2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.03.20 (Wed)

桜の蕾と春の花

今年は桜前線もバラバラで、東京ではもう桜が咲いているらしいですね。
ならここら辺もそこそこ咲きかけかな?と思い、昨日は天気も良かったので散歩がてら御陵の桜並木の様子を見て来ました。

枝2

んーーーまだ全然咲いてませんね(^_^.)
雪柳の白さだけが目立ってました。

枝1

でもじっと見てみると、
膨らんだ蕾がいっぱい。

つぼみ1

よく見るとところどころに花も咲きかけています。

つぼみ4

つぼみ2

あったかい日が続けば来週当たり見ごろかな?(*^_^*)

せっかく出てきたのでご近所のお花をいろいろ。
白モクレンは今が満開。

もくれん

桜草や梅や

花1

パンジーなど。

花2

左下は私の好きなお宅の塀。
5月ごろには塀の上に黄色いモッコウ薔薇が咲くんです。
とっても可愛いのよね♪

花3

いろんなお花が綺麗に育てられてました。
これから桜が咲いて八重桜が咲いて、庭園には桃や牡丹が。。
夏まで次々といろんな花の季節ですね♪
楽しみです(^-^)




14:29  |  散歩で  |  コメント(22)

Comment

春みっけ・・

もう 桜ほころび始めてるのね
さすがに早い。。。

こっちの私の標準木は 切られてしまって・・・
悲しいかぎり
でも 季節って 間違わないでやってくるね~
わくわくするわ
miri |  2013.03.20(水) 22:56 | URL |  【編集】

ちこちゃんの桜、つぼみふくらむ、やね♪
白木蓮や他のお花もきれいに咲いてるね~
ちこちゃんお気に入りのお宅、ステキやね~
きっと、ついついそこのお家の前、通りたくなるわ、私も(笑)
↓の孫ちゃんの子守、頑張ったね、二人とも(笑)
息子さんの感謝の気持ちもうれしいやん~
ちこちゃん、お疲れさま( ^^) _U~~
柚子 |  2013.03.21(木) 00:40 | URL |  【編集】

わー 春の花きれいです。ちょっと気をつけてみれば、ご近所にも花がいっぱいですね。
桜、もう一息ってとこですね。
やっぱり宮崎は暖かいんですね。どこ歩いても桜がきれいに咲いています。
御陵って、仁徳天皇陵とかある所ですか?日本で最大の古墳と学校の時習いました(ふふ、覚えてる)
ちかちか |  2013.03.21(木) 08:35 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.03.21(木) 09:22 |  |  【編集】

ユキヤナギ。

おはようございます。

ユキヤナギ咲いてるのですね。
我が家の実家にもユキヤナギが、あります。
でも、まだ咲きませんけどね。
春ですね。
tomoke |  2013.03.21(木) 09:42 | URL |  【編集】

>miriしゃん

東京に比べたら遅いな~って思ってたけど、神戸のチベットに比べたら早いのね(笑)

miriしゃんの標準木はホントに残念やったね。
毎年見てる桜がなくなるってホンマに寂しいよね。
私も御陵の桜がなくなったら泣くわ~~
8年前の3月に退院して初めて見た桜がここの桜やってん。
生きてる~って実感した桜です。
ちこ |  2013.03.21(木) 10:19 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

近所のお花は色とりどり♪桜の蕾も膨らんでバッチリの季節になって来たよ~
お気に入りのお宅、いいでしょ。
この塀の上に黄色いモッコウ薔薇がいっぱい咲くともっと素敵。
塀の雰囲気とピッタリで、お天気のいい日なんか最高です(^o^)ノ♪

孫守り、疲れたけど楽しかった~
昨日も電話でいっぱい喋ってくれました(*^_^*)
二人とも頑張ったでしょ(笑)
ちこ |  2013.03.21(木) 10:28 | URL |  【編集】

>ちかちかさん

ちかちかさんのブログで咲いてる桜を見て、うちの近所はどうかな?って見て来ました。
やっぱり宮崎はあったいのね~
こちらはまだ蕾でした。

この御陵は履中天皇陵という古墳で、仁徳天皇陵の少し南にあります。
仁徳さんは面積1位ですが履中さんも3位なんですよ。
履中天皇陵と仁徳天皇陵の間の一帯が大仙公園という公園で、
公園の中の一角に日本庭園があります。
今からは一番いい季節なんですよ♪
って私って堺の観光大使?(爆)
ちこ |  2013.03.21(木) 10:34 | URL |  【編集】

>鍵コメさん

ありがとうございます(^o^)ノ♪
いつのまにか30年経っていました(^^ゞ

コメントにお気遣い頂きましてありがとうございます。
私の方こそ、いつも鍵コメさんの素敵なお写真に癒されています。
また伺いますね。よろしくお願いします~(^-^)
ちこ |  2013.03.21(木) 10:41 | URL |  【編集】

>tomokeさん

雪柳のたっぷりした波のような白さ、好きなんですよね~
tomokeさんのご実家にもあるんですね。
もうすぐそちらも咲きますね♪

今日は寒いです。
そちらも天気予報では真冬に逆戻りとか(>_<)
早く春が来てほしいですね。
ちこ |  2013.03.21(木) 10:45 | URL |  【編集】

まだお花見に行けていないkebaです
きれいな写真で、ちょっとお花見気分が味わえて嬉しいです
今週末が峠(寿命じゃないっちゅ〜の)かなぁ
keba |  2013.03.21(木) 20:30 | URL |  【編集】

>kebaさん

東京の桜はもう満開に近いみたいですね♪
kebaさんは今は山登りで忙しくて花見どころじゃないですもんね^_^;
こんな写真でちょっとでも花見気分になってもらえたなら嬉しいです。
今週末が峠ですか(笑)
チラッとでもお花見出来るといいですね~
ちこ |  2013.03.22(金) 00:41 | URL |  【編集】

こうやって見てると春がきたね~って実感。
家の近くにもこんな場所があったら少しは歩くのにね。
出不精がデブ精になってあぶないよ。(笑

昨日、吉田まで行ったんだけど、あっち方面の桜通りは
まだ蕾が固かったですね。
週末少し寒くなりそうだから見頃は先になりそうですね。

お守りとご飯作りお疲れ様。
おばあちゃん子になりそうね。^^v
HAL |  2013.03.22(金) 17:17 | URL |  【編集】

今年の東京は一斉に春の花が咲いた感じで、梅、桃、桜も一緒に楽しめています。
人のお家のお庭も花盛りで、散歩も楽しい季節になりました。
やっと、待ちに待った季節到来ですね。
こうなるとウオーキングも苦にならないかも( ^ー゜)b

ミポ☆ |  2013.03.22(金) 17:58 | URL |  【編集】

>HALさん

桜の蕾はまだ固かったけど、ご近所の門やお庭は花盛りです。
近所歩くだけで花見気分なのでちょこちょこ歩いてますよ♪
でもお腹周りの肉がいつまで経っても凄いのは薬のせいだけじゃなさそう(~_~;)

吉田あたりの桜もまだですか。
この前焼き肉行った帰り、レジェールのお店にまだ灯りがついていたので
「あ!」って叫んだけど素通りされてしまいましたわ。
孫んちにケーキ持って行きたかったのに(>_<)
今回のお守りは後遺症が長かったわ(^^;
そのうち付いて行けなくて相手にされんかも~
ちこ |  2013.03.22(金) 22:51 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

東京は今年は桜が早いよね~~^^
梅、桃、桜もいっぺんに咲いてるの?
スゴイね~~~見ごたえあるね♪
またミポちゃんの綺麗な写真、アップしてね。
ご近所で花盛りだと散歩も楽しいよね。
天気のいい日は散歩の気分。
でも日射しも強くなるからUV対策もしないとね(^^ゞ
ちこ |  2013.03.22(金) 22:55 | URL |  【編集】

私の歩くところ 情緒が無いな~と改めて思った(笑)
あ~~ 娑婆は、もうこんななのね~(笑)

それにしても 今年は寒暖のさも大きいよね
我が家の桜も御陵の桜並木と同じ位
来週末には見頃かも

木蓮もだけど、こぶしの白い花も青空に映え見事
その後 すぐ地面を見てしまう私(笑)
掃除、、、、大変だな~て(笑)
酢橘 |  2013.03.24(日) 16:22 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

そうよ~シャバはこんな感じです♪
でもこの頃は良い気候にルンルン歩いてたけど、昨日から風邪ひいたみたい(^^ゞ
喉の痛みと体のだるさ、珍しく寒気もすると思ったら微熱あり。
2005年の3月に退院してから2度目の発熱です。
ってことは、私って意外と元気?(笑)
ちょっと大人しくしとこうと思ってます(^_^;)

そそ、花は見てる分には綺麗で癒されるけど、お家の人は掃除が大変よね。
モクレンもこぶしも桜もね。
桜並木の目の前のお家は毎年大変だよ~
ちこ |  2013.03.24(日) 17:47 | URL |  【編集】

豪快なお肉てんこもり。さすがパパリンさん。(ってなにがやねん、ですよね。いつものおうち焼き肉大会を知ってるので…)昔と違ってわたしたちの年代もお肉、大事なんですってね。
もりもり食べましょう。


孫っちちゃんのお守り、お疲れさまでした。
楽し、疲れ、半分。この塩梅がいいらしいです。

サクラはこちらは満開。近くに桜並木があってテレビの中継が出てました。

去年の今日からこっち。
サクラはこっちでみることになりました。
えありす |  2013.03.25(月) 18:28 | URL |  【編集】

>えありすさん

そうなんですってね。
年取っても赤身のお肉をしっかり食べないと筋肉が衰えて行くんですってね。
なのでしっかりお肉を食べようと思っとります(笑)
これも筋肉つけるため~~~ってね(^m^)

そちらは桜、満開なんですね♪
そう言えばえありすさんちのお庭やお家の中は行ったことあるように存じ上げてますが(笑)
ご近所の写真ってビビちゃんだったかルネちゃんだったかの
脱走の時にお隣と境目の塀の辺りの写真しか見たことないかも?(笑)
満開の桜並木も拝見したいです~

今日で1年ですか。
新築1周年記念日おめでとうございます(^-^)
ちこ |  2013.03.25(月) 22:29 | URL |  【編集】

だいぶ、出遅れてしまってるわ(汗)

ちこちゃんとこは、これからが春爛漫。綺麗よね。
うちのまわりも、いろんな花が咲き始めたみたい。
我が家の新入りさんも、新芽が♪
幸せ~って感じで、毎日眺めています。

しかし~昨日から今日、恐ろしく冷え込んでるね。
体調管理が大変・・・・
ちこちゃんも、十分気を付けてね。
むっちゃん |  2013.03.26(火) 09:12 | URL |  【編集】

>むっちゃん

私も風邪でちょっとダウン(^_^;)
なかなかみんなのところも行けてません。
昨日近所の内科に行った帰りに横目で見たら(笑)桜が3分くらいかな~
咲いてたよ♪
むっちゃんとこの新入りさんも新芽が出たのね。
今年に実もなるの?楽しみやね(^-^)

何だか3月も終わりになって暖房付けまくってるよ。
早く治して春を謳歌せんとね(^^ゞ
ちこ |  2013.03.27(水) 11:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
