ここまでは何とか膨らんでるでしょう?
200度で13分焼いて、その後温度を170度に下げて8分。
そのままオーブンのドアをあけずに20分放置。
で、膨らんでるはずが~~見たらしぼんでるwww(>_<)ショック!

その後はカスタードクリーム作ったりいろいろしたけど、しぼんだショックで写真撮るのも忘れてました。
さてこのしぼんだシューをどないする?ってそればっかり考えて(笑)

結局ソフトクッキーみたいになったシューを二つ合わせて、中にカスタードクリームを挟んででっかいマカロン?洋風のどら焼き??な感じで完成(爆)
そらアカンやろ~~って感じの出来でしたが、さっき妹に聞いたら「あの子、あのお菓子みたいなん学校へ持って行ったで~~ある意味勇気のあるやっちゃ!」とのことでした(笑)
そういうとこ、ちょっと私に似てるかも(~_~;)

で、昨日カスタードも「ラップをしないでレンジで3分30秒チンする」ってとこ、姪っ子がラップしてチンしたので変になって途中でやり直した残りの失敗作と、生クリームが3/4カップ泡立てた残りの1/4カップが残ってたので、鍋で温めてとろみをつけて、生クリームもホイップしてカスタードクリーム完成。
だって勿体ないもんね。

カスタードクリーム1

結構いっぱい出来て、これを一人で食べきるにはちょっと無理が。。。(^^;
タッパーに入りきらなかった分をトーストの上に乗っけてカスタードトーストにしました(爆)
今日のおやつ。
人にあげるんじゃなかったら、これもアリかな(^m^)



ドラミちゃんゲット

先日あやちゃんに貰った「どこでもみじ」
貴重なドラミちゃんゲット!(^o^)ノ♪
単純なことでもなんか嬉しいオバちゃんです。


スポンサーサイト
18:15  |  おうちカフェ  |  コメント(14)

Comment

姪っ子さん、いいですねそのノリ、好きだわぁ
でも、あ〜でもない、こ〜でもないっていいながら作るのが楽しいんですよね、お菓子って。
しかも食べてもらう相手が頭の中で想像できてる訳で、
結果も大切だけど、過程が楽しいと思う。
ちこさん、ほんと、すてきなことしてらっしゃいまする

余ったカスタードでカスタードトースト、いいかも
あ〜、無性にクリームパンが食べたくなりました(笑)
keba |  2013.03.13(水) 20:57 | URL |  【編集】

>kebaさん

いいですか?姪っ子のノリ(^^;
なんか似てるとこある気がするんです、私と(^^ゞ
同じニオイがするって言うか。。。(笑)
妹はキッチリしていて、姪っ子と親子で何かすると喧嘩ごし。
私の方が大雑把なので姪っ子も気楽なのか、よくウチに来ます。
オバちゃんとこで勉強して来る~とか言って「どうぜPCやゲームばっかりするからアカン!」って妹に怒られてます(^m^)
自分の子じゃないからやっぱり甘いしね。
居心地いいのかと(笑)

そそ、まるでクリームパンです。
あれだけあったら1週間くらい毎日クリームパンが食べれそうですわ(笑)
ちこ |  2013.03.13(水) 21:26 | URL |  【編集】

ちこちゃんもいろいろと忙しそうだね。
でも、面白楽しいシュークリーム作り、微笑ましいわ~~ヽ(´▽`)ノ
そうそう、カスタードをトーストに載せて食べるって美味しいのよね。
私も簡単カスタードを作って、トーストで食べます。
甘みを控えると、てんこ盛りできて絶品!!(=^^=) ニョホホホ
ミポ☆ |  2013.03.13(水) 22:13 | URL |  【編集】

わたしはベビーシューは良く作るけれど
普通のサイズのシュークリームは一度もないの。
ただ、ベビーシューもそうなんだけれど 最初の練りって言うのかな?
あれは結構シッカリやるよ。それやってると必ず膨らむ。
また、試してみてね。
むっちゃん |  2013.03.13(水) 22:19 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

なんだかホントにただのバタバタって感じで忙しいです(^^ゞ
身内との関わりばっかりなんだけどね。
でもちょっとでも当てにされてる感じで嬉しいです。
ってか、今までどんだけ役立たずやったか~ってことなんだけど(^_^.)

ミポちゃんもカスタードトーストやってた?♪
自分で作るカスタードって甘みとかも調節できるからいいよね。
ってカスタード作りも初めてだったんだけど(爆)
ちこ |  2013.03.13(水) 23:15 | URL |  【編集】

>むっちゃん

べビーシューと普通のシュークリームは難しさが違うの?
練りって牛乳と無塩バターを溶かして沸いたところに粉入れて練る時のこと?
何も考えんと適当に練ってたわ(>_<)
そこにとき卵を少しずつ入れて「これくらいになったら」って写真があったらから、
その感じに仕上げることに一生懸命やった(^_^;)
やっぱりむっちゃんは詳しいね!
こんどやってみることがあったら(笑)やってみるね♪
またいろいろ教えてね~~~
ありがとう(*^_^*)
ちこ |  2013.03.13(水) 23:22 | URL |  【編集】

あら~ シュークリーム、残念でしたね。
なんか原因があるんでしょうけど、わかりませんね。
私は、1年くらい前に焼いた時は、成功しましたが、まぐれでした(笑)
成功したからブログに載せましたが、失敗してたら、載せてないかも。(私、見栄っ張りなんです)(笑)
妹さんの<お菓子みたいなん>笑っちゃいました。
ちかちか |  2013.03.14(木) 20:48 | URL |  【編集】

>ちかちかさん

シュークリームのシューってなかなか膨らまないって聞いてたので
先入観がありすぎたのかな?(笑)
姪っ子はしぼんだシューを見て残念そうだったので、
洋風どら焼きみたいにしたら喜んでました(^^;
クッキー生地の乗ったシューで、しぼんでても美味しかったんで
ボツにするのがもったいなくて(^^ゞ
ちかちかさんは成功だったのですね。さすがだわ~~
私は成功でも失敗でも何でも「ネタ」なんですよ(^m^)
妹は失敗は乗せないタイプでしょうね~
姪っ子に「アンタ、そんな失敗作持って行きなや!」って言ってましたから(笑)
ちこ |  2013.03.14(木) 23:39 | URL |  【編集】

私も。

おはようございます。

私も去年失敗したと思います。
レンジを使って簡単に作ろうと思ったのが、
失敗の元でした。

カスタードトーストもおいしそうだよ。
カスタード冷凍は、駄目なのかしら???
tomoke |  2013.03.15(金) 10:28 | URL |  【編集】

シュークリームって難しいって聞きますもんね~

あとその皮でラスクを作ったお菓子を食べたことがありますがめちゃおいしかったです

カスタードは冷凍できたような気がしましたけどそうすれば色々楽しめそうですよね
ひさねえ |  2013.03.15(金) 11:13 | URL |  【編集】

>tomokeさん

え?tomokeさんでも失敗するんですか?
私が失敗するの、当然ですね。よかった~♪(^m^)
そそ、レンジでチンして、、って本に載ってたけど
結局鍋でしたらカスタードも綺麗になめらかに出来ました。

カスタード、冷凍出来そうな気がしますね!
今晩から長男宅に行くので持ってって消費して貰おうと思ってます。
今度作ったら冷凍してみようかな。
ちこ |  2013.03.15(金) 12:02 | URL |  【編集】

>ひさねえ

シュークリームは難しいって聞くし、私も未体験だったので
姪っ子に「シュークリーム無理やし他の簡単なんにしたら?」
って言ったんですけどね(^^;

シューのラスク、私も頂いて食べたことあります。
美味しいですよね♪

あ、やっぱりカスタードは冷凍出来るんですか?!
冷凍出来たら小分けしとくと便利そうですね(^-^)
ちこ |  2013.03.15(金) 12:06 | URL |  【編集】

どこでもドアのどらみちゃん。
おいしそう〜


シュー生地。なんで膨らまなかったんでしょう。きちんと手順ふんでるのに。例のうちの夫の「家で沢山食べるシュークリーム」は2度作って、2度とも成功。
なんで成功か、なんで失敗か、ってほんとわかりませんよね。

レンジのカスタード、わたしもやりました。どっちもやったけどなっぱり鍋で作るほうがおいしいかもです。

お菓子作りは経験ですものね。これからどんどん挑戦していくときっとめいっこちゃんも上手になることでしょう。

えありす |  2013.03.17(日) 12:20 | URL |  【編集】

>えありすさん

ドラミちゃんゲット、嬉しかったです(笑)

シュー生地、噂通りに難しかったです。
でもえありすさんは2回とも成功だったんですね。
やっぱり腕ですかね~~
レンジのカスタードは鍋の方が簡単で失敗がない気がしましたね。
お菓子作りってホント経験でしょうね。
もう一回やったらそこそこ行けそうな気がしましたが、
姪っ子にまた誘われない限りは自分からは多分もう作らないような?(^^ゞ
買って食べます(爆)
ちこ |  2013.03.18(月) 11:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
